スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


* 2010. コメントBOX *

2010年12月31日 11:11

こんにちはヽ(´∀`)ノ     いつもお付き合いいただき、ありがとうございます 
コメントは、この場所にいただけますようお願いします。          2010.1.3 ゆか


コメント

  1. ひそそか | URL | -

    謹んで初春のお慶びを申し上げます

    きゃあ!コメントボックスが新品になってる~~~♪
    わーい、新雪!新雪!って、落ち着け>自分

    おっと…(居ずまいを正す)
    明けましておめでとうございます。v-457
    夢子ちゃんとの初詣、手から手へと渡されるホッカイロにこちらまで心が温まるようでした。ホントになんて優しくて気が利くお嬢さんなのっ。お願い、今度梅子に爪の垢をください。。。
    ところで例年の慣習を変えてまで夢ちゃんが会いたかった人って?(笑)

    トラ柄ロープ、すっごいお洒落!私だったら絶対年賀状にするのにー。12年後には是非。

    笑って始まった年ですから、きっと笑顔に満ち満ちた一年になることでしょう。
    私も背筋をしゃんと伸ばして、ニッコリ笑って暮らすぞ~。(←年頭はハードル高めに設定)

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    ご丁寧な挨拶をいただき、こちらこそ改めまして宜しく……って、新雪に楽しげな足跡が! あっ、ひっしー型のヒト型もある。ダイブしたのね。らしいわ、ひそちゃん♪

    同じ年の子がいる同士、ひそちゃんもさぞや大変…と思いきや、あんなこともこんなことも楽しげに邁進している!と2009年も驚きの連続でした。もちろん水面下では色々あるでしょうけど、昇華しちゃうスピードも速いし、やることキッチリやってるし、そんな姿がとてもいいスイッチになったしパワーももらえました。感謝してるよ(はあと)。

    明けたら早いものでもう4日。良いお正月でしたか? 忙しいムッシュさんも梅ちゃんも少しはのんびりできたかな。
    > 手から手へと渡されるホッカイロ…
    美談ととってくれたのね(笑)。夢子が手袋をなくしたことに気付いてる私と、そこに触れられたくないゆえカイロを持参してる夢子。片っぽだけの手袋や靴下と縁が切れる2010年でありたいです。そんなツメの垢でもよい?…いいわけない。

    > ところで例年の慣習を変えてまで夢ちゃんが会いたかった人って?(笑)
    さっすが!  今夜あたり、そこらへんをバラしてしまおうと思います。けけけ。
    変な目で見られたトラ柄ロープも、ひそちゃんが拾ってくれたから満足♪

    > 私も背筋をしゃんと伸ばして、ニッコリ笑って暮らすぞ~。
    いつも、そのようにしてらっしゃるぞ~。ますます磨きがかかってゆくであろう「ひそ暦」を楽しみにしてるからね、今年もだけど、きっとずっと。

  3. 銕三郎 | URL | -

    トラロープおしゃれです。

    トラロープに目をつけるなんて流石!!
    自分だってキャンプの折によく目にしているはずなのに今年の干支とは結び付けられなかったっす。

    やっぱり女の子の方が精神的な成長が早いのかな?
    うちの辰蔵は異性にもエッチな番組にもまだまだ反応が薄いようです。変声は進行中なんですけどね。

  4. 銕三郎 | URL | -

    し、しまった。

    ご挨拶を忘れてました。連投御免!!

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたしますね。

  5. あんぐれっちーに | URL | -

    謹賀新年m(_ _)m

    本年もよろしくお願いします。
    あー、中学生になると、子供もちょっと色づいてくるんですねぇ。
    10年先なんて、どうなってるかわからないですが、ぐれこも
    そんな道をいつか歩むのかと思うと、ちと感慨深いです。
    ゆかさんご一家に幸ある1年でありますように。

    ところで、そちらでも年越しを挟んで神社仏閣にお参りでする場合、
    「二年参り」って言うんですね。
    ・・・いえ、当地でも普通に言うんですけど、おいらの実家周辺で
    そう呼んだ記憶がなかったもので。子供の頃から見ていた
    「佐野厄除け大師」のCMでも”二年参り”ではなく、単に”初詣”
    と言ってた気がするし・・・。
    (今回の年越しは、家族をおいらの実家に置き去りにして、両国で、
    土俵を見下ろしながらカウントダウンしたんですけど(苦笑)、
    ご一緒した、福島県中通りご出身の方も、郷里では「二年参り」とは
    言ってなかったとおっしゃってました。)
    次の年も、「二年参り」になるのはわかってるんですが、
    「2年分お参りしたから、御利益も2倍!」て感じがして、結構好きな表現です。

  6. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 銕三郎 さん

    お、剣の先達! こちらからご挨拶に参らねばなりませぬに、お越しいただきいたみいります。今年もよしなに御願い申し候。 
    銕三郎さんとは侍風に話せて楽しいわあ♪  え? お嫌?(笑)
    ともあれコメント2つもありがとうございました。そういえば私、この休みに新渡戸「武士道」と「五輪書」を読み返したのですが、後者はやはり難解でした。。

    標識ロープって、ほんとに別名トラロープって言うんですね! 銕三郎さんのおかげで調べてみちゃった(笑)。私は工事用のしか知らなかったけど、登山用ってのもあるのね。
    > 今年の干支とは結び付けられなかったっす。
    では来年の卯に見えるような「何か」をお互い探してみませんか? 猶予1年もあるし♪

