FC2ブログ

オナガ夫妻とか

2009年01月20日 15:01

昨日、冬にしては気温が上がったせいか、
うちの近所を 派手に飛び回っているヤツらがいました(笑)。

090120.jpg


オナガ。
どんだけ尾が長いかというと、このくらい。
090120 (3)
この鳥、一夫一婦制で夫婦仲もよろしいらしいですね。
微笑ましいわ、ごはんも分け合っちゃって。
(なんて、両方オスだったりして)


頭部がキリッと漆黒でカッコいいんだけれど、
目はどこにあるの?みたいな写真になっちゃうよ。
090120 (1)
とまっているのは、うちの柿の木。

スズメより警戒心が強いのかな。
気配を消して撮影してたのに、すぐ視線に気付くんですよ、オナガ。
090120 (2)
ギャイギャイみたいな独特のハスキーボイスは、お世辞にもうっとりしませんが、
姿カタチはキレイです。 配色が絶妙。



時間差で、あんなのやこんなのも来ました。
090120 (4)
だれ?むくどり?(笑)

オナガのあとに見ちゃうと、地味さは否めない?
でも良く見ると、茶色のグラデも顔のメイクも凝ってます。
090120 (5)
追記:この鳥、ツグミなんだって。よりちゃん教えてくれてありがとー♪


中くらいの大きさの彼らが騒いでいる間、小型のスズメたちは来ないの。
彼らには彼らの、ルールがあるんでしょうね、鳥界の。
 
 


コメント

  1. 無我 | URL | -

    ツグミでしたか。野鳥の見分けがつき、名前を分かっているというのは、非常にかっこいいですね。環境調査絡みで現地へ入る際も、見分けがつくと、一目置かれますね。

  2. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 無我さん

    > ツグミでしたか。
    はい。よりちゃんが教えてくれました。

    >見分けがつき、名前を分かっているというのは、非常にかっこいい…
    同感です! 野鳥だけでなく、野花や樹木にも、寄り添っていて詳しい人、私にはヒーローに見えます。それで、ちゃちゃっと大工仕事や、生き生き農作業なんてできる人なら、もうスーパーヒーロー!…また欲張りすぎましたね私(笑)。
    でもたとえば「サカナくん」も私のヒーローです、あの熱意、あの魚力、すごいですもん。

コメントの投稿

 コメントありがと(=゚ω゚)ノ 
  ▼送信ボタンを押すと、確認画面に切り替わります


最新エントリー