スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


* 2009. コメントBOX *

2009年12月31日 11:11

こんにちは。 ヽ(´∀`)ノ  ご訪問ありがとうございます 
コメントは 各記事下でなく、ここにお願い致します。
                                          2009.3.14 ゆか


コメント

  1. くんくん♪ | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    了解しました~

    ホワイトデーの件ですが夢子ちゃんにチョコもらった男子くん・・・ 嬉しくないわけないって!!
    中学2・3年になったら逆に請求される位に
    なるのにね~思春期って甘酸っぱいわ~

  2. ぐるぐる | URL | mQop/nM.

    Re: *** コメントBOX ***

    第一次お引越しおつかれ様でした。
    仮住まいを快適にしすぎると、仮住まいでなくそのまま別荘になるに0.5票。

  3. Home-Design | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    仮住まいの方は、落ち着かれました?
    ワンちゃん以外のお引越しということで
    いろいろ大変だと思いますが、良物件で何より^^

    実は、私もメガネに同じマスク装着中。
    おんなじ格好してるだあ、って笑っちゃった♪
    コレいいよね、曇りにくくて。

    夢子ちゃんもそうやって大人の階段を昇って
    いくのね・・・(しみじみ)

    もうすぐ春ですね♪


  4. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● くんくん♪さん

    わー、さっそくにありがとう、くんくん♪さん。
    ほろ苦いホワイトデー、これはこれで良い経験になったみたいよー♪ 
    うまくいっちゃって、春休みデートとか言われたらどーしよーってドキドキしてたの実は(笑)。

    >嬉しくないわけないって!!
    ありがと♪ 照れも戸惑いもあって微妙なのかもね、男子ゴコロも。あとの人生でA君が、VDの時に思い出してくれたらいいなあって(もうすっかり片付けてる私)。
    自分の過去を振り返っても、周囲の熱気に押されて しでかした事より、ちゃんと本気で頑張った事のほうが、成功でも失敗でも「いい思い出」になるもんね。

    >思春期って甘酸っぱいわ~
    ほんとほんと♪ 甘いのと酸っぱいのと両方あるからイイのよね。私も枯れてる場合じゃないわー。本気出せる何かに打ち込んで甘酸っぱくなりたーい(笑)。

  5. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぐるぐるさん

    ねぎらっていただき、ありがとう♪、ぐるぐるさん。 そして相変わらずの鋭さに脱帽です。
    >仮住まいを快適にしすぎると、仮住まいでなくそのまま別荘に…
    完全否定、できないもん(笑)。

    仮住まい、快適にしすぎる前に、快適さに気付いちゃって。。生活用品があるなしに関わらず感じる快適さだから、始末が悪いの(笑)。
    伸び伸びとニュートラルでいられる場所で考えるほうが、いい考えも浮かぶ…っていうか。不思議なもので、借りたおかげで、気付きが たっくさんあってね。←それも善し悪し?
    まずい、まずいです。別荘なんて持てる身分じゃないですってば(笑)。仮住まいは長くても夏までかな、秋かな…、ほんと、まずいーー。

  6. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● Home-Designさん

    ありがとね、Home-Designさん♪ かなり落ち着くよ(笑)、仮住まい。
    ちび犬も自宅にそのままだし、夢子の通学送迎もあるから、ひんぱんに行き来してる状態だけど、それが落ち着かないどころか、逆に生き生きしてきちゃったもん私。 楽しみが増えちゃって「本題」が後回し…っていう思わぬ展開も、焦るどころか「こんな時期あってもいいよね♪」なんて。

    >実は、私もメガネに同じマスク装着中。
    うははっ、同じなのっ? もうここまで来ると、赤い糸と呼ばせてもらいたいくらい♪ 運命の人は異性に限らないっていうし、一人とは限らないっていうし(笑)。

    >そうやって大人の階段を昇っていくのね・・・(しみじみ)
    そうね、階段かあ、まさにそうよね。こうやって昇っていくのね、私たち女子がそうだったように(笑)。育児してると、自分の過去を振り返る作業かなって思うとき、あるわ。親っていうより先輩気分っていうかね。失敗談を話すのが、せいぜいだけどね♪

  7. 青グリン | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    ホワイトデーは残念でしたね。お父さんだけが「よしよし」と思ったかも。一人っ娘のお父さんって娘にヒッシな人いますよね。「していいものなら自分が結婚して大事にしたいくらいや」と言ってた知人がおりますたよ。「ただ自分は先に死ぬから、仕方なく若いやつにゆずらなあかんねん」だの、あげくの果てには「こんな奴らが娘を下さいと言いに来るのかと思うと、若い男見てたらたまに腹立つ」などと無関係な若者にまで腹を立てだす始末。そこまで行く人はどうかと思いますが、笑えますよね。
    夢子さんの年齢なら、まだ同級生の男の子よりパパのほうがよっぽど誠実で頼りになりますね。ホワイトデーにはパパからいいの頂いたかな。

  8. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 青グリンちゃん

    グリンちゃーーん、ごめんなさい。お返事おそくなっちゃって。やんごとなき事情で、ちょっと。。

    さてさて、夢子のホワイトデー。本命くんにスルーされ、でもそのあと数日後にね、なんと彼のおかあさんからプレゼントもらったの。まさに、ビター&スイート(笑)。夢子は、「やさしいおかあさんだね」って、そこにしみじみ感激してました。

    >「していいものなら自分が結婚して大事にしたいくらいや」と言ってた知人が…
    うわー、そこまでいくと お見事!その熱意や純粋さが微笑ましいもん。 …ちょっと待てよ、先に結婚した人(嫁)をまず大事にしてんのかなー?(笑) 嫁軍としては、そこも気になる。けど分かります、大事だからこそ、いらんことまで心配なんよね。私もだー。

    >まだ同級生の男の子よりパパのほうがよっぽど誠実で頼りに…
    夢子は今回、そう思ってしまったもよう。私がいない時に二人で色々出かけたりして、ここぞとばかりにアピールしていた主人がいます。失恋のスキにつけ入る…的な動きだった。
    ウチとこの主人も、そのうち夢子が交際なんて始めたら妨害しそう。やだー。


    そんな夢子も、明日が卒業式なのよん(感涙)。ひそちゃんちは今ごろ着物がかけてあるかもねー。ひよりちゃんちもオレンジさんちも、ハンカチの準備かな。
    あうう。。 いよいよ小学生の親じゃ なくなっちゃうーー。←そこかい。

    卒業式と入学式は この家から出かけたいという夢子の希望で、自宅にいます。そんなこと言われたら、もうハンカチーーっ、、なんてね(笑)。

  9. minira | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    夢子ちゃんのご卒業おめでとうございます!!

  10. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● miniraさん

    ありがとうございます、ミニーさん♪ 優しいお言葉、感激しました。
    夢子も、いよいよ思春期過程に突入いたします(笑)、どうなるんだろう、私も期待と不安です。元気で難しい10代っ子に、つかず離れず寄り添うためにも気力を溜めねば~。

    そちらの桜は見ごろでしょうか?、増●寺界隈の風情は格別でしょうねー♪ その近辺で、まだ冷たい夜風に ほろ酔いの頬をさらしながら、桜の下をそぞろ歩きたいです。大人な感じで。
    今日から新年度ですね。ミニーさんも、益々ご活躍を♪ 応援してまっせ! あたたかいと見せかけて寒くなったりするから、お布団はちゃんとかけてね♪

  11. オレンジ | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    「卒業式」、「謝恩会」そして「子ども会の六年生を送る会」が終わり、
    (卒業したんだな・・)っとやっと実感。

    子ども会の役員の仕事が、今年一番つらかった(涙)

    今日は、写真館で撮影し、神社でお参り、お寿司を食べて家族でお祝いしてきました。

    もうすぐ入学式
    中学、楽しいといいな♪

  12. minira | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    そして、ご入学ですね。
    おめでとうございま~す!

  13. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● オレンジさん

    お返事遅れてごめんなさい。 オレンジさんとこの僕くんも順調に新中1生を満喫しているかな~♪、うちの夢子は入学3日めにして今日は一日じゅうテスト三昧なんだって(笑)。脳みそ回るように、朝から砂糖たっぷりのカフェオレ出してあげたの。せめてもの親切の押し売り。

    > 「卒業式」、「謝恩会」そして「子ども会の六年生を送る会」
    うんうん、感慨ひときわの行事が続いたよね、ここ最近。少しずつ実感してるうちに、すぐ、ゆるゆるの春休みに突入し、もう入学だもんね、早い早い。子供は適応力、あるよねー(笑)。

    >写真館で撮影し、神社でお参り、お寿司を食べて家族でお祝い
    わあ、いい記念だね♪ こういう「節目」、来年さ来年は、ないんだもんね。やれる機会にちゃんとやっておきたいよね。うちは、しゃぶしゃぶ屋さんで祝いました、ジジババの意向で。

    >子ども会の役員の仕事が、今年一番つらかった(涙)
    おつかれさまでした♪お仕事との両立、時間のやりくりからして大変だったと思う。自分を褒めてあげてね。 私も、父兄として抱えたモメ事の思い出を今はまだ消化できないけど、オレンジさんも私も、時が経つうちに良いこともイヤなことも笑い話になる…と、いいねっ(笑)。
    ところで今年度は、学校や町内の役は受けたのかな? 私はどちらもハズレてラッキーです♪大切な任務だけどさ、今年は自分自身やりたいことあるので(笑)、子供絡みばかりをやってられないわー♪

  14. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● miniraさん

    重ね重ね、温かいお気遣い ありがとうございまーす♪ 
    続いた節目が全て一段落して、ほっと一息なところです。ここで気を緩めちゃいかんのでしょうけど、緩んじゃった(笑)。

    卒業式にね、夢子の4年生のときの担任の先生がみえて、今は夢を追って別の仕事に就いてらっしゃる方なんですが、顔つきも少し変わって充実してる様子がうかがえて、miniraさんを思い出しました。教育界にいてほしかった人だけど、別の世界でも活躍できるような人はやっぱ輝いてるな、というか。

    着物を召してる父兄を見て ひそちゃんを思い出したりね、ひよりちゃんはスタイルいいからスーツも似合うんだろうなとか、オレンジさんちの僕くんのネクタイは…とか、なんか、いろいろと頭の中で違うことをいっぱい考えながらの卒入学式でした♪(笑)

  15. Home-Design | URL | -

    遅ればせながら、おめでとう♪

    大変遅くなりましたが・・・
    夢子ちゃんのご卒業&ご入学
    おめでとうございます。

    きっと、かなり忙しく過ごされてたんだろうな
    と思いながらも、ちゃんと桜の写真も
    押さえてるあたり、さすが、ゆかさん^^
    私も、蕾がある頃が好きだわ~

    記事が更新されてて、ひと安心。
    お体、大切にね♪


  16. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● Home-Designさん

    お祝い、コメント、どちらも本当にありがとう。じいんとします。

    なかなかパソコンのところに居られない、というね(笑)。でもカメラは毎日持ち歩いていて、写真ばかりが増えています。その枚数たるや…えらいこっちゃ。
    今年の桜は長居してくれたよね、おかげさまで堪能できました。今頃は、北の花ちゃんとこも、もう葉桜かなあ。ほんと、桜は蕾が愛らしいよね。いまウチはハナミズキが満開で、Home-Designさんとこもそうだけど、季節を肌で感じられる環境ってありがたいよね。

    ちび子ちゃんも新学期で切り替えだね、元気に通っているかな。春はバタバタするけど(笑)、春自体が始まり感をかもし出してくれるから、乗りやすいよね(他力)。
    Home-Designさんも、くれぐれも無理せずに、ぼちぼちいこーね♪

  17. ひより | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    ご卒業・ご入学おめでとうございます。
    古墳にビビる夢ちゃんがカワイイ! 古墳って怖いのねー(笑)。
    私はハチは撮るけど体育館の天井は撮らない派です。
    お互い新米・中学生の親をぼちぼち頑張りましょーねっ!

  18. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひよりちゃん

    おおっ、ひよりん、ちょうど今ネット上におりました! ありがとうございます、ゴブサタしてますが。。
    ひよ子ちゃんも新天地ですね、おめでとうございます♪ ハツラツと通っていることでしょう。もうそろそろ慣れてくる頃かなー。

    「古墳って、お墓だよね?」と夢子に訊かれて、NOと言えない私がいました。そこに立てと言うと、「この下に横たわってないよね?」とビビる始末。その後、私が桜を撮ってる間、さっさと車に戻ってました。
    かくいう私も、桜の根元だけは踏みません。だってそこに埋められてるのは……(自粛!)。

    体育館やスーパーマーケットの天井、面白いのがたまにあるのよー(笑)。「記念」と無関係な絵ヅラを撮るときには、盗●気分でドキドキします。
    > お互い新米・中学生の親をぼちぼち頑張りましょーねっ!
    はい♪ ぼちぼちね♪

  19. ひそそか | URL | -

    すっかり葉桜になりましたが

    ゆかちゃんのお陰で咲き誇る桜をもう一度堪能させてもらいました。すごいお得気分♪ありがとう!
    幻想的な月と桜も、夢のような桜のじゅうたんも、下に何かが埋まっている(笑)古墳の桜も、どれも素敵。眼福眼福。
    中学の、初々しく清楚な桜は夢子ちゃんのイメージと重なります。制服よく似合いますね♪

    もう仮入部とか始まっていますか?
    私は梅子がお友達を次々と作っていく早さについていけずにいます。名前が覚えられーん!