    > やっぱり女の子の方が精神的な成長が早いのかな?
    そうね、たとえば30歳の男女を比べても、比較的オトナ(リアリスト)なのは女子のほうかと。
    人を成長させてくれる要素のひとつは色恋だと思いますが、親の視点で見ちゃうと色々心配もありますよねー。銕三郎さんも、辰くんには平静でいられても順ちゃんの恋バナには困惑なさるかもよ?(笑)

  7. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● あんぐれっちーにさん

    ありがとうございます♪ こちらこそ宜しく御願いしますね。
    >子供もちょっと色づいてくる…
    この表現、お花っぽくて素敵! そっかあ、夢子も色づき始めたのですね(感慨)。
    ぐれこ君も成長し、いずれ異性に興味も持つことでしょう。万事順調ってことかもですね。

    > 今回の年越しは、家族をおいらの実家に置き去りにして…
    年初から、この一文が衝撃でした(笑)。とりようによっては危険ですが、あんぐれ家の場合はほのぼのムードが漂うのを私は見逃しません。良いご関係なのですね♪
    土俵際でカウントダウンできるなんて知りませんでした、親に教えてあげようっと。

    「佐野厄除け大師」のCMは、数日前までこちらでも流れてましたよ(笑)。佐野は、群馬人にとって比較的近い隣人感覚です。アウトレットも出来たしね。

    出かけるのが大晦日なので「初」とは言いがたくて「二年参り」と言ってますが、あまり使われないのかな? 年またぎゆえ二年と言うんでしょうけど、実は二年でなく二日もしくは一晩感覚ですよね♪ でも、大晦日+年越しの瞬間+年初の節目が、縁起重ねになるような気がして私も好きです。
    寺社に何か願掛けをして、叶うと御礼に行くものだと教えられたのですが、「お礼参り」と言うと周りを怖がらせると知ってからは、「お礼詣で」と言うようにしています。。ニホンゴって奥深いですよね(笑)。

  8. あんぐれっちーに | URL | -

    ちょっと待ってーΣ( ̄□ ̄;)!!

    >土俵際でカウントダウンできるなんて知りませんでした、親に教えてあげようっと。

    ・・・今回の場合、特別です。大乃国(現:芝田山親方)の断髪も行い、
    伊勢ヶ浜親方ご夫妻とも親しい「¥490」の歌い手さんが、
    相撲協会のご理解もあって、特別に国技館でカウントダウンコンサートを行ったもので、
    不真面目ながらも25年来のファンとしては「行かねば」という気持ちになり、
    相棒の大学時代の友人の旦那さん(・・・ややこしい)を東北から呼び出して、
    男二人で6時間過ごしたというわけです。
    ・・・2階席でもひとり1万円でしたが、家庭のことを一瞬忘れるほどの、
    魅惑的な一夜でしたΣ( ̄□ ̄;)!! 今度の年末年始もやらないかなぁ・・・(苦笑)

  9. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● あんぐれっちーにさん

    ええっ Σ( ̄□ ̄;)!! 

    ちょっと待ちました。詳しく書いてくださったのを読んで、貼ってくださったリンクに飛んで、よーーく理解しました。お手間かけさせちゃってごめんなさい。
    なるほど、とても特別なイベントだったのですね。 幸い、親にはまだ話してません♪

    > 男二人で6時間 >家庭のことを一瞬忘れるほどの魅惑的な一夜…
    なんと危険なっ Σ( ̄□ ̄;)!!   

    私、「¥490味噌汁」の歌い手さんがテレビなんとかって雑誌に連載されているコラムが大好きです。目線や物言いが、とても素敵なの。
    そしていま気付いたので言わずにいられないんですが、あんぐれさんのHNに呼びかけるとき、イを入れると あんぐれイっちーにさん(123)と成るのですね。縁起よさげ♪

  10. ぐるぐる | URL | -

    Re: * 2010. コメントBOX *

    謹賀新年
    注意力散漫で今頃気づきました。
    (年頭からこんなことでどうする)

    年末からの悪天候、空からの白いプレゼントは充分頂きました。・・・これ以上いらない!!

  11. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぐるぐるさん

    お仕事スッキリ片付けてのお正月、いかがでした? 今年もまた宜しく御願いしますね、ビシビシ直球で。
    > 注意力散漫  >こんなことでどうする
    年頭から自分ツッコミですね(笑)。 それほど用事や雑事がおありなのでしょう。私は雑念だけで散漫になるので、少しは動いてから散漫になろうと思ったりします。

    > 空からの白いプレゼント
    わーロマンチック! なんて言ってられないですよね、当地に住む人達は。こちらは寒いけれど穏やかな天気が続き、お布団を干す家もあちこちで見かけるくらいです。
    だんだん、お正月気分が抜けるのが早くなってゆく気がしませんか?世の中のスピードが速いのかな、最近はもう雛人形のCMしてますもんね。桃の節句の頃は、雪景色ともお別れですし、今のうちに満喫なさってくださいね♪ ←なぐさめ。

  12. ひそそか | URL | -

    Re: * 2010. コメントBOX *

    ぬーっ!油断していたらコメントしたい記事がいっぱいあがってる~。

    剣道のお話、思わず一緒になって憤慨してしまいました。「なにそれ、なにそれっっv-359」て。
    うちも「相手が子供だからといって手を抜かない」派。梅子が小さい頃から勝負事には全力投球。幾度となく泣かせてきましたから。(笑)
    「強くなりたい」というシンプルな一念で頑張る夢子ちゃんの素敵な想いが、「せーの主義」で阻まれねばならなかった無念を考えると本当にやるせなくなります。道場のやり方が合わなかった子は、それは仕方のないこと。だったら自分がやめればいいこと。なんでやる気のある子まで道連れにすんのさ、キイキイ!道場は部活じゃないじゃん。つか、部活だってやめたい子はやめればいいし、やりたい子はやればいい。そういうもんじゃないさ、ムキー!

