スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


気持ちをあらたに

2010年04月07日 23:59

はじまりの季節♪

娘・夢子は、中学2年になりました。
ついこないだ入学した気がするけど(笑)、もうあの日から1年だなんて。

借り物みたいだった制服も馴染んできて、体操ジャージはもう体の一部かと思うほど。
休みなく剣道剣道で、初心者だった夢子も少し上達して、
本気の試合で一喜一憂し、おかげさまで強化練習会にも参加させてもらいました。

文武両道という「理想論」を掲げてきた1年間。
夢子なりに結果を出した…だろうか、、うん、出したような気がします。
えらい!よくやった!って場面も多かった。 小言も多かったけれど。。

公私にわたって幾多の問題を乗り越えて…
うるっとするのは、きっと私も大変だったからです♪
途中いろいろあった事なんて、もう忘れる(笑)。
また1年、「自分のペースで自分の全力で」頑張ってね。



今日は始業式と入学式。 
帰宅するなり、「ねーママ聞いてー」と、悲喜こもごもの今日を話す夢子。
「1年起立!っていうとき、私だけ立ちそうになっちゃったー♪」とか言う。。
「もう2年なんだね、2年、うわ~」と、感慨深そうでした。。 遅いよ、気づくのが。
祈りをこめてたクラス替えは、まあまあだったようです。
この思期を共に過ごすクラスメートって、わりと影響が大きいですもんね。


保護者のみなさんは、今日は提出物がたくさんあります?
家庭調査票とか問診票とか、通学路調査とか、いろんな書類の山。。
毎年のことですが、「ああいよいよ新学期だわー」と思うことのひとつです、この作業。



にしても。
学生は、いいなー。 期ごとに学年ごとに、自然と切り替えできてリフレッシュ気分で。
大人になるとさ、環境がガラッと変わることなんて滅多にないもの。
あ、これって他力本願ですね。はいはい。


学校の桜は、もうすぐ満開です。

100407sakura.jpg




最新エントリー