  20. minira | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    桜のじゅうたんの写真、激しく感動しました。
    どうやったらあんな美しくとれるのでしょうか。。。

  21. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    楽しみにしてた桜も逢瀬も過ぎてゆき(笑)、着々と新しい節目が始まりましたね♪
    お得だなんて、こちらこそありがとう!来年はみんなで古墳に遠足しません?(笑)

    > 中学の、初々しく清楚な桜は夢子ちゃんのイメージと重なります。
    うきゃ、あの時は「借りてきたネコ」みたいだったけどね(笑)。
    この界隈だけでも新中1生が5人もいるんだなーって、桜を撮りながら「ご縁」に想いを馳せたりしてました。梅も桃も桜も、気持ちに訴えてくる不思議な花だよね♪

    >もう仮入部とか始まっていますか?
    ちょうど今日からなの!遅いでしょ? 迷わず初志貫徹で、いくそうです(笑)。連日、「まだ部活始まんないのー?」って聞いてた私だけど、始まったらきっと色々大変なのよね(遅い帰宅とか試合の送迎とか)。

    >梅子がお友達を次々と作っていく早さについていけずにいます。名前が覚えられーん!
    うはは、梅ちゃんナイス!良かった、楽しそうで♪ なんたってママ似だものね。
    ひそちゃんも、また1から構築でしょうけども、父兄の名前も覚えなくちゃだね、私は人の名前が覚えられなくなって知ってる人でさえハテナ状態だから…(苦笑)。
    もう少しで3週間、子どもは慣れるのが早いよねっ。

  22. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● minira さん

    >桜のじゅうたんの写真、激しく感動しました。
    うわーい♪、ありがとう、嬉しいです。柔らかそうで、とってもキレイだったの。

    >どうやったら…
    えーとね(笑)、地面にヒザついて、かなり怪しいかっこうで撮りました。コンタクト落とした人みたいに。
    ちょうど知り合いが車で通りかかって見つかっちゃって、すっっごく恥ずかしかったの。「桜ないじゃん」って言われて、「落ちてるのを、あのその…」って。ほんとは花びらを拾って持ち帰りたかったのに、ビニール袋も持参したのに、そんな運びになっちゃって、そそくさと引き上げてきたのでした。怪訝な視線に見送られながら。。
    ミニーさんも、楽しんでね、一眼レフ♪

  23. ぐるぐる | URL | mQop/nM.

    Re: *** コメントBOX ***

    ぜんまいも矯正中です。現在第2段階でほぼいい感じになりました。固定金具のため歯磨きが難しい日々です。
    よっぽどの不正咬合でないと保険適用にならないようで、出費がイタイです。(給付金では焼け石に水)
    わらびは遠足に行って、ポケット一杯に桜の花びらを詰め込んで帰って来ました。

  24. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぐるぐるさん

    お♪、ぜんまい君も矯正中ですか。
    >固定金具のため歯磨きが難しい日々です。
    はずせるタイプは、付けるのがおっくうになっちゃう面もあるらしいですもんね。

    期間中は大変だけど、キレイに揃ったら虫歯にもなりにくいみたいだし、自信持って満面ガハハと笑えるってイイですよね。歯並びのコンプレックスって一生ものですもん(私自身がそうなので)。このプチ田舎でも、今や矯正は身だしなみだとでも言えそうなくらい当たり前で、大抵の子が通る道です(苦笑)。近所の歯医者の待合室は、いつも知り合いでいっぱいなの。

    そういえば給付金(笑)。手続きはしたみたいだけど、いただけたのかしらー。この件は主人任せなので、すっかり忘れてた。思い出させてくれてありがとう、ぐるぐるさん!さーて、景気回復のために何に使いましょっか♪←焼け石に水?

    ポケットに桜の花びらを詰め込むわらびちゃん、かわいい♪ 大人になると、どうもヘンなトコで人の目を気にしちゃって、いかんですね。少しずつ気にしないようにしていこうっと。←今まで100%気にしてたような言い方(笑)。

  25. 青グリン | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    竹ザルいいですね。四角い竹ザルをパカッと会わせるおべんとう箱、通気がいいからオニギリも蒸れずに傷みにくいですよ、と言われて買ったんです。何度か使って、しまってたらカビがきてしまいましたビニールになんか入れたのがいけなかったのか、洗って水分が飛びきってなかったのか。・・・orz
    竹細工製品は仕舞いこまず、ゆかちゃんみたいに、いつも使うのが長持ちのコツかもしれませんね。
    カレーは家によって味が違うし美味しさもいろいろだから、どこで食べてもウレシイです。カレー大好き!食べたくなってきました。

  26. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 青グリンちゃん

    グリンちゃん、GW、少しは休養したり、にぎやかに笑ったりしてますか? どこに行っても混んでるけど、お休みはいいよね♪

    >何度か使って、しまって…ビニールになんか入れ…
    おお、グリンちゃんは、きちんと几帳面です。その丁寧さがたまたまアダになっただけでし。
    竹や木でできてる台所用品は、出しっぱなしのほうがいいのかな(笑)。少しくらい塗りが剥がれてきてもササクレてきても、台所のモノはそれが味わいになるっちゅうかね。
    でもでも、多少インテリアなどに注意しようとすると、合わない雰囲気のものは、しまいたくなるのよね(笑)。
    家電はどんどん便利になってゆくけれど、「道具」は昔ながらのものが使いやすかったりするよね。カタチもカッコイイし。

    > カレーは家によって味が違うし美味しさもいろいろだから、どこで食べてもウレシイです。
    だよね!私もカレー大好き♪ ただ、こないだのは炒め玉ねぎ入れすぎたみたいで、ちょっと味がもっさりしちゃったのだ!甘くなったので夢子は喜んでいたけども。
    食べたくなってきたので、また今夜もカレーかもしれません(ラクだし 笑)。

  27. 日本花子 | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    お久♪
    私、日光に行ったことがありません。
    修学旅行でも行かなかったからなぁ。

    私なら、ゆかちゃんの『ウンチク』を心行くまで聞くのにな。逆に質問攻めに(笑)

    でも、この歳になってそう思えるようになったのだと思うけど・・・ね。

    そうしたら、1日日帰りではムリだわね。
    どっかにお泊りしないと。

    カメラをかかえて体力ある~~v-91

  28. カブ子 | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    お久しぶりです。きれいな写真が多量に! ま、枚数にびっくり!
    いい旅でしたね。写真から伝わってきますね~。

    日光は、ねむりネコと水ようかんが好きです。陽明門は中学生の時版画にして、とーっても苦労したんですけど、いまでもかなり細部まで覚えてます~。なつかしいな。
    あのコブラみたいな草はマムシグサですね!
    数年前に山で見かけて、私も思わずシャッター切りましたよ。

  29. 青グリン | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    いい旅行してこられたんですね。
    ゆかちゃんは空や植物の写真が上手ですが、やっぱり建築物の写真もすごく上手!
    日光はうんと小さい頃行ったらしいのですが、あんまり覚えてないんです。これ見たら行ってみたくなりますね。
    私GWも普段通り仕事だったので、日光の写真を見てちょっと旅行気分になりました。
    父親をどこか旅行に連れ出したいなー。

  30. Home-Design | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    いい旅行だったんですね~^^
    日光は、子どもが生まれる前の年に
    二人で尾瀬に旅行したときに足を延ばして
    立ち寄ったくらいで。
    金谷ホテルは行かないと!と宿泊は無理
    でも、お茶した記憶はあり(笑)
    他はあんまり覚えてなくて・・・
    ほんと、ゆかさんの薀蓄もといガイド付きで
    改めて観光したくなりました♪
    今年は作業してたGWですが、数々のステキな
    写真で旅行気分を味わえましたよ~v^^

  31. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 日本花子ちゃん

    わーい、花ちゃん、お久♪ 
    >私なら、ゆかちゃんの『ウンチク』を心行くまで聞くのにな。逆に質問攻めに(笑)
    わーい。あ、でも書くにあたってウロ覚えな年号なんかは調べ直してるからね、私のウンチクなんてソノ程度なのよう。地元近くに東照宮の分社があってね、そこの話なら質問攻めでも答えられるかもしんない。でも「耳を傾けてくれる」人がいるって、絶対うれしいよねっ。

    花ちゃんこそ正真正銘、大曲のプロよね、ほんと尊敬する。そして花火「仲間」がいていいなあって、いつも思うわ!だいいち旦那さんからして同じ趣味だもんね、うらやましいよー(涙)。私も寺社仲間が欲しいよーー。

    >私、日光に行ったことがありません。
    私、一生懸命「焼き直す」からガイドやらせてっ♪ そうね、お泊りなら金谷ホテルもしくは鬼怒川温泉ね♪

    >でも、この歳になってそう思えるようになったのだと思うけど・・・ね。
    うはっ、そうね、そしてオトナって辛いわ(協調しなくちゃいけなくて 笑)。カメラはね、わりとちっちゃいタイプなの、軽いのよ♪

  32. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● カブ子ちゃん

    きゃー、カブちゃんもありがとう、お久♪
    > ま、枚数にびっくり!
    そうなの、選びきれなかったの、絞れなかったの、←いつもよね。。ははは。。
    でもね、聞いてー。あの当日、「よくこんなに沢山撮れるなあ」と思いながらガンガン撮ってたのよ、そしたら「画素数」が8Mじゃなくて1M設定になってたの!いじった覚えが全然ないんだけどね、鬼怒の●●●!?、「細部」が貴重な場所で何やってんのかしら私。

    >日光は、ねむりネコと水ようかんが好きです。
    カブちゃんと同じだなんて、夢子やるわね!(笑) 私、水ようかん大大大好き!あのあたりは水がキレイだからかな、「氷」も有名どころがあるよね。

    >陽明門は中学生の時版画にして、とーっても苦労した…
    す、すごい! 写真だって盛り込みきれなくて困るのに、版画って!ひとつひとつ彫る職人作業、ほんと手先も器用なのね、カブちゃん。その頃からすでにクリエイターなんだわ。

    >あのコブラみたいな草はマムシグサですね!
    おー、確かにヘビな風貌!名前がわかってよかったわ、ありがとね。不思議な透け方、不思議なカタチ、あれは「撮っちゃう」よね♪

  33. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 青グリンちゃん

    > いい旅行してこられたんですね。
    あは、私はそう思ってるんだけれど、家族はどうでしょー(笑)。夢子なんか、「日光すごかったけど」と前置きしつつも、寺社関係は当分行かなくていいって言ってた。。
    今は、新しい学校に慣れたり部活で疲れたりの生活だし、だんだん親じゃなく友達と出かけたい年頃というか、、遊びに行く場所の選定もむずかしゅうなりますな。

    そしてグリンちゃんは褒め上手!
    あの日に撮った写真ほとんど、歩きながらシャッター押してるの(笑)。立ち止まって裸眼で見とれて、それからカメラだから、どうしても置いてゆかれる図式。ちゃんと止まってちゃんと構えて撮らなきゃいけない建物がいっぱいあったの。ううう。

    小さい頃に行った場所って覚えてないよね(笑)、私も日光何度も行ってるらしいけど、今回すごい新鮮だったもん♪、初見のように。
    グリンちゃんもGWお仕事だったのね、おつかれさま♪
    >父親をどこか旅行に連れ出したいなー。
    やさしいなグリンちゃん。普段見られないような表情を見るのも「旅」の楽しみだもんね。お休みできる日に二人でリフレッシュしてこられるといいね。関西圏は見どころいっぱいあるもんね♪

  34. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● Home-Designさん

    > いい旅行だったんですね~^^
    ありがと♪ ディズニ●リゾートだと、お友達へのお土産を幾つも買う夢子が、日光では自分のしか買ってない=黒歴史にしようとしてるのか?という疑問はさておいて(笑)。そういえば昨夏もスポット巡りより、ただ泳ぐことだけ楽しんでた子なのよね。。

    >日光は、子どもが生まれる前の年に二人で尾瀬に旅行したときに足を延ばして…
    わあ、思い出ある栃木なのね。 尾瀬も幼児期以来いってないなあ、私。 「尾瀬」「富士」「屋久島」、行きたいと言いつづけて何年たったでしょう(涙)。

    >金谷ホテルは行かないと!と宿泊は無理…
    うんうん。「いつかは」、なホテルだわ、あそこも。もうちょっと年齢を重ねて子どもが巣立ったら、出かけたいようなオトナな場所が沢山あるよね。それも年をとる楽しみだわ♪ …ま、そのときは女だけで出かけたりしてね(笑)。

    >ゆかさんの薀蓄もといガイド付きで改めて観光したくなりました♪
    本気にするわよー(笑)。大丈夫、ちゃんと仕込みなおしていくから! ほんと、みんなで1泊でも、ゆっくり逢えたらいいね♪
    >今年は作業してたGW…
    Home-Designさんも頑張ってたのね、おつかれさま♪ 私も29以外はわりとお仕事モードでした、大丈夫、私達ちゃんと後でいいことあるよ、きっと♪

  35. ひそそか | URL | -

    大河記事だー!