    それにしても、その理不尽をちゃんと自分の中で昇華できる夢子ちゃんは立派ですね。部内のお付き合いもそつなくこなせてるし。ああいかん、私も夢ちゃん見倣わねば。(笑)

    >「もう武道とか、あんまり考えないようにしよう」
    Y子ちゃんママとの会話に噴きだしてしまいました。
    そうよね~。部活ってどうしても本質から外れた悩み事がつきまとっちゃうよね。親のかかわりが深いぶんだけ、ゆかちゃんも心穏やかならざることでしょう。でも最終的には夢ちゃんの結論を尊重してあげられるゆかちゃんはエライ。
    荒稽古ですっ飛ばされるのも、理不尽な成り行きに巻き込まれるのも(ワタシ的にはこれらを同一線上に並べることに大いに抵抗ありだけど)、まあさまざまな経験を重ねて成長することのステップってことで。
    武士道に真摯に取り組む夢ちゃんを応援しています。ガンバ!
    そうだ、4月になったら「もう1年生じゃないから~」って、シレッと道場の門を叩いてみるとか。(違?)

    そうそ、私も白鯛焼き好かん派です。あれ、ぜったい鯛焼きとは別の食べ物だよね。
    あと、関東平野の向こうで煙をたなびかせる夕映えの浅間が大好きで、初市だるまのピンク色はどういう意味があるのか気になって、七草がゆはムッシュの都合により8日に食べました。え?「掟破り!」ってなじらないで。きゃー。

  13. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    ありがとう、ひそ姐! 長いの幾つも読んでくれて、ひとつひとつに言葉かけてくれて、何より、いつも頼りになってくれて!
    部活や学校や塾など夢子絡みのこと。大まかには順調でも、肝心なことで「不可解」が起きるもんだから、最終的には黙ってるだけでなくしかるべき相手にアクションを起こすんだけど、「ほんと頼りにならない…」ってガッカリする運びなの。だから余計に身にしみます、頼りになる人の貴重さやありがたみ。

    夜稽古の件、色々を理解してくれたうえで一緒に憤慨してくれて嬉しい。読みながら、うんうんそうだよね!って頭も整理できたよ。
    > 「せーの主義」で阻まれねばならなかった無念
    さすがイイこと言う!、ほんと、せーの主義。手をつないでゴールテープ切りましょう的な気持ち悪さを禁じえないの。運動に限らず上達や熱意には個人差あるけどそれは当然だし、その過程で順位ついちゃう事もあるけどあくまで過程なだけだし、人間形成は個人の話なんだから協調や順位は関係ないし、…と思うのに、話がかみあわないの。不可解不可解。 そして、「役」や「任」を持っているはずの人達の、頼りなさ。
    本質ってなんだろ、と考え込んでたから、ひそちゃんの言葉が小気味いいです。
    > さまざまな経験を重ねて成長することのステップってことで。
    うん!応援ありがとうね。複雑なときほどシンプルに、とも言うもんね。頑張り続けてみる、これからも。

    > ぜったい鯛焼きとは別の食べ物
    あはっ、同感同感。そもそも焼いた気配がないもんね、白タイ焼き。ぐに…っみたいな食感でビックリした~。群馬で根付くのかしらー。
    > 関東平野の向こうで煙をたなびかせる夕映えの浅間が大好き
    おー♪美しい情景。 あんなに優美な姿なのに、いつ噴火するかって危険も孕んでいて、長野との半分ずつだし(笑)、浅間って2面性の山だよね。ここ最近は空気が澄んでるので、上毛三山も夜景も星も、すっごくキレイだよ♪

    ピンクだるまは恋愛成就だから夢子には5年早くて(笑)、七草がゆは抵抗にあおうと翌日であろうときちんと食すことに意義あり、と思ったしだい。梅ちゃんも夢子も6年後には成人式、七草など行事食を共にできるのも人生併走できるのも、あとわずかなのかもね(感慨)。

  14. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん再び

    ひそちゃん、言い忘れてしまった。
    >部内のお付き合いもそつなくこなせてるし。
    そつなくこなせる人は凄いよね。私も夢子も恥ずかしながら、そのへん自信ないです。だいいち「(最終的には)浮くの上等」なんて思っちゃってるし、表面だけよ。。
    むずかしい。合わない人との人づきあいって。だから「学び」なのかなあ。もうおなかいっぱい気味だけど♪

  15. ぺこぽこ | URL | -

    本年も良しなにm(_ _)m

    ゆかさま。
    新年、生まれ変わりまして、おめでとうございます~~~!!
    えー、コホン。
    ダイエット3kg成功です。
    ちちはキープです。(がんばった。)

    絞れたのは一瞬だと思うので、このひと時のうちに、ゆかりんのかんばせを見ながら、カンバセーションしたいワタクシです。
    その後、いかがお過ごしでしょうか?


