スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夏休み01■水ようかんと約束違反

2010年07月21日 23:59

夏の風物詩。 今日、出会えたのは水ようかん♪


もうね、ダイスキ過ぎて私には季節関係ないです。冬でも探す。

好き好き言ってるとアピールになるのか、
お中元で出回るのを「いらないからあげようか?」って時々言われます。 
もちろんですいただきます、え?ひと箱全部?  ←この時の嬉しさったら!
男性や若年層は苦手なのか、食べない人も多いけれどそのまま嫌いでいてね。



夏休みの計は、初日にあり。 
どんな一日になるのでしょう。わくわく。


*  *  *
 
*  *  *


今日から朝練が、ない♪ 
学校部活が8~14時、夜稽古が19~22時。 これでも普段より楽♪、ビバ夏休み。


「ただいま、遅くなっちゃった」 15時近くなって帰宅した夢子。
「こんな暑さだし心配したわよー、おなかすいたでしょ、お昼食べ……何かあった?」
「うん。。怒られちゃったー」

え゛?  …きたよ、きたきた。 初日からコレだ。


部活帰りの女子数人、近所の店先に寄り道してアイスを買い食い。
巡回中の先生に見つかって学校に連れ戻され、剣道部顧問も加わってお説教され、
明日、みんなの前で一人ひとり反省の弁を述べるよう言われたそうです。
…なにやってんのよ、この暑いときに。 いや、暑いからアイス食べたのか。


私は、こう思う。
 夢子への説教はあとでするとして。上記の下線部、やりすぎじゃないの?>学校。
 現場で厳重注意して「わかったらさっさと帰りやがれ!」では済まないの?

ロレンツォなら、こう言う。
 世の中のたいていのことは、どうだっていいことさ。
 それより夢子、いい小麦が手に入ったんだ。生パスタでも食べるかい?

ディートリヒなら、こう言う。
 つまらない事をして、つまらない怒られ方をされたのだな。
 その話はボツだ。面白くもないし、それに下品だ。気を惹かれないよ。

ラルフなら、こう言う。
 買い食いを認めてくれるよう休暇前に生徒運動でもすればよかったじゃないか。
 それもしない。後で文句だけは言う。夢子は甘ったれだな。

ジョルジュなら、こう言う。
 問題は、買い食いではない。わかるかい?、夢子。
 罪の意識のなさ。そこだと思うね。 ま、君の問題だから僕は失礼するよ。

江戸の喜多治なら、こう言う。
 どいつもこいつも、やってらんねえな。毎日なにかしら起こるってわけかい。
 しまいにはお天道様も隠れちまうってんだよ。 …あ、おふくちゃん、酒おかわり。

 
ええ。 彼らはいませんよ、私の頭の中にしか。
脳内に何人も(しかも男ばかり)住んでるなんて、気味悪いでしょ?
どれも私の「本心」ですが、並べたら一貫性はないしブレまくり。
それじゃあ夢子にコメントできない。

結局。
アイス食べてただけだもん、そこまで怒らなくても…と思っていそうな夢子に、
理解させるべく、私は私に戻って「親の役」をやらねばなりません。



正直に言えば、学校は、ちっさな事で大げさなのよ。
それより、運動部は熱中症対策をしてくれとか、こないだの事件はどうなった?とか、
あれとかこれとか、もっと優先して欲しい大事があるのです、学校には。
でもそれは、今いうことじゃない。夢子に言うことでもない。

夢子には、罪の意識のなさを反省させねば。

寄り道・買い食いは違反。賛否あっても禁止は禁止。
買い食い=小さい、なんて通用しない。 小事は大事に至るという。
風が吹けば桶屋がもうかり、ルール違反は地球を滅ぼす、らしいよね。


説教その1。
決まりひとつ守れない人は、信頼を失う。しまいには居場所もなくすだろう。
信頼してもらえないのはツライ。そんな人生でいいのか?

説教その2。
お気楽な夢子はただ剣道したいからしているのかもしれないが、
顧問や親は、成長してほしいから、大変でも日々付き合って応援・助力している。
そのおかげで好きなことをさせてもらっている。自力でできてるわけじゃない。
なのにマイナスなことをするのか? 自分にも周囲にも悪影響、それでいいのか?

説教その3。
毎日のように何かが起こる。今度は夢子がしでかした? もうやだ。ママぐれてやる。



途中から泣きだした夢子ですが、女の涙は女には通用しない。

「最初はそんなに悪くないと思ってたけど、中略、ほんとに気をつけるから…」と言う。
ごめんなさいも口だけじゃなさそうだ。


夢子には言わないけれど、私は思う。
これで夏休み中すこしは気をつけるだろう。初日にコレで、良かったのかも。
なんて、お気楽すぎるでしょうか。
すぎるよね。 「頑張るよ!」って、昨日、聞いたばかりだ!
「頑張るし気をつけるよ!」に変わった今日、また明日何か付け足されるのか?


せっかくの初日。 良いこと楽しいことを書きたかったです。
なんでしょう、この等身大っぷり。


*  *  *




今日みたいな、(ノ_-;) ハア… っていう日に、
水ようかん詰め合わせセットをひと箱いただけたのは幸いでした。

冷やしておいて美味しく食べよ♪、そう思うと頑張れる。
水ようかんだから頑張れる。羊羹じゃ、こうはいかない ……
(゚ー゚*?) アレ?  思うんだけど、水ようかんと羊羹って違うよね、どう違うの?

さっそく調べてみました♪ ふんふんなるほどね ……
(゚ー゚*?) アレ?  知的好奇心で楽しく学ばなきゃいけないのは、夢子のはずだ、(ノ_-;) ハア… 

そもそも水ようかんと羊羹の違いに興味ある人なんていないよね、いるのかな、検索検索。
(゚ー゚*?) アレ?  いるわよ、いるいる! 仲間がいたわ♪
(゚ー゚*?) アレ?  ワタシナニヤッテルンダロウ…、(ノ_-;) ハア… 


今夜は早寝するほうが良さそうです。
久々に顔文字使ってみました。テンションあがりました。 ヾ(〃^∇^)ノ ビバ水ようかん!




最新エントリー