    日帰りでこれだけ観てこられたってのがすごい~v-12。しかも日のあるうちに帰途についてるし!

    十数年前、台風が関東地方にずばり上陸している日に「今日行かなかったら、ワタシ一生ニッコーにいけませーん。ぜったい行きますッ!」とごねるフランス人を泣く泣くアテンドした記憶が甦りました。といったって、中学の遠足で行ったきりの私。ろくすっぽ説明できなかったわ(恥)。しかも暴風雨。日光全体が華厳の滝状態でした。
    あー、あの時に名ガイドのゆかちゃんがいれば!!!

    今のところ一番近い世界遺産は日光だけど、立候補中の富岡製糸工場はどうなるかしらね。日光に較べたらやっぱり力不足感は否めない?残念ながら。

    写真、歩きながら撮ったとは思えません。シーンの切り取りかたを瞬時に選び取る才能があるのね。これまたスゴイ。
    日光シリーズを一気読みしようと4月のアーカイブを開いたら、敷島公園のレポ発掘しました♪えー、これいつの間に撮ったの?という写真が何枚も~(笑)

  36. ぐるぐる | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    日光は裏(沼田方面)から入って中禅寺湖で一泊して帰って来たので、表側の東照宮や江戸村には行ったことがありません。
    いろは坂で車酔いしそうです。

  37. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    そうなの、哀しいまでに日帰り行程(泣)。どんだけ「急かされた」か、如実でしょ?
    でもって割愛しきれなくって、ついつい長々と。ほんと、読んでくださったみなさまには感謝感謝です。

    >十数年前、台風が関東地方にずばり上陸している日に…
    すごいよすごいよ!そんな日に強行参拝!いやー、一生の思い出になるよね♪ あの一帯がゴオゴオ荒れてる景色を想像しただけでもう、血わき肉踊るようです♪ まさに荒行!
    ひそちゃんは楽しいエピソードをいっぱい持ってるよね、引き寄せるのよね、きっと♪

    >立候補中の富岡製糸工場…やっぱり力不足感は否めない?
    うんうん、否めない!(笑) 群馬人として「情」はたっぷりあるけども、確かに「国内的」には意味ある場所だけども、世界を相手にするとなると…。たとえばあの近くに榛名神社や小幡があれば「一帯」として…いえ、無理よね、「明治時代」で固めないと。
    でも応援は、してます♪ がんばれ、候補!

    >歩きながら撮ったとは…
    それもね、哀しいことに最近は、歩きながら足を浮かせたところで「脇を固める」術を習得しました。たまにブレるけど気にしないの(苦笑)。ひそちゃんも褒め上手、よし、もっと精進する!うちの家族のヤル気のなさには負けないわ!

    >敷島公園のレポ発掘…えー、これいつの間に撮ったの?という写真が何枚も~(笑)
    えへ♪ ごめんね、記事を後埋めする悪癖がついちゃって。
    でも「いつのまに撮った」と言われると、安堵です。だってあの日のメインは逢瀬で、撮影じゃないんだもの。もっといいシーンはしっかり眼に焼きついておりますぞ(笑)。

  38. ゆか | URL | -

    ● ぐるぐるさん

    >日光は裏(沼田方面)から入って中禅寺湖…
    わあ、そのルート、私も行った事あります。特に秋はキレイですよね♪
    あっちは本物の生きてるサルがイタズラして大変なんでしたっけ?やつらにこそ教えたいわ、見ざる言わざる聞かざるの精神を!…ま、元はといえばヒトも悪いんですね、そうでした。

    日光から江戸村、ウェスタン村、ワールドスクエア、そして那須…、1泊じゃ足りませんよね?(笑) 江戸村は面白いですよ、そのへんを忍者が歩いてたり、町娘に仮装もできて♪

    > いろは坂で車酔いしそうです。
    大丈夫。レビンで行けば(頭D)、あっという間に突破ですよ♪

  39. まさみ | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    うわ~、日光いいですね。実は今度の日曜日に友人とどこか散策しようと話していて日光も候補に挙がっていたのです。が、奥多摩になりました。日原の巨木を見に。今緑の季節だから緑に的を絞ったの。

    でも、日光も絶対に行こう!
    そして絶対美味しいもの食べよう!(笑)

  40. ぐるぐる | URL | mQop/nM.

    Re: *** コメントBOX ***

    ↑まさみ様
    是非鍾乳洞探検にチャレンジしてきてください。(ミニスカート&ヒール厳禁)
    その昔、学生の頃行きました。ちょっと太目の方が抜けられなくて後続が大渋滞でした。

  41. まさみ | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    ↑乳洞探検!おお、やりますやります!インフォメーション有難うございます。>ぐるぐる様

  42. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ●まさみちゃん

    お♪ 名前替えですね、ではこの機会に「ちゃん」付けにしちゃお。

    > うわ~、日光いいですね。
    良いですよ♪ 特に東照宮と大猷院は雅やかさが独特で。オトナの遠足にぴったり♪
    >日原の巨木を見に。今緑の季節だから緑に的を絞ったの。
    うわー、さすが。うんうん新緑がキラキラしてるものね♪ それに巨木! 私、県内の巨木MAPなら持ってますよ(笑)、いつか群馬にも遊びに来てね。

    >そして絶対美味しいもの食べよう!(笑)
    そこよね! そこが花丸なら一日しあわせな気がする!

  43. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぐるぐるさん

    是非鍾乳洞に「ミニ」でチャレンジを…と読めてしまった私は、もはやおっちゃんかもしれません。。
    >ちょっと太目の方が抜けられなくて…
    あの恐怖はハンパないですよ!←経験者。

  44. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● まさみちゃん

    >おお、やりますやります!
    うはは、「らしい」!
    まさみちゃんはスリムっぽいから大丈夫ね、つるつる斜めのとこがあるかもしれないから、滑らない靴でどうぞ♪ いってらっしゃーい♪

  45. まさみ | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    おお、自分で名前換えしたことに私気づいていなかったです。(笑)
    名前の欄にこの名前が入っていたの。最近こっちの名前でいろんなところに出没しているからPCが勝手に登録してくれたのかな。今一その仕組みがわかっていない私です。(笑)

  46. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● まさみちゃん

    >おお、自分で名前換えしたことに私気づいていなかったです。(笑)
    あはは、そういうことって時々ありますよね?
    >名前の欄にこの名前が入っていたの。
    クッキーとやらの仕業かな? でも私も全然わかってないです、そういうの。

    巨木や鍾乳洞、新緑も満喫しました? お天気よくて良かったね、行いがいいのね普段の。
    寒くもなく暑くもないような日は、ほんと色々できそうでわくわくして、そしてお昼寝なんかも至福よね!、ああ6月も5月ならいいのに(笑)。…いやいや雨も大切だ。

  47. 青グリン | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    剣道、小学校のクラブでやりました。私もあの姿にあこがれたのですが、剣道部は人気がなく5人くらいしかいなかった。女の子は私だけでした。でも、小学校のクラブなので体操服で素振りするだけでした。
    剣道はちゃんと習ったら良かったなーと、後で何度か思ったことがあります。
    どんくさく走りも泳ぎも球技もダメで、運動系の部活なんてそれ以外でしたいと思ったことがなかったので、かなり剣道には興味があったんだと思います。
    柔道やレスリングのような闘いとは違う、形のキレイさに惹かれます。
    いいなあ、夢子さん。姿勢もよくなりそう。精進してください!

    この前テレビで護身術やってました。空手系だったかな、夢子さんのような可愛い女の子達には憶えてもらいたいような気がしますね。戦うためじゃなくて、最悪の危険だけ回避して、あとはサッサと逃げるための術のようでしたよ。

  48. ぐるぐる | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    男子の場合、学校貸し出し物はそれはもう強烈です(何が?)最近は「面パット」とかあるので、昔よりずっと良いと思いますが、防具は基本的に洗えません。
    最初から自分の物はその点良いのですが、硬いのがなじむまで結構大変です。成長期ですからサイズも悩むところです。
    同じ様に見える竹刀でもやたら重いものと軽いのがありますので、体力に見合った物を選んであげてください。
    (裏技で多めに「削る」という方法もあります。)

  49. ひそそか | URL | -

    「雨降りお月さん」ならぬ

    「十五夜お月さん」を昨日聴いてきました。
    オペラ歌手の友人が「日本歌曲研究会コンサート」に出演していたので。
    白秋・露風・雨情の世界をたっぷり2時間以上にわたって満喫♪
    長年鍛え抜くと、人間の身体ってこんなにもよく鳴る楽器になるのね~と感心しちゃった。
    全然頑張ってないのに、響く響く。(驚)
    聴衆の年齢層、めっちゃ高めだったわ。

    ちなみにムッシュは卓球の試合、梅子は「もうすぐ定期テストがあるから」とお留守番。
    日曜日を家族ばらばらに過ごす時期がやってきたようです。。。(淋)

    「クールモダンなフルムーン」、なんかすごいエネルギーを放出してるみたいに見えますね。あの裏側に梅子の土地が。(笑)

  50. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 青グリンちゃん

    おおっ、グリンちゃん剣道経験者、夢子の先輩ね♪
    >女の子は私だけでした。>かなり剣道には興味があった…
    うんうん、芯の強さと興味の強さが感じられます。夢子も今は体操服で素振りと走りだけなの。それでも「剣道」なんだねー、のめりこみ始めちゃったもん。

    >剣道はちゃんと習ったら良かったなーと、後で何度か思った…
    私も思う~。大人になってから何度も。小さい頃に見学に連れて行かれて、なぜだか小手を打たれたの、その痛さとシビレに一気に萎えてしまったの。根性ナシだわ私、夢子に言えない。。

    >柔道やレスリングのような闘いとは違う、形のキレイさに惹かれます。
    肉体派!って感じしないもんね(笑)。前者が「動」なら剣道は「静」というか。お道具を身にまとって、スッと構えてみたいよーー。←そこかい。

    >護身術 >戦うためじゃなくて、最悪の危険だけ回避して、あとはサッサと逃げるための術…
    自分で自分を守る、必要だよね。どの女子も。心構えだけでも知ってるのと知ってないのでは、とっさの時に大きく違うもんね。
    そういえば今くらいの時期に変なヒトが増えるのだわ、グリンちゃんも気をつけてね!

  51. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぐるぐるさん

    ぐるぐるさんも先輩ですね♪ 経験者が2人も界隈にいるなんてびっくりー。
    部活見学に親も同行したとき、武道館の片隅、道具置き場からは芳しい香りが漂ってましたよ(笑)。夏ならもっと、なんでしょうね、あはは。武具屋さんには、炭を包んだ和風の消臭袋が売られてるみたい。今から準備しとくほうが良さそうですね。

    >硬いのがなじむまで結構大変…成長期ですからサイズも悩む…
    なるほどー。確かにめっちゃ固そうだし、融通きかない衣装ですもんね。
    竹刀は2本買うんですって。1本もらいたいな、と思ったりしてます(違?)。ネットで見ると、イケてる木刀なんかも剣道具なんですね、いや買いませんケド。
    裏技、また教えてくださいね。

  52. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    おおーー♪、なんと 「お月さん」「雨情」つながり! なんか嬉しい♪
    >白秋・露風・雨情の世界をたっぷり2時間以上にわたって満喫♪
    羨ましいな。どわあっと感動しそう、しっとりと心ふるわせるのでしょうね。

    > 長年鍛え抜くと、人間の身体ってこんなにもよく鳴る楽器になる…>聴衆の年齢層、めっちゃ高…
    究極の楽器は人体だって、何かで聞いたことあります。歌手とは違う、プロの歌声、そりゃーお子様には10年早い(笑)。私は子ども嫌いではないけれど、静かにしててほしい場所で騒がれるのは困る派です。

    >日曜日を家族ばらばらに過ごす時期がやってきたようです。。。(淋)
    うちも間違いなく、その傾向! すっごく変な感じだけど、じきに慣れるのかなー。…すでに二人は寂しさなんか感じてないようです(悔)。でも自分の時間が戻ってくると思えば、大歓迎なのかもね♪