    例の件。有難うございました!!
    ホーロー&ステンレスに決まりました。

    それでですね。
    北側に窓が少ないのですが…っ
    脱衣場も窓が…て。
    あああ、あれこれ気になります。

    この寒波。
    お外仕事の人も、会社勤めの人も、お炊事が生業のお母さん達も。
    厳しい時期ですね。

    街を闊歩する時は、ゆかさんに頂いた言葉を思い出して、せめて寒くても、猫背にならないように、背伸びして歩いています。

    …背中とおなかはホカロン。。。てのは乙女の秘密です!

  16. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぺこぽこちゃん

    ぺこりん、新年は順調な滑り出しでしたか? また今後ともよろしく願います。
    ダイエット仲間が精進してる姿は、非常に焦る…いえ、励みになります。太りやすいこの時期に痩せた3kgは、6kg分の価値がある。よく頑張った!有言実行、かっこいいわ。

    > 例の件 > ホーロー&ステンレス
    決まったのね、知らせてくれてありがと。どうなったか案じていたので。
    窓は、光を入れる・眺めを見る他、通気をよくする・湿気を逃がす等の役割もあります。リフォームで窓を増やすのは構造との絡みで不可能な場合もあるため紙面でお答えできないけれど、現在の脱衣場に換気扇がついていないなら設置するほうが良いかもです。小さいサイズで充分なので。
    ともあれ主婦にとっての仕事場である家がリフレッシュすれば、良い波及効果が広がることでしょう、楽しみだね♪

    寒波いや~ね(笑)。ミニスカートもよいけれど、生足は現厳禁よ>乙女。 私は、もこもこ温か靴下が手放せなくて、そのまま靴を履くとキツくて見映えも悪いので娘に注意されがちです。そんな時もブーツは便利ね、隠せるから。人前で脱げないけど。

  17. 銕三郎 | URL | -

    夜稽古・・・

    いや、懐かしい。
    私が通っていた道場では毎回その日の締めに「当り稽古」と言って、同様の稽古を一人10分ほど行っていました。
    中学生以下は私と他の学校の同学年生とその妹、他に小学生の男の子二人ぐらい。警察官の練習に便乗していたため子ども扱いは一切なし。手加減は段位によってされていました。ちなみに私が高校生のときに眼底出血した際の練習相手は婦人警官さんでした。
    痣など日常茶飯事。小手が外れて二の腕に蚯蚓腫れなんてことも良く有りました。
    強くなりたいと思って参加していれば我慢できてしまうんですよね。
    子供が部活で怪我したからといって親がねじ込むなんて、なんか滑稽な姿です。

    武道って部活と言うシステムとは馴染まないように感じます。武道でなくても道と名の付くものは個人に返っていくものだと思うので・・・。
    真剣に道を究めたいと思っている脇に温度差の違う人がいるだけで集中力が削がれます。
    大学ではサークルと体育会系と呼び分けされていましたよね。

    夢子ちゃんが真剣に剣道が強くなりたいなら、部活は内申のために適度に付き合い、別途道場に通うのがお薦めです。良い先生にめぐり合うといいですね。

  18. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 銕三郎 さん

    ありがとうございます♪ 読み込んでしまいました。こうやって識者のご意見や、剣道経験のある先輩のお話を聞けると、また視野が広がる気がします。渦中にいると、いいんだか悪いんだか、混乱してきちゃうんだもの。

    「当り稽古」なさったのね、銕三郎さんも。やはり稽古のひとつですよね。私の実弟も随分とやられたけど当たり前に受け止めてたし、見込みがあるからしごかれる図式ってのもありますよね? 当然、「手加減」はしてもらってるわけだし。
    > 強くなりたいと思って参加していれば我慢できてしまう
    おっしゃるとおり。夜稽古がなくなってから夢子のアザは減ったのですが、アザも勲章だった気がします(笑)。もまれて強くなる実感があったから我慢できてたし、必要な試練だと自覚できてたのにね。残念です。

    > 親がねじ込むなんて、なんか滑稽な姿です。
    それがね、ケガすらしてないの。ただ、突き飛ばされるのがすっごく嫌だったんでしょうね。そこを嫌がられたら、もう何て言っていいか。運動部に入るなとまでは言いませんが。
    指導者もやりにくいみたいです。

    > 武道って部活と言うシステムとは馴染まない
    > 真剣に道を究めたいと思っている脇に温度差の違う人がいるだけで集中力が削がれます。
    > 大学ではサークルと体育会系と呼び分け
    ああ、ほんとそうですね。ストンと納得いきました。サークルと体育会系、そりゃ温度も違いますよね。その中でやっていくには、剣道以外の余分ごとに神経使わなきゃならないから。

    色々と具体的なご指南、参考になります。この機会に夢子と武道魂について話を重ねて(笑)、収穫があったのがせめてもの救い。それを生かしてあげたいと思ってます。銕三郎さん、ほんとにありがとう!

