スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夏休み07■竜神の夏雲と暑さボケ

2010年07月27日 11:11

時々、「どうしたって龍でしょ、この雲は」と思うときがあります。

といわれる生き物ですが、私は、実在したと信じてます(笑)。
だって伝説にもよく出てくるし、恐竜がいたくらいだから龍だって。



この夏、一面にとんでもないサイズで現れた、まがまがしい龍を発見しました。

mukashi00.jpg

ですが、ふと、懐かしさを覚えたのです。
も、もしや、これはっ! ……


『まんが日本昔ばなし』のアレ。
mukashi01.jpg

    mukashi00.jpg

比べやすいように、というか印象操作に近いですが、もう一度貼ってみる念の入れよう。

ちょっと崩れてるけど、ちゃんと手をあげた子も乗ってるでしょ?(笑)

今更ですがこの子、なんて名前でどのお話に出てきた子なんでしょう。
それとも番組キャラ的な、架の生き物?



「ぼうや~、よいこだねんねしな~♪」と「いいない~な、にんげんっっていいな!」、
この2曲は私の永遠の「口ずさみ唄」です。
昔ばなし大好き。民話万歳!



*  *  *



夢子はとても疲れています。
「夏バテ?」と誰かに訊かれるたびに私はハッキリ否定します。
「ちがうちがう。 部活のやり過ぎ。部活バテ。」


昔ばなしでは、みんな元気で足も強いですよね。
山んばから逃げる牛飼い、山んばから逃げる寺の小僧、芝刈りのため登山するお爺さん。
でか桃を拾い上げて家まで持ち帰れるお婆さんもいます。みんなパワフル。

今の夢子は、羽をぬいては痩せ細るツルのようです。
せめて反物でもできればいいのに、そんなものできやしない。織ってる音も聞こえない。
人が見てないときに頑張ろうっていう気概もありゃしない。


「ねえママ、怒るならもっと分かりやすく言ってよ」 ……

夢子は、どうやら頭も疲れているようです。




朝、いってきますと出たあと、「自転車のカギ忘れた~」と戻ってきて、
カギを持つと、今度はバッグを玄関に置いていきます。
こないだは、アディダスのサンダルを履いて学校に行きました。
運動靴じゃないと怒られるので、戻ってきて履き替えてました。
学校が近いからいいけれど、ひと山もふた山も越えていかねばならないとしたら、
…いけない、また分かりにくくなりますね。

もっと簡単に怒るとしよう。


夏休み、もう1週間が過ぎました。 当初の「目標」はどこへやらです。




最新エントリー