    >あの裏側に梅子の土地が。(笑)
    そうよねそうよね、サンタ不動産が手配してくれた梅ちゃんの土地、地球人が普段見られない側に、「未知」の側にあるのよね♪
    未知の世界、叙情のオペラ、ああロマンチック。たまに思います、ロマンチックを錠剤にしてくれないかなって。私に足りない気がするからー。でもお手軽じゃダメよね、堪能しないと!(笑)

  53. ひそそか | URL | -

    新型インフル

    うっわー!すごいわゆかちゃん、見事な備えっぷり。この記事読んで「わたしもー!」という気になり、生協の注文票が前代未聞の大量買いリストになりました。(笑)

    ところでご存知?トンフル(=豚フル)って、外国では「ジャパン・フルー」って呼ばれるようになったんですってよ、おくさま!
    電車に乗るのも剣呑な気がして、極力車で外出…という反エコな行動に走ってしまっています。
    折も折、梅子が風邪をひいて病院に行ったので、お医者さまがおっしゃっていたことを記事にしておきました♪

    「大丈夫ですから!」って言われても、やっぱりそうよ、何かあったときにアンタが守ってくれるのかー?と思うよね。そこは自己責任。自分(&家族)は自分で守らなきゃね。

  54. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    >生協の注文票が前代未聞の大量買いリストに…
    うはは、前代未聞の♪ 届いたときが見ものよね♪、きっと圧巻。

    あのね、これでも一応立ち止まって考えたの、備蓄提案に乗るかどうか(笑)。
    インフル自体をむやみに恐れちゃいないし予防に努めるだけですが、仮に自宅待機令でも出た際に慌てたくないってだけなの。車の事故が起きるのイヤだけど保険に入ったり、地震は避けたいけど非難グッズ用意したりするのも、自分で(個人で)備えるって意味では共通だよな、って思って。それが安心に繋がるなら、やらないよりやっとくか→→そうと決めたら早めに行くぞ、みたいな(笑)。
    ただただ大丈夫って安心するより、備えた上で安心してたいと思うのは、弱い存在(子ども年寄り)がいるせいもあるけどね。自分では騒いでるつもりはなく淡々と予防準備してるだけなのですが、人から見たら「やりすぎ」かもね、否めないのがフクザツだわ(笑)。
    でも未知の新型に対して「大丈夫」と言いきれる保証もない気がするの。そうかもしれないし違うかもしれん。海外で死者も出てるのが現実だし。欲しいのは正確な情報、それに尽きまする。

    > 外国では「ジャパン・フルー」って呼ばれるようになったんですってよ、おくさま!
    いやだわっ、すごくイヤー(笑)。まだ日本あんまり参加してないのに、こういう不名誉な雰囲気で出して欲しくないわー。
    でもマスク先進国っていうのは事実みたいね、どこかの国ではそもそも売ってなかったり付け方も知らないようだもの。良いか悪いかっていうより「文化の違い」なだけなのに、インフルと結び付ける発想が理解できない。←理解できないのも文化の違い?(笑)

    >反エコな行動に走ってしまっています。
    大丈夫ですわ、おくさま♪ エコと言われてる全てがエコなわけじゃありませんもの。人ごみを避けるってのはマスクより先の基本らしいしね♪、予防第一!

    >折も折、梅子が風邪をひいて病院に行った…
    読みました♪ 試験と重なったのね、大変な体調だったのによく頑張ったね。ひそちゃんも心配だったでしょう。養生させたいし登校したい気持ちも分かるし、みたいな葛藤も親心だもんね。
    夢子の学校も4月に旧型インフルエンザが流行ったばかりで、なのに今、学校で咳をしてる子は妙な目で見られるって言ってた。騒ぎすぎるのがいけないんじゃなくて、それに乗じて偏見がはびこる事こそ害悪だよなって思っちゃった。インフル自体は、見極めて対処すればいいだけの話なのにね。

    >何かあったときにアンタが守ってくれるのかー?と思うよね。そこは自己責任。
    >自分(&家族)は自分で守らなきゃね。
    うんうん。新型インフルに限らず、そうだよねー。アテになるのか微妙なトコをアテにするより、先に自分で動くほうが確実だもん。気休めだとしてもいいんだー(笑)。

  55. Home-Design | URL | -

    兵庫県在住者ですが・・・

    そうそう、私も保存食や衛星消耗品他
    買いだめしましたよ。
    ホントに同じ行動パターンだわ(笑)
    でも、こちらでも、そこまでするか、
    みたいな人もいるし、お店に行って
    もちろんお店の人はマスクしてるけど
    店内のお客さんが誰もマスクしてなくて
    マスクしてる方が変な風に見られたりと
    兵庫県内でも物凄い温度差を感じてます。
    神戸だけでなく、周りの市で感染者が
    いるにも関わらず。
    騒ぎすぎず、でも軽んずべからず、だよね。
    結局は、自己防衛。みたいな感じで。

    18日(月)の午後から休校だったのが23日(月)から解除ということで子どもの通う保育園も通常通りに。
    ばあばやおばちゃんちでの楽しい生活
    にもピリオド。
    久しぶりに、先生やお友達に会えるの
    楽しみみたい♪

    休校が解除となり、働く親としては
    助かりますが、本当にもう大丈夫かな
    と不安と疑問を感じないとは言えないけれど・・・

    一日も早く、日本中に平穏な日常が
    戻ってきますように(祈)

  56. 青グリン | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    おお、こっちでも話題に。今日夕方のテレビ見てたら、インフル対応が多少ゆるめになったみたいですね。ほっ。
    もともと帰宅したらうがい手洗いするのが習慣付いてたのですが、仕事上、予防をうるさく求められるので、イソジンや消毒剤も常用してました。
    電車での通勤マスクも半強制ですね(普段のちょっとした風邪ぎみでもすぐマスクします)。アリバイ上、「ちゃんと予防してます!」アピールでやってるようなものなのですが、顔暑いです。ふ~~っ。汗。
    本当に危ないのは妊婦さんとか、普通の風邪でも影響大きい人なんですけどね、マスクはそっちを優先してやれと思います。
    本当にいる人にゆき渡らないなら、2~3枚、木綿とガーゼで作って、洗って使うってのもいいかも。
    ゆかちゃん、インフルの毒性は突然変化で強くなる場合があるらしいので、今の備えはそうゆう時にきっと役に立ちますよ。

  57. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● Home-Design さん

    レス遅れてしまって、ほんとにごめんなさい。許してー。

    >私も保存食や衛星消耗品他買いだめしましたよ。
    うはは、ほんとに似てるよね私たち♪ 避けられない「災害のひとつ」と思えば、予防も対策もしなくちゃだもんね、いやおうナシに(笑)。

    >騒ぎすぎず、でも軽んずべからず、だよね。 結局は、自己防衛。みたいな感じで。
    うんうん、そのとおりよね。関西が多いように言われちゃってるけど、わたし的には「もう日本中にウィルスいるでしょ」くらいに思ってます。
    けど、群馬も温度差いろいろで、今はもう下火な気配なの。下火になったって油断はしないけどね(笑)、でも心配もしすぎないわ♪ ←地震と同じような受け止め方。

    旅行を楽しみにしてた子たちも働く親たちも観光業界の方たち等々も、ふって沸いた試練だったよね。いろいろ…、ほんとに色々と考えさせられたわー、この大騒ぎのおかげで。またひとつ大人になったかもしんない(笑)。
    インフルエンザに関わらず、季節の変わり目なので、Home-Design さんご一家もくれぐれもご自愛してねー♪

  58. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 青グリンちゃん

    グリンちゃん、ごめんね、すっかり遅くなってしまって。
    >インフル対応が多少ゆるめになったみたいですね。ほっ。
    そこは安堵だよね、あんまりキツキツにされちゃうと、どこも出られなくなっちゃうし。

    >もともと帰宅したらうがい手洗いするのが習慣付いてた…
    グリンちゃんも良い子です♪ 免疫力の低い世代と接するお仕事だと尚さら気も使うでしょうし、せめて防ぐように、かかっても重くならないように、ってところでの努力しか庶民はできないけど、できることからコツコツと…だよね(笑)。

    >本当に危ないのは妊婦さんとか、普通の風邪でも影響大きい人なんですけどね、
    >マスクはそっちを優先してやれと思います。
    そうよね、グリンちゃんのような「優しい目線」を忘れちゃダメだよね。群馬でも、あっという間になくなったマスク、今ではちらほら売られています。キッチンペーパーと輪ゴムで代用できると聞いたので、いざとなったらそうしようと思ってたけど(笑)。

    >今の備えはそうゆう時にきっと役に立ちますよ。
    ありがとね♪ 備えは、私がちょいと寝込んだので(インフル以外で)、ほんっとに役立ったよ! あの量だと2週間もたないってことも学んだの(笑)。なんでも「やっておく」ものだなーと思いました♪

  59. ひそそか | URL | -

    わかるわ~

    ゆかちゃんの悩み、我がことのようで。
    受験勉強に追われて「中学に入ったら!」と思っていたあれこれが、いざ中学生になったら一層スケジュールぎちぎちになっちゃってなにひとつできません。(涙)
    でもそれって「親の想い」なのかもね…。本人は「つかれたよ~」(←すぐに弱音を吐く)と言いながらも忙しく楽しんでいます。
    うちは送り迎えもないし、受験生時代よりも母は格段とラクになりました。手が掛からないぶん、ここで親離れ子離れが進んでいくのかなと思うとちょっと淋しい~。

    >とりいそぎ必要なのは、「気分転換」
    そうよ!いつでもつきあうから言ってね♪

    ところでゆかちゃんの親御さんの話、
    >視野が狭くなったり、人としての基本をおざなりにするな
    ちゃんと叱ってくださるってありがたいですね。←今にして思えば(笑)
    うちの母は諦めていました。毎朝「アナタはお弁当持って部活しに学校に行ってんのよね…」とため息をつきながら弁当箱を手渡してくれたものです。勉強も頑張っていたゆかちゃんはエライわ!

  60. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    「わかるわ~」という言葉、とっても心に染みる!ありがとう、ひそ姐!
    >中学生になったら一層スケジュールぎちぎちになっちゃってなにひとつできません。(涙)
    梅ちゃんも? ほんとに忙しいんだね、今の中学生って。かわいそ。
    >それって「親の想い」なのかもね…。
    そっか、親の想い、言われてみればそうよね。本人はあれこれ手を広げることなんて考えてなくて(笑)、今したいことに邁進してるだけだもんね。ひそちゃんのおかげで「押し付け」する前に気付けたわ。感謝。

    夢子も毎日すごく疲れてるの(笑)。だから心配しちゃうんだけど、それも、よく考えてみれば「外で頑張ってる分、家で脱力してるだけ」なのね。安心して「疲れた」と言える場所が家庭であるなら、それでいいのかもね。そいでもって、たまに脱力娘にムッとするけど許されるよね?

    >受験生時代よりも母は格段とラクになりました。
    そう言いながらも、ひそちゃんのことだから、ちゃんと手抜かりなく対応していることと思います。とは言え、親離れ子離れは進むよね、ほんと。せっかく空き時間ができても、お友達を優先する思春期。成長は嬉しいけど、なんか寂しくて複雑~。←またエゴかしら。。

    >勉強も頑張っていたゆかちゃんはエライわ!
    いやいやいや…、「私なりに」であって、「ひと並みに」頑張ってたわけじゃないの。威張れやしないのに反抗してたのーー。お恥ずかしいわ、今も変わらないその姿勢。。

    こういう生活でも夢子は慣れていくのかなあ、あっという間に駆け抜けていく時期なのかもね。手を離れていくにつけ、今までの12年間の育児が試されるような気もして怖いけど(笑)、肝っ玉母さんでいるのが一番良いのかもね♪ 大人は大人どおし、気分転換しようね♪ ありがとう、気が楽になったよー ♪

  61. 青グリン | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    あらら、裂けてしまいましたね。夢子さん擦りむいたりしなかったのかな。
    ちゃんと継ぎあてしましたね。そうゆう袴のほうが稽古し倒したようで強そうに見えるかも。違うか。
    かけつぎ屋さんでかぎ裂きとかをキレイに処理してくれたようですが、最近見ませんね。昔住んでたとこの近所に、古いクリーニング店(チェーン店じゃなくてその一家でちゃんと全工程やってる店)で、『寸法直し、かけつぎ』って張り紙してたとこがあったんですが(ガラス窓にカレンダーの裏にマジックで手書き、ガムテープ留めでした)、もう店たたんでるかなー。思い出しちゃった。

  62. ひそそか | URL | -

    おお、見事な補修♪

    「こりゃアップリケだな。チューリップがいいかなv-298、それともクマさんかなv-285」と思っていたワタクシは舌を巻きましたわ。
    手縫いでチクチクしていると「か~さんが よなべ~をして~♪」と口ずさみたくなりませんか?(笑)
    うちの行きつけのクリーニング屋さんはリペアも裾あげもしてくれますよ。>グリンちゃん

    ところで夢ちゃんは給食にマイ箸を持って行ってるのね。ママに仕事を作ってしまったぶん、他の負担を減らそうとする心遣いに感心しました。バンドエイドも♪えらいぞ、夢ちゃん!