  19. ひそそか | URL | -

    Re: * 2010. コメントBOX *

    おおおー、夢ちゃんいっぱいチョコ作りましたね!
    うちもトリュフを60個(2個ずつ袋詰めしたので30人分)作ったのに、昨日「足りなかった…」と言って帰ってきました。「学校に行ってる間に、材料買って来て」と頼まれたけど、ヤダー、ヤダー、寒いからヤダー!
    今年は一切手出し口出しをしないで放っておいてみたの。(買い出しだけは同行。そしてあまりの人混みにあてられてダウン)
    一人でごそごそと作って、案の定デッコボコのチョコが出来上がっていました。本物のトリュフ(←ブタが探すヤツ)も真っ青のバロック加減。(笑)

    夢ちゃんと違って、うちは今年「本命チョコ」はナシでした。なぜ~?母はちょっと淋しい。。。
    気持ちがみっしり詰まったハート型のチョコを夢ちゃんから貰ったぶっきらBOYの反応はどんなだったのでしょう?きっと嬉しかっただろうな~。

    そして今、我が家には梅子が作った量をはるかに超えるチョコの山が。何人かすごい力作を作る子がいますよね。さすが中学生というか。

    なんかもう、早速太ってきた気がするので、やっぱりこれから買い物に行ってきます。

  20. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    > トリュフを60個(2個ずつ袋詰めしたので30人分)
    おおおーー、梅ちゃん工房も大量製作だったのね。それで足りないなんて、子ども世代って顔が広い。でっこボコでもシワが寄ってても(笑)、一生懸命つくってた気持ちは伝わるよね、充分。
    > うちは今年「本命チョコ」はナシでした。なぜ~?
    なぜって、えっと校内の様子がちがうから?(笑)。でもその寂しさ、なんとなく分かるー。

    届けた時、ぶっきらBOYは試合で不在で(笑)、翌日も行き会うことなく過ぎたそうです。どんな反応だったのか、食べてくれたのか、すっごい気になるんだけど(私が)。ホワイトデーまで出方を見守れる夢子って悠長。短気な私の娘とは思えない。
    前日くらいに、私も何か作ろうかなと思って買い物に行ったら、生クリームがぜーんぶ売り切れててビックリしちゃった。「手作ラー」が沢山いるのね。。

    温暖化って言われてるわりに2月はとっても寒い寒い。一度も雪が降らない年もあるのに今年は何度も、今夜も少しちらついています。体がだぶついているので自転車乗りたいんだけど、寒すぎてつい車で動いてしまう。でも、あとひと月で春♪ あとひと月で中1も終わっちゃうのね、早いーー。そして今夜も寒いー(笑)。

  21. F.N | URL | -

    Re: * 2010. コメントBOX *

    徐々に自分のHNさえも忘れかけています・・、
    変わらずご健勝の事と存じます(堅いですね)
    さて、2月18日の記事の一枚目の写真。
    何とも言えず、吸い込まれてしまいました。
    「雪解けのお写真」
    その写真の周りの風景が気になったり、
    その写真を撮る時の、失礼ながら(笑)・・
    『きっと、無心で、純粋に撮りたくなられた』
    感じが垣間見えて、しばらく魅入ってしまいました。
    自身のブログは更新も出来ず、皆様のブログに
    お邪魔する事も稀になる不義理をしておりますが、
    また写真を撮りに行きたくなりました・・
    何だか勝手に、感謝です!
    ・・ではまた。

  22. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● F.N さん

    > 自分のHNさえも忘れかけています・・
    あはは、いきなり面白~い♪ キーを打とうとして一瞬ストップする図が浮かんじゃった。大丈夫、お名前は周囲の私たちが覚えてますから。
    はい、私はボチボチ健勝です(そうよ、堅いわよ)

    > 『きっと、無心で、純粋に撮りたく…
    そうなのそうなの。撮りたくて撮った1枚なの、あれ。
    最近やっつけ写真ばかりなのを自覚していて、飽きるはずないんだけどおかしいなと思ってたのですが、冬すぎて撮りたい対象があんまり無かったのかも。のめりこまないとダメだって気付きました、私の場合。

    不義理に関しては何も言えません私。。元気なら何より、と思っていただけたらこれ幸い。…ってことにしませんか?
    F.N さん、お忙しいのですね。カメラも遠ざかっているのかな、禁断症状でませんか? 仕事ばっかりだと体に毒よ。あと半月もすれば、都は春めいてキレイでしょうね~、ウキウキ気分で撮りに行きなはれ(笑)。

  23. カブ子 | URL | -

    Re: * 2010. コメントBOX *

    きれいな梅!一枚や二枚の写真じゃなくて、ゆかさんはいっぱい載せてくれるから堪能できます。一番下のが一番好き。きれい。

    くしゅくしゅした黄色いのはマンサクですね。和紙で作ったことあるからよく覚えてます。もともと紙みたいな花なので、そっくりに出来たの(笑)。
    早春に「まず咲く」からマンサクとか、マンサクが上を向いてたくさん咲いたら豊作(万作)とか、いろいろ謂れがあるみたいですね。
    もうすぐひな祭りだから、私には錦糸玉子に見えます。

  24. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● カブ子ちゃん

    わーー、カブちゃん♪ いらっしゃい。
    > ゆかさんはいっぱい載せてくれるから…
    つい沢山撮っちゃうし絞りこむ決断力が。。あは。。でもいっぱい並べてるときは一番下が好きなやつだったりします。 梅、いいよね、ああ春だあって思わせてくれる。気持ちがあがるわー。

    > くしゅくしゅした黄色いのはマンサク…
    おー、あれがマンサク! うん、確かに和紙っぽい。そしてロウバイは油とり紙みたいな質感かも。コブラ草の時もだけど教えてくれてありがとう♪、カブちゃんは草木にも詳しいね。でもって根っからのクリエイターよね、やはり♪
    > もうすぐひな祭りだから、私には錦糸玉子に見えます。
    あはは、おなかすいてる? そういえば明日だね、、ひな祭。←準備不足な私。

    こないだ久々にM市を通ったら、いろいろ様変わりしていて、ちょいと浦島太郎気分でした。あと3週間で桜の季節だね♪(だからその前に桃の準備しろっての>私)。
    健康的な生活、続いてますか? くれぐれもカブちゃんペースでね♪