  63. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 青グリンちゃん

    >擦りむいたりしなかったのかな。
    優しい目線、ありがとうね、グリンちゃん。 夢子は、竹刀の素振りで手の皮が剥け、すり足練習で足の裏も剥けていて、「見て見てー」と騒いでいたけども、剥けることに慣れてきたんだね、今回ひざっ小僧のケガでは淡々としておりました。何事も経験だね(笑)。ちょっとやそっとで動じない強さを身につけてくれるといいなって思います。今までヤワだったから♪

    >ちゃんと継ぎあて…
    うきゃ。下手なのバレバレだけど、懸命に戦ったの!(笑) 界隈の女性たち、お人形さんを上手に作り上げるグリンちゃん、きっと上手にササッと修繕もできるよね。今度はお願いしたいよー。
    >そうゆう袴のほうが稽古し倒したようで強そうに見えるかも。
    なるほど♪ そういえば、夜稽古の師匠の道着を見たら、色は褪せてるしゴワゴワだし、継ぎはぎも幾つかあったの。それが「貫禄」に見えるんだねー♪、強ければ!

    > かけつぎ屋さん
    うん、まったく見当たらないの。寸法を直してまで着るってことも、激減しているもんね。
    クリーニング屋さんも、昔は「とれそうだったのでボタンつけときました」って人もいたけど、最近はボタンだけビニール袋に入って返ってきたり、うかうかするとボタンなくされちゃったりする。えっと、自分でつければいい話なんだけどね(笑)。
    梅雨時期、はっきりしない天気が続くけど、グリンちゃんも無理せず「安寧」にね♪

  64. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    > 「こりゃアップリケだな。…
    そーなの! 最初ね、夢子の幼児期の名残り、ウサギさんのアップリケをアイロンでチュチュッとくっつけて済まそうとしたら、絶対やだ!と強く拒否されちゃった。可愛くリメークするチャンスだったのに!(笑) その次は、紺の裾上げアイロンテープを提案したんだけど、それも却下されて。手抜き臭が漂い過ぎなのかなあ。でもテープのほうが仕上がりキレイだったかもしれない。。
    手芸もプロのひそちゃんとかグリンちゃんとかかえでちゃんとか、いろんな顔が浮かんで、マジで助けを求めたかったです。

    >手縫いでチクチクしていると「か~さんが よなべ~をして~♪」と口ずさみたくなりませんか?(笑)
    二人で歌いました。少しでもテンションをあげようと(笑)。そのくらい「逃げ」姿勢だったの私。。

    >うちの行きつけのクリーニング屋さんはリペアも裾あげもしてくれますよ。
    そのお店、貴重! ずっと続いて欲しい。群馬にも支店だしてほしいーー。

    >夢ちゃんは給食にマイ箸…
    小1からの、7年ものです。箸箱にはヒビも入ってるの。中学に入ったら新しくなるのかと思ったら、継続して使うんだって。モノは大事にしなきゃいかんね、とほほ。
    >他の負担を減らそうとする心遣いに感心しました。バンドエイドも♪えらいぞ、夢ちゃん!
    ありがとう、ひそちゃん♪ 継ぎアテ作業ひとつで大騒ぎする母だと、夢子も大変(笑)。
    最近ね、「中学に入ったら楽になると思ってたのに、3倍は手がかかるようになった」と愚痴るのが、このあたりの主婦層の話題なの。でも半年で慣れるんですって。早く来い!9月!(笑)

  65. 青グリン | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    この防具、ゆかちゃんもかぶってみたでしょ?かぶったに一万ゆか、ドン!

  66. 銕三郎 | URL | -

    Re:しまえない裁縫箱

    やっぱり裾を踏んづけましたか。
    昇りの段差には注意が必要です。
    ですから慣れないうちは少々つんつるてんに見えても踝より上に裾があったほうが足捌きが楽ですよ。

    私の時代は綿の袴オンリーで夏用冬用の区別なんかしなかったなぁ。
    鍔競から飛ばされて、裾踏んだ拍子に袴を破いたことも有りましたが、自分で適当に縫ってました。
    うちの母にお願いした際は「もう家庭科で裁縫ぐらい習ったでしょ」と冷たく突き返してきました。和装・洋装共に何でもこなす人なんですが・・・。

  67. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 青グリンちゃん

    うひゃっ、そこもバレてる?(笑) そーなの、かぶらずにいられなかった! 夢子と顔の大きさが違うから入るのかドキドキしたけど、無理やり押し込んで。
    あのね、こないだ夏用道着を申し込むときに、竹刀を1本追加しちゃった~♪←わたし用。竹刀だけよ、ほんとよ、信じてー。今ね、玄関に立ててあるの♪たまに振ってるの♪

    グリンちゃんは、ここ数日のどこかで、お裁縫をしてみちゃったでしょ?ちくちくしたに一万グリン、どどん!
    今度ハカマが破けたら、助けに来てーーー♪

  68. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 銕三郎さん

    おお、師匠♪ ご無沙汰しております。

    >やっぱり裾を踏んづけましたか。
    ええ、やっぱりです。早々過ぎて脱力です。銕三郎さんも剣道経験者とは、この界隈、不思議~♪
    そういえば「銕三郎」「辰蔵」といえば剣術でしたね。いや辰蔵は岡場所通いでしたっけ(笑)。リアル辰くんも充実した中学生活を送ってるかな♪、少年っぽさも抜けてくる時期、頼もしいですね。

    >昇りの段差には注意が必要です。>踝より上に裾があったほうが足捌きが楽ですよ。
    了解!師匠の言葉として夢子に伝えさせていただきます。ありがたいわ、今後もご指南よろしくお願いします♪ いっそ御手合わせしてもらって鍛えてくださいな、最近たるんでるので。

    道着、今は夏用とかスグ乾くタイプとか、数種類あるようですね。面下につけるヤツとか手袋、足袋など、フォローアイテムも色々あるし。羨ましくてならない。。

    ご自分で補修ですか、ですよね、自分の始末は自分で…ですよね。また過保護しちゃったわ。
    >和装・洋装共に何でもこなす
    まさに鬼平の母!素敵です。最近とみに思いますもん、和装いいなあって。
    久々に犯科帳読みたくなりました♪

  69. 銕三郎 | URL | -

    美容のためには・・・

    竹刀での素振りはいいですよ。
    ただし、普通の剣道の素振りではもったいないですよ。
    振り上げた際、上がっている切先を水平以下になるまで伸び上がり、足元は爪先立ちになります。そこからゆっくりと蹲踞の姿勢まで振り下ろします。これを繰り返せば腕から肩・胸・背筋そして下半身も鍛錬できます。

    >フォローアイテムも色々あるし
    私の頃は面の下に日本手拭を付けていただけです。小手の中に手袋とか足袋とかなんか見たことも有りません。最近は過保護になっているんですね。

    裾上げはしないで袴の前の紐(?)の部分を折り返して(女子高生の短いスカートのように・・・)みてください。前裾だけでも少し上がれば随分楽になりますよ。

  70. ひそそか | URL | -

    ああここにも!

    親の心を知らない娘が・・・(笑)
    夢ちゃんはもう期末試験が始まっているんですね。早くない?
    梅子は来月上旬からです。中間の時は風邪ひいて体調崩しちゃったから、今回は体調管理第一ってことで。
    それにしても定期試験のインターバルって昔はもっと長く感じたものだけど、今は「もう?!」ってカンジ。期末が終わったらすぐに夏休みだし、早いわ~。

    今日の夕日も真っ赤で綺麗でしたね。そっちは半端ない暑さだったようですけど。

  71. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 銕三郎さん

    >竹刀での素振り  >腕から肩・胸・背筋そして下半身も鍛錬できます。
    なるほど、ひとくちに素振りといっても、あなどれないんですね。夜稽古を覗いていると、上級者の人達は素振り姿も美しいし、立ってる姿勢も良いですもんね。メタボな体型もいないし(笑)。

    >私の頃は面の下に日本手拭を付けていただけ >最近は過保護になっているんですね。
    ええ、何かと過保護(笑)。夜稽古で、絞れるほど汗をかいてくるので、「速乾性」の道着は親の味方ですね。翌朝までにアイロンがけする手間から解放されて♪
    夢子は、教えていただいたとおり前裾をあげて履くようになりました。これで、ツギ当ての手間ともオサラバできそう♪ ありがとうです、銕三郎さん。

  72. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    ウチだけじゃないのね♪(笑) 親離れの一環、喜ぶべき成長なのかなあ。

    >中間の時は風邪ひいて体調崩しちゃったから、今回は体調管理第一ってことで。
    そうよね、梅ちゃん、新しい学校での緊張も知らず知らずあったでしょうし、今度は万全で気持ちよく挑んでね♪

    こちら市内ほとんど、先週が期末試験だったみたい。やっぱり早いよね?夏休み直前でいいのにね(笑)、緊張感が続いて。←夢子には必要!
    取り組み始めてなかったはずなのに「あー終わったー♪」と充足感に浸っている夢子を見ると、何かがちがう気がします、ショートカットすぎて。

    >今日の夕日も真っ赤で綺麗でしたね。そっちは半端ない暑さだったようですけど。
    その日は、巨大なオレンジ丸が見られました♪ 高気温日本一を度々マークする群馬は、連日ゆだるような30度越えで、メイク崩れとの戦いです。
    いよいよ夏本番も近し。もう1ヶ月もないんだものね、夏休みまで。部活スケジュールが届いたんだけど、お盆中しか休みがないの。がっかりしちゃいます。←私もズレてる?

  73. 青グリン | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    夢子さん、部活やなんかでよく動いて、夜はよっく眠れるんでしょう♪健康、健康。

    さくらんぼ狩いいですね、私したことありません。してみたい、してみたい。
    カエルは緑色がカワイイですね。茶色いのだと泥と思って踏んでしまいそうです。ぶちょ!

    佐藤浩市さん、背広がよく似合いますよね、佐藤浩市さんタイプの男前って、いそうでいないんですよね~。ふけて美貌が衰えるのは男も一緒ですよね(男も容姿で苦労するがよろしい。オホホ~!)、おっさん、爺さんになっても感じ良くふけていく人はカッコいいです。顔の造作そのものより、なんとなく感じのいい顔が好き~。

  74. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 青グリンちゃん

    睡眠ね、そうなの、夢子は元々たくさん寝る子で、就寝が遅くなりがちな今なんて、横になって5分よ5分。寝息たてる速さが異常! オトナはさ、疲れ過ぎると逆に寝つき悪くなったりするのにね。。育ち盛りは快食快眠。羨ましいくらいよ。

    > さくらんぼ狩いいですね、私したことありません。してみたい、してみたい。
    しようしよう♪ あ、そういえば関西圏ではあまり聞かないよね。南限があるのかな。山梨まで可能だった気がするけど。
    わずかな期間しか出回らないビワなんかも、お高いよねえ(涙)。私にとっては、ビワもサクランボも、ザクロや柿や桃梨も、どれもそのへんで「むしって食べる」ものだったと話すと、夢子が笑うの。やあねえ、昔を語る年寄り扱いするのよー。

    >カエル…茶色いのだと泥と思って踏んでしまいそうです。ぶちょ!
    ぐえっ。。。グリンちゃん、いま踏んでない?(笑) 茶色のは、泥に住む用の保護色なのかな、えらく地味だったよ。おたまじゃくしは、どれも黒なのにね、不思議だよね。←調べなさいっての>私。

    >佐藤浩市さんタイプの男前って、いそうでいないんですよね~。
    同感っ! 似てるという、一歩まちがったタイプは決してイケてない気が…。それだけ「絶妙なサジ加減」で出来上がっているのね、浩市さん。 静止してる絵ヅラが美しい人より、喋ったりささやいたり、ハニカミ笑いしたりクセのある歩き方したり、動いて魅力を増す人がいいな♪(←はい、妄想MAX)

    >男も容姿で苦労するがよろしい。オホホ~!
    あははっ♪ だよねだよね、みんな平等に年くって平等に老いてくのじゃ。苦労しなはれ~。
    >おっさん、爺さんになっても感じ良くふけていく人はカッコいいです。
    うんうん。年とともに外見に中身が滲み出ちゃうんだなって、すごく実感する。周りを見てても。表情や話し方や仕草が感じ良い人は、生きざまが感じ良いんでしょうね。そうあらねば。。

  75. 銕三郎 | URL | -

    初試合、残念でしたね。

    竹刀を初めて握ってから半年もしないうちに初試合はかなりしんどかったんじゃないかと思います。
    私も初試合のときは緊張しきって試合が終わったのにも気付きませんでした(自分が2本目をとったことに気付いていなかった・・・)。
    それでも基礎訓練や道場内の模擬試合を続けて2年目くらいでしたから一定の試合感や緊張感はわかっていたはずなのに・・・です。

    剣道は接触が瞬間的でなおかつ直接的ではない(自分の手で触れるわけじゃない)ため格闘技らしくないように感じますが、相手の気迫や心理状態が手に取るようにわかる立派な格闘技です。
    悔しすぎて泣けないなんてゆかさん同様男前に育っているようですね。将来が楽しみだぁ。

  76. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 銕三郎 さん

    > 竹刀を初めて握ってから半年もしないうちに初試合…
    そうなんです。竹刀が届いてから1ヶ月、試合の練習3日間での参戦ですもん。
    師匠も初試合では緊張したと聞いて少し安堵ですが、私までドギマギしましたよ、急ごしらえ過ぎやしないかって(笑)。

    試合を見ていても、有効な1本と、有効でない面打ちの差が分からなかったけど、本人も分からなかったみたい(笑)。旗が上がって初めて気付くような。これも経験を積むしかないんでしょうね。

    > 剣道は接触が瞬間的でなおかつ直接的ではない(自分の手で触れるわけじゃない)ため
    > 格闘技らしくないように感じますが、相手の気迫や心理状態が手に取るようにわかる立派な格闘技
    なるほど!すごく分かりやすいっ。まさに、そういうのを「感じた」んですよう。
    そういえば、すりむきキズや青あざ、テーピング姿の夢子。格闘技なんですね。。。

    > ゆかさん同様…将来が楽しみだぁ。
    あたたかいお言葉、感謝します。似ちゃってトホホ…に、ならなければいいんですが。。

  77. ぐるぐる | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    ここのところ雨続きで、つかの間の晴れ間に一気に外仕事はじめたら、時間の経過を忘れ没頭してしまい、気がついたらお昼でした。
    薄曇で時々太陽出ていたのに~~~。

  78. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぐるぐるさん

    「滅多にない日食のチャンス」より、「一気に外仕事するチャンス」のほうを、活かしたのですね♪ そうよ、二兎を追うもの一兎をも得ずって言うし。
    …もしかしたら二兎両立できたかも♪、って、そこは この際、流しましょ~(大笑)。

    それにしてもぐるぐるさん、相変わらずマメに働きますね、えらいです。
    空を見てるだけでは片付かないもん! 我が家の外作業が片付くのは、次の日食かもしれません。←いつだよ。。

    こちらは日本最高気温とか出しちゃう熱地獄の地域なので、晴天が少ないのは大歓迎なんですけどね。酷暑より冷夏がいい、なんて言ったらボコられます?

  79. 青グリン | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    ここに来たら、ぜったい日食の写真が見られると思って来ました~。おほほ。
    やっぱりねー。私は実物見てないの。
    ありがとね。

  80. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 青グリンちゃん

    おはよっ、グリンちゃん♪ 
    そうなのそうなの、見たい気持ちが天に通じた…、いえいえ、偶然なの。おほほ。
    だいたいさ、平日11時なんて、普通の社会人は仕事してる時間帯だもんね。見られないよね。あはっ。

    こちらは昨日くらいから絵に描いたような夏空で、今朝も既に相当な気温になっております。こんな日こそ、太陽観察かもね(笑)。あのサングラス、26年後まで使えるかなー。
    入道雲を見ると「きゃあ♪夏やすみ♪」って思うよね。←気持ちだけは。

  81. ひそそか | URL | -

    かわいそうに・・・

    期間限定記事、読みました。あまりのことに言葉もなくて…ひと晩コメントを寝かせていたら、爽やかな夏空のエントリーになっていましたね。
    愛おしんできたものを、しかも命あるものを突然奪われてしまったゆかちゃんの哀しみと無念を推し量ると胸が潰れそうになります。怒りすらも湧いてこない悔しさ。取り替えのきかない、取り返しのつかない存在なのにね。
    けれどゆかちゃんが心を込めて丹精し、その花を愛でた時間はゆかちゃんのもの。誰もそれを奪うことはできません。どうか少しずつゆかちゃんの傷が癒えていく日がきますように。そして木を伐ってしまった人たちとの間に感じてしまった溝も、何らかの形で昇華出来る日がきますように。。。
    もっ、真正面から「ぷぎゃー!なにすんじゃゴルァ~~~!!!」と泣き喚いておやんなさいな。ゆかちゃんは人間が出来過ぎてるから、お相手はゆかちゃんのショックがそれほどとは想像できないのかもしれません。さめざめと身も世もなく泣き崩れてみるってのは?ごむたいな~~~よよよよよ・・・

  82. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    ほんとありがとうね、ひそちゃん。考えて書いてくれたのがとても伝わるコメントに、すごく慰められました。私の気持ちも理解してくれて、代弁してくれて。涙涙でごじゃるよ。

    >その花を愛でた時間はゆかちゃんのもの。誰もそれを奪うことはできません。
    そうよね、ほんと、そうね。 ああ、なんだか気が晴れてきます。確かに「思い出」は作れたもの。証拠写真もいっぱいあるし(笑)。

    痛々しい木々の姿が、心にまだ重いんだけれど、おかげさまで少しずつ元気は出てきました。元気が出てくれば、おのずと落ち着くよね。それまでは恨むけど~(笑)。

    >ゆかちゃんは人間が出来過ぎてるから…
    ぷぎゃー!めっそうもないよーー(笑)。 今回はマジメにショック過ぎたんだね、普段は泣きわめいたり八つ当たりして、誰かに迷惑かけて解消する私なので、逆に主人は怖かったんじゃないかな♪
    「大事な鉄道模型を妻に捨てられて以降ヒトが変わった」という話(笑)、ふと思い出したくらいです。無表情にしかなれない事が私の防御だったのかもしれない。。時間かかるかもしれないけど、「昇華」もね。うん。切り替えないとね。

    > さめざめと身も世もなく泣き崩れてみるってのは?ごむたいな~~~よよよよよ・・・
    衣装を与えてもらえれば、いつでも崩れますわ♪ (お城にあがった町娘風で)  
    私のいる環境、時代背景だけはそんな感じなのになー。。 いっそ太秦だったら♪

  83. ひそそか | URL | -

    いいこと考えた!

    おお、ちょっと元気そうで安心したわ。
    あのね、私が小学校卒業の時に担任から貰った欅の幼木、割り箸程度だったのが庭の隅っこでぐいぐい伸びて「景観を損なう!」という理由によりしょっちゅう枝を払われて丸坊主にされていました。それこそ何度も「伐っちゃイヤー」と訴えたのに~。
    で、ある日ワタクシは両親に宣言しましたの。「あたし、この欅でタンス作れるまではヨメに行かないから!」
    以来すっかり大事にされるようになり、我が物顔で庭の景観を損ないまくっていました。
    ゆかちゃんも次に庭木を植えたら「この木で夢子の嫁入り道具作るんです!」って言ってみたら?(笑)

    ちなみに欅は今や再び年がら年中まるぼーずです・・・

  84. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    >「あたし、この欅でタンス作れるまではヨメに行かないから!」
    うはは、ひそちゃんったら お願い上手! 人を動かす天性のツボは幼少期からだったのね♪ 笑い飛ばす作戦の伝授、ありがとうねほんとに。

    今回おもしろかったのは、家族の対応でね。私がわーわー泣き叫ぶと思ってたらしい主人は、何のアクションもないのを怖がってリビングに掃除機かけてたの。そんな事したことないのに(笑)。 私と同様にショックの大きかった夢子は、伐った二人を敬遠し始めてしまい、…ちょっと難しい展開だけれど、今更戻らない現実も受け入れ始めたところです。
    一見いやなことも何か意味があるのかなあ。だとしたら、「それ待ち」ね(笑)。

    ところで、夏休みももう半分過ぎちゃった! もうすぐお盆だけれど、こちらに帰省するのかな? 気をつけて移動してね、すごく混むみたいだもの。 私も、お盆だけ休みの夢子を連れて実家でごろごろしてこようかなと思ってます(笑)。自分の夏休みじゃないけど、「過ぎるの早い」よーーー。

  85. オレンジ | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    こんにちは

    夏休み、夢子ちゃんは部活三昧の日々ですか?
    息子は、テニス部に入り、毎日ほとんど部活で、日焼けしてます。

    お盆は、関東方面に二泊三日で行きます。(叔母と祖母の初盆のため)
    中学時代の友人にも、会う予定

    今年は、辛い出来事が多くて・・・
    でも、お墓参りして「心のけじめを、つけられたらいいな・・・」っと思っています。

    この数ヶ月、コメントはできなかったけど、ゆかさんのブログ見て、癒されてましたよ♪

  86. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● オレンジさん

    > この数ヶ月…
    こんな塩梅で、ほんと申し訳ないけど、ありがとうね♪ 嬉しかったわー。

    > 夢子ちゃんは部活三昧の日々ですか?
    そうなのー。 連日、休みなく朝から午後まで。夜は夏期講習でね。なかなか一緒に遊べないし、夏休みって感じが、あまりないのー(笑)。規則正しくて良い…とも言えるけど。
    僕くんはテニス部なのね♪ そよぐ夏風、日焼けした肌、白いウェア…青春だわ♪ 夢子は「匂いがこもる」室内なので、ファブリーズ持参なのよ。。いっそ竹炭でも持たそうかと。

    関東に帰省、といっても、法事がらみなのね。
    >お墓参りして「心のけじめを、つけられたらいいな・・・」っと思っています。
    うん、でも無理しないでね。 私なんて、いくら時間がたっても墓前で泣きたくなることあるよ。みんなが普通にしてる場面で付いていけなかったりね(苦笑)。その人その人で、傷の癒え方は違うから…。思いの深さゆえ哀しいとしたら、ムリに整理しなくてもいいような気も、します。

    道も混んでるでしょうし、道中くれぐれも気をつけてね。昨日からの大雨が、やっと一段落して明るくなってきたところなの。来るなら今よっ(笑)。

  87. ぐるぐる | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    >今では、離れた世帯になって大正解だと思います。
    実のところ真実です。やっぱり近所に2軒がいいですよ。

    お墓参り9基完了。(もっともほとんどが「ついで」です。)
    高速の渋滞がこんなにひどいとは思わなかった。田舎なのに1区間だけ全く動かん。(さすが1,000円効果)

  88. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぐるぐるさん

    > お墓参り9基完了。(もっともほとんどが「ついで」です。)
    いえいえ、動機が「ついで」であろうと、実際そこまで足を運んで手を合わせるんだもの、じゅうぶん供養だと思いますよ、9基ってハンパないし。…また16日もですか?

    あちこちで見かける高速道の電光案内板、渋滞の距離にたまげてしまいます。ウチは夏の海辺を予約し、夢子のおかげでキャンセルしましたが、結果オーライだったと言わざるをえません。テレビで見たけど、我慢できそうもない渋滞ですもん。この時期の高速1000円は、駄策かと。庶民感覚がほしいという裁判員制度は、政策にこそ必要なんじゃないかと。
    あ、でもぐるぐるさんとこは田舎というより、歴史の街。もう人気スポットでは? 一過性の人気は、おイヤかもですが。

    > >今では、離れた世帯になって大正解…> 実のところ真実です。やっぱり近所に2軒がいい…
    なるほど。実感がこもってますね(笑)。 ぐるぐるさんは、職住一緒の案件の際も、達観してましたもんね、そのとおりだったもん。アドバイスもあって、とどまって大正解の私ですが♪
    ちなみに私なら、親子が近くに住むなら所属する町は別にせよ、と言いますね。田舎なら尚更、同じ町内ってのは良くない気がします(笑)。
    しあわせを続けたいなら、ちょっとの距離は必要かもですね。親子に限らず。
    そして規則正しい生活サイクルを続けたいなら、長期休みは不要かもです、私に限っては。

  89. 青グリン | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    小分けのおやつに出てるチョコ、私も好きなチョコです~。
    心休まる動画、音楽が耳にいい響きです。
    このブログ自体が、いつ来てもすっきり爽やかになりますよ。
    ゆかちゃんとこは真夏でも涼しそうなんですよね。

  90. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 青グリンちゃん

    > 私も好きなチョコです~。
    わーい♪ あれ美味しいよねー。どこでも売ってるわけじゃないので、見かけると つい…。あと、アイスのピノは夢子のために切らせない(笑)。私はレーズンのが欠かせない♪ 最近、きのこのやま病が完治しました。いっときハマってしまったの。。

    > 心休まる動画、音楽が耳にいい響きです。
    ほんわかしてもらえたなら、なによりです♪ グリンちゃんは、いつもいつも誰かに癒しをアウトプットしているから、たまにはインプットもしてね、いろいろ楽しいことを。

    群馬って、たまに日本一になれるのが「夏の最高気温」で、そんな自慢は要らん、と思うのですが、この夏は過ごしやすかったよ、暑い日が少なくて。夢子も、珍しく日焼けしない夏でした。
    もう秋だね、なんだか寂しいけど、そして冷夏の反動が怖いけど、実りの秋は楽しみ~♪