  25. ぐるぐる | URL | -

    Re: * 2010. コメントBOX *

    6日わらび(下の子)の入学式でした。
    ブカブカの制服着てランドセル背負ってヨタヨタと登校していますが、学校はとても楽しいそうです♪
    今年は役員をさせられたので何かと大変です。

  26. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぐるぐるさん

    わらびちゃん、ご入学なのね、おめでとうございます♪
    なつかしいなー、私も、7年前ヨタヨタ登校していく夢子を電柱の影から見守ったものです。その一度でバレて、嫌がられましたけど。

    学校は長い時間を過ごすから、楽しいのが何よりですよね。兄のぜんまい君もいるし、わらびちゃんは心強いことでしょう。
    役員は大変だけれど、親の姿が近くにあると子供も安心するみたいだし、校内事情にも詳しくなれるし(良し悪し?)、時間やりくりして頑張ってくださいね。中学では逃げまくっている私が言うのもナンですが。
    そちら方面は、桜を引き立てる「よい背景」が沢山ありそうですね。お花見、しましたか? 我が家はまだです。。

  27. ひより | URL | -

    中1の母お疲れ様でした

    そして中2の母への進級おめでとうございます(祝)!
    そうですよね、大人にも区切りが必要ですよね。今年もお弁当作りがんばりましょー。

    中学時代のクラス替えは一大事でしたね。クラスメイトも担任の先生も。ひよ子は慣れるのに時間がかかるほうなので、しっくりくるまで1年くらいかかるかもしれません(じきに次のクラス替えだよ)。
    夢子ちゃん、面倒見の良い先輩さんになりそう。経験を積んで心身ともに逞しくなっていく様子が頼もしいです。
    誉田哲也さんの小説・武士道シリーズ(『武士道シックスティーン』とか)ってご存知ですか? 私は未読で、未読のものを薦めるのもどうかと思うのですが評判がいいみたいです。映画化もするとか。剣道小説なので夢子ちゃんが読むと数倍楽しめるかもしれません。

  28. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひよりちゃん

    そっか、「中2の母」で切り替えできるのね、ありがとう♪ お互い、前期も頑張りましたよね(笑)。ひよちゃん、よりちゃんの進級も、おめでとうございます。
    毎朝ひよりんは出勤前にお弁当作り? うわ、お疲れ様です、頭が下がります。ウチは給食で、お弁当は土日の剣道だけ。助かってます。

    クラス替えに際して「初日が大事なんだよー」と言いながら出かけた夢子。連れトイレは苦手だと言っても流してもらえた私の時代からすると、今の女子は色々と大変らしくて(笑)。
    >しっくりくるまで1年くらい
    でもそうよね実際。私もひよちゃんに共感。そんなにすぐ相手のこと分からないし、馴染むまで時間かけていいんじゃないかな~本当は。
    春休みに『西の魔女が死んだ』のDVDを観て、感想が私と夢子で微妙に違ってたのも世代差かもしれません(笑)。

    > 誉田哲也さんの小説・武士道シリーズ(『武士道シックスティーン』とか)
    ありがとう♪ そうなの、これね、夢子にせがまれて3冊とも買い、いつにない速さで読みきってました。(出てくるのは全国レベルだけど)先輩剣士の話、として刺激になったみたい。
    ひよりんが未読なので多くは言わないけど(笑)、ちょっと偏った静と動(そこが魅力)の女子2人が次第に成長してバランスも身につけてくような3部作、なかなか面白かったです。戻りたくなるよ、自分の学生時代に♪ ←来世では私もマジメにやりたい。

  29. ぺこぽこ | URL | -

    …そっか。

    そか。自分のペースで…か。

    今年は、無理せず。休んで。
    でもやるときは集中してやる!
    って感じで、やってます。

    …で、本日の試験はサクラチル。。。
    凹み気味でやって来たら、何て癒しのお言葉!!

    うわぁぁん!!
    手が届く試験だっただけに、悔しいよぅぅ!!!


    …くすん、でも、次、タイトル取れる様に。
    自分のペースで全部やる。

    夢ちゃんも頑張ってますね!
    私も元気をもらわなくっちゃ!

  30. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぺこぽこちゃん

    > 今年は、無理せず。でもやるときは集中してやる!
    そうよね、「し過ぎない」って結構よいことかも。私なんて年々パワーが落ちてるので、小さくなったキャパで如何に誤魔化すか…そこが大変です♪

    試験は、残念だったね。でも悔しいって叫べるのはとても健全だし、頑張った証拠だよ。褒めてあげよう、自分を。そしてまた仕切り直して発進すればいいのだよ。ぺこちゃんの、ペースでね。

    夢子は弱冠13歳、まだまだ試行錯誤が必要不可欠で(笑)、フォローする私もまだまだ弱冠うん歳で、最近特に、一緒に成長している感がとてもあります。ほんとはもっと早い段階で親として実っていなくてはならないのでしょうが、ゼロよりはマシかな、と。…はい、相変わらず自分に甘い私です。
    ぺこちゃん、自分のペースを掴めているだけでもスゴイことよ、自信を持ってね! で、ひとつ言っとくわ→ 頑張り「過ぎる」なーー(笑)。

  31. ひそそか | URL | -

    お久しぶり!

    ニワカのくせに寝不足のわたくしです。お元気ですか?