  91. オレンジ | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    今、我が家の息子は、「理科の自由研究」のまとめ中。

    体育の宿題のレポートとか、自由研究の報告書の書き方

    を教える親も一苦労でした。(苦笑)

  92. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● オレンジさん

    いいなあ、まだ夏休み中みたいで羨ましい♪
    理科の自由研究、体育の宿題のレポート、うわあ、夢子のとこは「レポート」っぽい宿題は皆無よ、地域によって違うのねー、びっくり。 そういえば去年まではあったのになー。

    夢子はもう新学期で、期初めテストも終わったの。また夜稽古の日々が始まっちゃう。。
    夏の終わりに3年生が引退しちゃってね、ドラマティックな お別れセレモニーで大泣きしていた夢子。少女マンガの世界のようで、青春してるなあと思ったわー。オトナになると平穏が好きになるけれど、たまには起伏も必要かもね♪

  93. ぐるぐる | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    長旅から帰った「ぜんまい」と海に流木拾いにいってきました。(まだ泳いでいる若者がいました)
    今週末は工作か?学校は1日から、宿題ラストスパート。

  94. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぐるぐるさん

    長旅? もしかしてぜんまい君は、去年と同様の、リアル「ぼく夏」の日々だったのでしょうか。いいなーーー! その夏は、きっと大人になってからも輝くよ!>ぜんまい君。
    宿題なんて済ませばいいのです(笑)、夏休みにしかできない思い出を作りなさいませ。

    流木拾い、スローライフですね。そういえば以前、新潟の浜で長さ180cmほどの大きな流木を見つけたんですが、重すぎて、しかも浜から駐車場までメチャ遠くて、途中で断念して泣く泣く置いてきました。砂浜についた引きずった線は、私の汗の軌跡でした。確か寺泊だったと思います。 …海があると、いいですね。ううう。 群馬みたいな海なし県って希少なんですよ、なんの自慢にもならないけれど! 正直、海ほしいです。まだ泳げるんですね?くらげは稼動してないのでしょうか。ああ、潮の香りを嗅ぎたいわ!そして お刺身三昧♪

  95. Home-Design | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    インフルエンザの休校の関係で
    今週から二学期ってとこ多いですね。

    お久しぶりです~^^
    ゆかさん、お元気そうで何より♪

    たまたま遊びに来た時にお庭の木のことが書かれてて
    なんだかこっちまで悲しい気分になってました。

    でも充実した夏休みで良かったですね^^
    夢子ちゃんも☆

    なんだかバタバタしてて自分らしくなくなってしまう時とかあって
    自己嫌悪な日々もありましたが
    (これからもあるだろうけど)
    なんとかやっていきたいと思ってます。

    今日も、これから法事、その後夏祭り、
    みたいな予定です。
    ゆっくりしてる場合じゃないけど
    今日は読み逃げしないでおこうと思って^^

    また、ゆっくり来ます。
    ではでは、いってきま~す!

  96. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ●Home-Design さん

    私こそ、ご無沙汰つづき、あちこちで読み逃げしてて申し訳ないわー。 でもほんと、ここんとこ体調もよくって元気なの♪
    中学でハードな部活に入ると、それ一色になりがちよ。親子で遊ぶのも習い事も小学6年生まで…かもしれない。いや、脅しじゃなくてね、だからこそHome-Design さんもチビ子ちゃんも、今を充実させてね、と思います。

    > お庭の木のことが書かれててなんだかこっちまで悲しい気分に…
    一緒に悲しんでくれる優しさ、ありがとう♪ 「気分」を共感してくれる人達がいると、すごく救いになる。
    あれ以降、何かが変わったのは否めないし、正面きって戦わないけど、自分らしく生きることは絶対やめないと決めたのだ。別のとこで本領発揮しようと思ったの。負けるもんか~(笑)。

    > なんだかバタバタしてて自分らしくなくなってしまう時とかあって…
    そうよね、追われると「外部への責任」を優先しちゃうしね。 それ以外のことを後回しにしちゃう後ろめたさで自己嫌悪になるしね。その流れ、「健全」なのではないかと思います(笑)。 それらを気にしなくなったら、ただの困ったちゃん だもん。健全だから「あれ?、やだ私ったら…」って思うのよ、きっと。
    多忙が続く時期って確かにあるし、逃げられないけど、ちょっとずつガス抜きしてね。たまには、何も考えずに、さくっと早寝するのも至福よ♪

  97. カブ子 | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    いいですね、季節感のある暮らし。
    和菓子があると、さらにお節句の雰囲気アップしますね。

    うちも9日はせっかくなので菊の花を飾ってみました。
    普段あまり花を愛でない私がいきなり菊の束を買ってきたので、トリがびびってました。

    仏花や「紋章」など、菊のイメージってある意味強いですが、私は菊の花、とってもすきです。花弁の、ふっくらとした曲線は、いくら見てても飽きないし、いいなーと思います。あんまりでかでかとしたやつはこわいけど(笑)。

    重陽の節句ってあまり馴染みがないですよね。せめて花屋さんくらいは、アピールしてもいいのになと思います。

  98. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● カブ子ちゃん

    おー♪ カブちゃんとこも重陽の室礼をしたのね♪ バタバタ過ぎる日常だと、つい流されそうになるけれど、季節感くらい しっかり感じとっていたいよね。それを忘れると、本能が鈍る気がして。
    > 普段あまり花を愛でない私がいきなり菊の束を買ってきたので、トリがびびってました。
    うはは♪ そうやって、びっくりさせてくれる嫁は貴重やねんで!>トリさん。

    > 仏花や「紋章」など、菊のイメージってある意味強いですが、私は菊の花、とってもすきです。
    私も好き! ちっちゃい頃から身近にあったせいか高貴なイメージでもないし、最近は可愛らしいタイプも沢山あるよね。日持ちしてくれるのも有り難いわ。重陽に買った菊たち、まだ部屋を飾ってくれてるのよ、だんだん短くなってるけども(笑)。

    > 重陽の節句…せめて花屋さんくらいは、アピールしてもいいのにな
    ほんとそうよね! 花屋さんって、店構えも置いてある花も洋風が多い気がする。時節旧暦とか意識すれば、折々にもっと色々な花がプッシュできるのにね。芍薬を探した時もあんまりなかったの。ていうか、私の住んでるところ、花屋さん少なすぎ!(笑)

    きみどりちゃんは元気に通園してるかな? 夢子は健康なんだけど学級閉鎖中で、元気を持て余しているの。朝晩はもう肌寒いくらいだし、カブちゃん一家も気をつけてね♪

  99. Home-Design | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    そっか、どこかでも聞いたことがあるけど
    口に出せば願いは叶うのね。
    「ホームべ-カリー欲しい」
    「あと新しいオーブンと洗濯機と・・・」
    って欲張っちゃいけませんね^^;

    充実したホームベーカリーとの日々、
    写真を見てるだけでおなかグウグウ
    言いそうです。

    スイーツ作りは大好きなんですが
    発酵などの手間を考えるとパン作りには
    手を出せていません。

    ゆかさんのように
    口に出してみます~^^

  100. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● Home-Design さん

    > 口に出せば願いは叶うのね。
    うん、叶えてくれそうな神さまが居るトコで口に出すと実現するかも(笑)。 私の場合、私利私欲な願い事はいっこうに叶わないけれど。…それは自力でやれってことね。

    > 「ホームべ-カリー欲しい」「あと新しいオーブンと洗濯機と・・・」
    あはは♪ 私も危ないわー。NEWオーブンを売り場で見ちゃったの。今どきの新型ってスゴイのね。お料理上手になれるんじゃないかって錯覚しそうだったもん。 でも私たちが欲しがってるのは家事家電、家事よ家事。その心意気、もっと評価されてもいいはずだ!なんてね。

    > 発酵などの手間を考えるとパン作りには手を出せていません。
    私もそう思ってた! ホームベーカリーは計って入れてスイッチONだから、楽よ~。そのわりに、できあがった時の達成感がすっごく大きいの(笑)。 いい匂いが「しあわせ感」を運んでくれるし。
    全部お任せだと食パンしかできんけど、途中で取り出して、ひと手間かけてオーブンで焼き上げれば色んなパンもできちゃうらしい。デニッシュやメロンパンも。私は食パンだけで満足してる最中だけど、いつかアレンジパンまで行き着ける日が来るかしら♪、いつだろう。。

    明日から、世間さまは連休明けなのね(笑)。これから寒い季節だし、お互い気をつけつつ、溜め込まず、ボチボチいこうね♪

  101. ぐるぐる | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    コメント99.の次が00.で気になったのでプチっと。

  102. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぐるぐるさん

    > コメント99.の次が00.で気になったので…
    全体像に目が行き届く。&簡潔。 さすが ぐるぐるさん(笑)。
    「“欲しい”を2年も言ってないで、即決して自力で買え」とか、パンの話には触れてくださらないんですね? 自力で買った友人はもう既にパン焼き器に飽きていて、最近の私を見てまた再熱しそうな気配なのですが、「粉がない」って言うんです。送れってことでしょうか。どうせ送るなら、そろそろ新米ですよね。そうだ、この次は米粉でパンを…って、話をひっぱるな?(笑)。
    記念すべき100コメは、自分で踏んだようですね、私。

  103. オレンジ | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    お月見、いいですね♪

    新米、我が家も栃木の叔父が送ってくれました

    毎日の「お弁当」に、お米の減りが早くて助かります
    (叔父に感謝♪)
    土曜日、「テニスの大会に弁当持参」を、すっかり忘れていて、金曜、雨だったので仕事の帰りに買い物せずまっすぐ帰った私・・冷蔵庫にある物で頑張って作りました(汗)

    卵が、1個残っていて助かりました~

  104. 日本花子 | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    おはよう♪
    十五夜だから絶対やっていると思った♪
    月見団子を作るところがさすがよね。
    簡単といえども、面倒くさい。(って簡単なの?)

    そうそう、全部精米してしまった八兵衛さんが泊まった座敷わらしの宿が全焼しました!
    きっと座敷わらしが逃げたのね。と皆に言われているに違いない。
    建て直しても、ねぇ・・・・・一生安泰だと思っていた旅館業も終わったようよ。
    商売商売といわずにもっと真の意味で大切にしなきゃね。
    充分儲かったと思うけれど。

  105. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● オレンジさん

    普段から見てる月でも、「十五夜」と聞くとソワソワしちゃうの私、なぜだろう(笑)。それでいてアバウトなんだけども、「やった気」になってるの~♪ 今年も無事に祝えたわー。

    > 新米、我が家も栃木の叔父が送ってくれました
    おーー♪ 栃木のお米も美味しいもんね。お米もらうって、ことのほか嬉しくない? 大きな米袋を見ると、財産が増えた気になるの(笑)。←なに者だよ、私。

    子どもが部活やってくれちゃってると、親は週末やすめなくてトホホよね。 前の日になって「明日お弁当で、6時集合だってー」なんて言われることも多々あって、それに慣れない私がいます(涙)。そんな時も軽快に「あいよっ」と言えたり、ある物でお弁当を作れてしまう主婦力が欲しい。オレンジさん、すごいわー。卵1個かあ、私も卵を大切にしようっと♪

  106. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 日本花子ちゃん

    > 十五夜だから絶対やっていると思った♪
    きゃっはー。バレバレ? 熱があるのに調子に乗って、やってしまったの。次の日が悲惨だった。。さすがに「何やってんだろう私」って、ためいき出たわ。
    月見団子は超カンタンだよ(笑)。粉に水を足して、粘土いじってる感じで丸めて、お湯で茹でて浮いてきたらOKな団子粉だから♪ あんこは今回、パックのだし♪

    > 全部精米してしまった八兵衛さんが泊まった座敷わらしの宿が全焼…
    ええっっ! 新米を全部精米しちゃった八兵衛(←しつこい?)が、泊まった宿? あらら、お気の毒。
    でも、あの後、八兵衛が出世したかと聞かれたら「否」よ。。あ、姿を見ないとダメなんだっけ? 私、小さい頃に妖怪全集を持ってたんだけど、座敷わらしはその現実味において「怖さベスト3」に入ってたもん。あと、お米をとぐ爺と、天井なめるヤツね。いそうだから怖い。

    > きっと座敷わらしが逃げたのね。
    ふはっ♪ そうかもね、妖怪に、かまい過ぎちゃいけないのにね。 どこかにお引越ししたのかなあ、もしかして花ちゃんちだったりして!子どもの足では、そう遠くまでは行けないだろうし、きっと東北のどこかよっ♪

  107. ひより | URL | -

    おひさしぶりです

    11月11日11時11分11秒を見逃したとき、ゆかさんを思い出しました(笑)。

    お元気そうで!
    我が家では姉妹がインフルにかかりましたが私はまだです。どきどき。
    しかし病気そのものよりも学級閉鎖やら行事日程の変更が頭痛いっす。
    お互い、体に気をつけて過ごしましょー。

  108. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひよりちゃん

    > 11月11日11時11分11秒を見逃したとき…
    見逃した?見逃したですと?  私もです。午前中のことは記憶にないほどで(笑)。
    ただ、同じ数並びに執心すると、「こまかいヤツ」と思われやしないか最近とみに心配です。

    ひよりんこそ、 お元気そうで♪ 相変わらずパワフルに、でも涼しい美女顔してスーパーぶりを発揮していることと思います。あやかりたい。。
    > 病気そのものよりも学級閉鎖やら行事日程の変更が頭痛いっす。
    そうなのっ!そこよね! 家計やりくりのほかに、日程のやりくりまでするなんて、主婦って偉いよね♪←できてない私が言うな?

    私ね、手帳に、自分の予定を黒、夢子がらみのをピンクの字で書いてるんですが、開くと真っピンクでね。。オトナとしてどうだろうと思うので、次月からは夢子のほうを黒字にしようかと。
    > お互い、体に気をつけて過ごしましょー。
    ほんと、こうなったら(?)体が資本だもんね!ひよちゃん、よりちゃんも含め、お互い第二波にも気をつけましょーv-218

  109. ぺこぽこ | URL | -

    はぁい♪

    こんにちわ。
    お元気ですか?

    十代の頃の、人生MAX体重に近づきつつあるので、本気ダイエット中のワタクシです。
    十代の頃は『巨NEW』と言うあだ名を欲しいママにしていたようですが、体重だけ近づいて、見る影もない『虚乳』な今のワタクシです。

    全身脂肪を纏うって、こういうことを言うのね。と。。。じつとてをみる。。。

  110. 日本花子 | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    お久♪
    なんとかクリスマスを過ごせて良かった。
    昨日は記事がアップになるかなぁ・・・って見てました。RSSで見てるからタイムロスがあるんだけど、ほっとしてます。

    イベント=ゆかちゃんよね。
    うちは、ケーキを食べただけ。
    でも中年以上大人3人ではさすがに5号のホールケーキはきつい物がある。
    私はシュークリームだけでいいんだ。又はプリン♪
    ゆかちゃんはケーキを作った?作りそうよね。でも無理せず。
    私は無理せず、女神様は下りて来なかったので掃除はテキトーにすることにしましたv-221
    あ~飲んでいるから脈略無しだ(汗)

  111. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぺこぽこちゃん

    うきゃー、ぺこちゃん! おひさしぶり♪
    あれから例の件は着々と進行したかしら。頼りになる妹が欲しいなあ、私も。

    > 十代の頃の、人生MAX体重
    わー♪ 奇遇ね奇遇ね、私も人生MAX体重よ。しかも更新につぐ更新。。全身に脂肪をまとい、その脂肪がさらに脂肪をまとう仕組みなのね、幾重にも。 あー重い。

    そしてじっと手を見たけれど、指輪もマジ入らなくなっちゃって、なんか自分の手じゃないみた~い。周囲からの痩せろコールが相次いでいるのですが、肉感的すぎても良い、と言ってくれる人を探すほうが早いかなー。
    いえ! 冬休みって飲み食いの誘惑も多いから、お互い意思を強く持って肉を減らそうね!

  112. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 日本花子ちゃん

    花ちゃーーん、ありがとう、すっごく嬉しかったよ♪
    > 昨日は記事がアップになるかなぁ・・・   > イベント=ゆかちゃんよね。
    あは、それで思い出してもらえるなんて、なんと光栄な♪

    ハレの日ばかりじゃないだけに、節目の日くらい頑張りたいんだー。ひとつクリアすると、また次があるでしょ?そうやって、ちょっと先の未来に目が向くってことも、今の私にはパワーになってると思うし、そのうち自立しちゃう夢子との思い出作りも年々減ってるから和気あいあいのチャンスだし(笑)。

    花ちゃんはいつも業務多忙なんだから、大掃除なんてパパッとして、あとはゆっくりして呑んだり呑んだりして(笑)、休みを満喫するほうがいいよ。今年も誰かの「ヒト型」が庭に残る季節だね~。寒波きてたけど、雪は大丈夫? お互い、無理せずね。うん。

  113. yas | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    忙しくされているのかと思っていたら、体調を崩されていたのですね。大丈夫でしょうか。でも、楽しそうなクリスマス(前)の様子を読んで安心しました。

    もうあと5日ほどで新年ですね。よいお年を過ごされますように。来年はまたみんなで集まれる機会があればいいですね。

  114. Home-Design | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    ゆかさん、大丈夫?!
    工事やお店の準備やらに忙しくされているかと
    思っていましたが・・・
    無事にクリスマスが迎えられたようで
    またその記事がアップされ、ひと安心です。

    サンタさんっていつまで信じるのかなって
    最近思っていたので、なんか夢子ちゃんのお話に
    現実を見た、って思い^^;
    そうやって大人になっていくのよね~
    子どもの今を十分に楽しんでおきたいと感慨深く思いました☆

    ゆかさん、お正月もご家族と楽しく迎えられますよう
    願っています。

    どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪

  115. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● yas さん

    こんばんは♪ さりげなく優しいyas さん、ありがとうです。
    我が家は今年もジングルベルを歌って乾杯しました。オトナのクリスマスに似合いそうな、しっとりした洋楽(Wham!やマライヤ以外)をかけるなら何がオススメか、今度教えてくださいね。 

    > 楽しそうなクリスマス(前)
    そうなの。禁忌の窓を破るという罪深き行為が、結局一番盛り上がった私たち。ルールを守らないと、後がむなしいんですね。カードは飾っておいたけど、バツが悪かったですもん。
    yas さん=赤い人気者=サンタ。つながってますね。良いクリスマスだったことと思います。

    > 来年はまたみんなで集まれる機会
    そういうチャンスに乗れるよう、頑張ります♪ yas さん御一家も、素敵な冬休み&良い新年をお過ごしくださいね。

  116. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● Home-Design さん

    いつも本当にありがとうね♪ 体調ヤバイなって勘が大当たり→冴えてる♪→この分だと当たるかも→宝くじ買ってみました、数年ぶりに。元日たのしみ♪

    クリスマスは、もう意味合いとか通り越して冬の一大イベントだもんね、特にチビッ子とカップルは(笑)。
    > サンタさんっていつまで信じるのかな
    そうね、ウチみたいに中途半端にバレると泣かれるよ。。でもサンタさんはどこかに居るのよ!何か事情があって全戸にまわれないだけで、北欧あたりに絶対居るよね? それを言っても、今の夢子は信じてくれないの。かなしい。

    > 子どもの今を十分に楽しんでおきたいと感慨深く思いました☆
    そうね、その年代その年代での、親子関係。子どもの目線。
    抱っこして月を見るのも手をつないで夕焼け見るのも、中学生になるとできないわ(笑)。そのかわり…も、沢山増えるけどね。

    Home-Design さんとこも、佳き新年をお迎えくださいね♪ お互い、充実して進化できる寅年になりますように。

  117. ひそそか | URL | -

    ご無沙汰しています

    アドベントカレンダーの窓を一気に開けちゃうなんて!e-329
    「見ちゃう?」
    「開けちゃおっか!」
    なんてワクワク分かち合える共犯者意識も、中学生なればこそかもね。毎日小さいワクワクを持続させるより、一気に欲望を満たすことを選んだのですね。美味しいお菓子も一気食いするタイプ?(笑)
    そのあとの「あ~」という罪の意識も共有。いいじゃん、仲良し親子♪

    去年サンタさんから別れを告げられた梅子、今年は25日の夜に「やっぱり今年はとうとうサンタさん来てくれなかった・・・」としょんぼり呟いていました。ここまで信じられてしまうと(信じてんのかっ?)、いつどのように真実を伝えたらいいのかタイミングを計りかねて困惑しちゃいます。

    来年は本当に、本当に体に気をつけて。
    夢ちゃんのケアも頑張ってるけど、まずはゆかちゃん本人が健やかでニコニコしてないと~。ああもっ!近ければアッシーしに行ってやりたいひっしーだよっ。(←こ、これが書きたかったのか、そうなのかっ?)

    なにはともあれ、穏やかないい新年を迎えられますように。
    来年もよろしくね。

  118. ぐるぐる | URL | -

    Re: *** コメントBOX ***

    忙しがって見てなかったら更新されてました。
    なんとか怒られない程度に処理しましたので、仕事納めにします。(てゆうか、もう連絡しても相手がいません。)

  119. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    おーー、ひそちゃん♪ ほんとに今年もお世話になりっぱなしのままですが、心からありがとうです。
    梅ちゃんも新世界に突入してから早9ヶ月ですね。中学の3年間ってとても短いけど、濃密で高速なんだなあと実感してます。見守る場面が少なくなって、併走もしくは追走状態ですもん私。

    > 毎日小さいワクワクを持続させるより、一気に欲望を満たす >美味しいお菓子も一気食い…
    確かにその通り!好物も真っ先に食べたりね。…いかんいかん。今年のテーマは「牛歩(おっとり)」だったのに。。
    > 罪の意識も共有。いいじゃん、仲良し親子♪
    そうなの、そっちが悪い、いや悪いのはそっちだと責め合うとこまで仲良しで。。
    梅ちゃんは純粋なとこも素晴らしい。もう、いつどのように真実を知ったとしてもきっと、優しさ溢れる夢だったと思ってくれそう。ううん、「それでもどこかに居る」って思ってくれそう♪

    >本当に、本当に体に気をつけて。
    ありがとう。本当に本当に、気をつける。。来年のテーマは「寅イ(TRY)」にしようと思ってたけど、しばらく牛歩ひきずってみます。 しょーもない駄洒落はいらんて?
    「アッシーな ひっしー」 うひゃひゃ。 …もー、ひそちゃんまで! でもホント近くに行きたいっ。チャリの後ろに乗って風を切るの。荷物は持つよ。

    来年のひそちゃんご一家も、益々明るく楽しく、気持ちよい毎日でありますように。ひそちゃんもご自愛忘れずにね。

  120. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぐるぐるさん

    うわ!、まだ仕事を納めてなかったんですね? って、確か去年もその前も、同じようなこと言ってませんでした? ってことは、ぐるぐるさんとこは、受注が減ってないと見た。やりますね。敏腕だわ。

    > なんとか怒られない程度に処理
    そのラインを見極めて、絶妙なサジ加減でまとめたのですね。私に足りないのはそういうとこです、ええ。自覚だけはできるようになったの(これでも進歩)です。

    > 忙しがって見てなかったら更新されてました。
    大丈夫♪ そのくらいのペースです。←いばるな?
    ご家族みんな、良い新年を迎えられ、益々思い出多い1年になりますように。

  121. 日本花子 | URL | -

    おめでとう

    今年も宜しくお願いします♪

    何を?て感じだけど、たま~にコメントして、たま~に(本当にたま~に)メールします。
    今年ももしそちら方面に行く事があれば連絡しますね。(未定だけど)

    お互い歳も歳なので(私だけ?)、願いは健康!よね。
    の割に私は不摂生してますが、私は、健康的な体重目指してがんばります(いつものことですが・・・・)

    またく分らない人(私)に言う方が気が楽的な事があったらいつでも連絡してね。気ままな御返事します♪

    ということで、今年も宜しく!なのじゃ。

  122. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 日本花子ちゃん

    こちらこそ今年も宜しくお願いします♪
    年初から花子節全開の、あちこちに優しさが散りばめられてるコメント、ありがとうね♪

    たぶん私がイキのいい時代に出会ってるから(笑)、色々抑制してるのが分かってもらえてるのよね、花ちゃんにも。まわりの人にもらってる温かい気持ちが、一番の薬だなって実感します。いつか私も恩返ししたい、するからね、待っててね気長に。

    > お互い歳も歳…
    そーなのよ! 話に聞いてはいたけども、あちこち色々ガタがくる! 私、早くおばあちゃんになりたいとずっと思ってきたのですが、さすがに改めるわ、健康なおばあちゃんに早くなりたい、にする。でないと何にもできん。
    花ちゃんの深酒(笑)は、たまにだからいいと思う。楽しく呑めるのは幸せなのじゃ。みんな色々抱えているけども、気の合う仲間と気晴らししながら、今年も「らしく」いこうね♪

  123. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 日本花子ちゃん

    そうそう、追伸なのじゃ。
    コメントBOXの切り替えが遅くてごめんね、
    せっかく新年早々いただいた花ちゃんコメントが移動できなかったけど、許してー。

    あ、今年は「平泉」に行きたいなーと思ってるの。金ピカに浸って運気アップ!…でなくて、はじめて行ったときに駆け足すぎたから、再チャレンジしたいのだ。もし行けたら、そちら方面で遊んでね。花火の時期は避けるからー♪

コメントの投稿

 コメントありがと(=゚ω゚)ノ 
  ▼送信ボタンを押すと、確認画面に切り替わります


最新エントリー