    ワールドカップ終わっちゃいましたね~。いろんなドラマがあって楽しかった。
    カーンが活躍したのは2002年の日韓大会のことだったかと。もう8年も経つのね!
    でもゆかちゃんがカーンと言えば、オリバーじゃなくてルイスのほうかもと思う私がいる。(笑)

    夢ちゃんは部活頑張っていますか?梅子は先週試験が終わって、自宅学習(実質夏休み)に入りました。早速朝からTDLに行っちゃったよ。強風なのに。雨なのに。

  32. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    ワールドカップに選挙、連日お祭り騒ぎでしたね。そろそろホントの夏祭り♪
    > カーンが活躍したのは2002年の日韓大会…もう8年も経つのね!
    うぎゃ、日韓のとき? 勘違いもお恥ずかしながら、8年だなんて! 光陰、早すぎる…。

    > ルイスのほうかもと思う私がいる。(笑)
    さすがひそちゃん♪ ルイス氏はどこか日本的というか、侘びを知っている人のような気がします。ルイス氏設計の建物みたいな賃貸物件がI市M町にあってね、なかなか空きが出ないの(狙ってるのか私?)

    梅ちゃんはママ似だから(笑)、行くと決めたら雨でも風でも! 中2の今しかできないような、充実した夏を過ごしてほしいよね。
    夢子は1日10時間くらい剣道って日もあって、小傷とアザだらけで、ジャージばっかり着てて、暇があると爆睡してて、……なんか足りないような気がしてならないの。。同学年の部員、半分も辞めちゃったんだよーー。
    あと1年、あと11ヶ月、と数えながら応援している私です。
    アジサイの色も褪せてきて、もうじき盛夏。ひそちゃんも体調に気をつけてね♪

  33. F.N | URL | -

    Re: * 2010. コメントBOX *

    お久しぶりです!

    ワールド○ップ、終わりましたね~
    何となく消化不良な感じは残りましたが
    (オラ○ダ頑張ってほしかったっす(泣))
    でも、優勝予想はドイ○だったんです~
    (アル○ンチン戦が今大会のベストゲームでした)

    若干、寝不足も解消し始めて、
    日常に戻りつつあります(やっとこさ)

    ここ数日の集中豪雨で・・鴨川も大暴れですが
    橋や床は流れずに済んだみたいです
    これから、暑くなり過ぎるのもちょっと・・(笑)
    言ってる間にこちらでは、祇○祭のバタバタで
    これが済むとやっと、街的に落ち着くんです

    水害と夏バテに気をつけて下さいね

  34. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● F.Nさん

    光陰を感じるF.Nさんとの再会(笑)うれしゅうございます。
    4年に一度のお祭りですもんね。悩みで眠れないのはイヤだけど、渾身の寝不足なら納得満足ですよね。やっぱキーパーは目立つな~とかサッカーは戦(いくさ)に似てるな~とか思いながら観てました。……わりと寝ちゃった私が言うのもナンですが(笑)。
    >オラ○ダ頑張ってほしかったっす(泣) >優勝予想はドイ○だったんです~
    そうなの~、ドイツ~オランダ~(泣)でも、どっちかを応援するというより、すごい試合を見せてくれたらそれで!と思えるのもW杯なのかな。 そして結局マラドーナさんは蛸に食われてしまいましたね。

    そうそう、豪雨。某庭園も水没したなんて噂がありますが、大丈夫? こちらも今年は雷やドシャ降りが多くて、田舎道で脱輪しました。道路と田んぼの境目が見えなかったんだもん。。
    ツナサンドでも食べて(笑)、祇園祭が通り過ぎるのを眺めたら、良い夏を過ごしてくださいね。

  35. 日本花子 | URL | -

    暑かったんだねぇ

    元気~~?!
    久しぶり。

    酷暑のニュースでゆかちゃんの都市の名前を見てコメントしました。
    すっごい暑さだよね。
    めまいする。

    私も一回は体験してみたい暑さだわ。

    お年寄り、おこちゃま、ワンコにニャンコ・・・・大変だね。
    そうして、防具を着る剣道部員も超暑いよね。
    大丈夫かしら。
    麦茶も作っても作ってもすぐに無くなっちゃうよね。
    ゆかちゃんならきっと、冷たくてスタミナのつく料理を作っているんでしょうね(勝手にハードル上げる)
    私はね、蕎麦、そうめん続き(笑)

    昨日見た記事が見当たらないけど・・・まいいか。青春とはちょと違うけど、母子一体って感じね。

    あ~いつものごとく話がまとまらないv-355

  36. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 日本花子ちゃん

    花ちゃんも、ありがとね♪ 
    > 酷暑のニュースで…
    そうなのそうなの、群馬って時おり日本一暑いの。もうね、メイク崩れとか汗とかどうでもよくなるくらい、命にかかわるレベルよ。
    > 私も一回は体験してみたい暑さ…
    ぜひ!(笑) 溶けちゃいそうになるよ。

    >防具を着る剣道部員も超暑いよね。
    昨日は5人倒れたみたい。熱中症1歩手前。せめて水と塩を与えてやってくれ!と思うわ。休憩も少ないので超心配。 柔道部は暑さにより休みだったらしいの。うらやま!

    料理。。最近私は、料理って何?状態です(笑)。嫁が欲しいよー。
    > 昨日の記事が見当たらないけど・・・
    うはっ。たまにね、しょーもない事や愚痴をダーッと書いてスッキリしてる。その時に「公開」のままで慌てるのよね。ごめんね。ほんと世間っていろいろあるわー。
    また今日もぐんぐん気温があがってます。花ちゃんも体調崩さないように気をつけてね。

  37. Home-Design | URL | LTDOsnT6

    暑中お見舞い申し上げます♪

    かなり暑いようですが、お元気ですか?
    すっかりご無沙汰してます(汗)

    世間では暑いと言っても、ココは避暑地だし~と余裕でいたけれど、庭仕事したり厨房で調理してたりすると汗がダラダラ・・・やっぱり動くと暑いわ・・・

    図面とか描くと腕にくっついてきたり^^;
    まあ、これも夏を実感、って感じで。

    そうそう、うちでも、家の前の木で捕獲したミヤマクワガタ♂が虫カゴから逃走しました。それも今日の出来事で^^名作は遠い昔に読んだけれど、その名前は浮かんでこなかったなあ。さすが博識のゆかさん♪

    うちの子も、近いうち夢子ちゃんと同じ質問するんだろうなあ。(←来年小学生)
    ちゃんと答えられるように、ここの記事コピーしとこっと♪

    暑さ厳しい毎日、どうぞご自愛くださいね^^
    また、きま~す☆

  38. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● Home-Design さん

    ありがとう♪ こちらこそご無沙汰してます(滝汗) 
    > 図面とか描くと腕にくっついてきたり…
    うんうん。暑いときの「あるある」だよね。→お風呂上りに汗だく、気がつくと素麺、洗濯物は増え、髪を短く切りたくなる(笑)。

    > 捕獲したミヤマクワガタ♂が虫カゴから逃走…それも今日…
    うわあ。ほんとによくリンクするよね、運命的♪ 
    カブトよりミヤマのほうが価値があってもったいない…って事は置いといて、Home-Designさんとこは、虫の宝庫・自然が豊かな避暑地みたいで本当にうらやましい。「環境」ってすごく大事だもん、大人でも子どもでも。

    夢子は「このカブトムシ、執念深すぎて気味が悪いっ」と本気でイヤがってました。もう、虫を喜ばない年頃になったのね。前は、カブト捕れだのセミを捕れだの、うるさかったのに。虫とり網を片手に野山を駆け回る夏はもうこないのかな、寂しいわ。

    なぜ勉強するかは子どもが一度はブチあたる疑問かもね。私は親に「将来役立つから」って言われたけど理解できなかったの。 知るのは楽しい=今たのしい♪おもしろい♪、って思ってほしい。…ま、夢子には理想論でしかないのがツライところよ。
    ところで、今度の春に小学校? 早いね~。私も感慨です。入学したら生活パターンや交際範囲が変わっていくけれど、今は、年長さんの夏をとことん満喫してね♪

  39. そっくりー!

    すごいすごい、日本昔ばなしそのまんまじゃない!>龍の雲
    このお話は多分「りゅうのめのなみだ」だと思います。心を打つお話に、幼心に感動した記憶があるの。絵も綺麗だったなぁ。URL貼っておきますね。

    夢子ちゃんは疲れるくらい頑張ってるのよ!と羨ましく思っちゃうんだけど…。梅子ときたらなんかダラ~っとしていてしゃっきりしなくて、時々イライラします。んも、ただでさえ暑くてイライラ指数が高いってのに。キイキイ。
    エアコンの効いた部屋で韓ドラにハマッてる中学生ってどうよ?!本人は「人の気持ちを学んでる」かなんか言ってるけど、将来三角関係のドツボとかに嵌る予定なワケ?それとも宮廷の陰謀に巻き込まれるとか???

  40. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    ひそちゃん、ありがとうっ! 誰かにそう言ってほしかった。良いことあるなー♪って嬉しかったんだけど、虹でも出ないとみんなノッてくれなくて。
    > 多分「りゅうのめのなみだ」…心を打つお話に、幼心に感動…絵も綺麗だったなぁ。
    ひそちゃんすごい。いつも私のハテナに答えを持ってる。そして応えてくれる。感謝です。URL先、さすが読み聞かせのひそ姐だね♪、姪っ子が増えたのでここで絵本探します。

    > 疲れるくらい頑張ってるのよ!
    ありがとう、頑張ってるって言ってもらえる夢子も幸せ。
    疲れられるのは元気を持ってるからだよね。ちょうど今朝、ある人から「原点」の話をされてね。健康で元気ならありがたいじゃないか、自分のときはもっと未熟だったし…みたいな(笑)。
    子どもの羽化を邪魔しないようにという自制と、でも何か役立てばという親心のハザマ。あるがままでいいや、がイチバン肝心だってのにね>私。

    > 「人の気持ちを学んでる」かなんか言ってる…
    梅ちゃんの切り返し、好き! 機転も利くし、三角関係も陰謀も華麗にすり抜けて、土産話と味方を増やして帰ってくる血筋だし(笑)。私は梅ちゃんの小説家デビューを応援してる一人ですから。
    なんであれ夢中になれるのは幸せなことだよね(おかげさまで初心にかえりました)。

  41. ぐるぐる | URL | -

    Re: * 2010. コメントBOX *

    暑中お見舞い申し上げます。
     けさ、わが家にもカブト虫がやってきました。ラジオ体操に行くため玄関ドアを開けると目の前にいて、即、飼育箱行きとなりました。
    また生き物が増えました。

  42. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぐるぐるさん

    暑中お見舞いありがとうございます。 ちょうど今、私の両親は花火を見に新潟にお邪魔しています。わが家は明日の家庭訪問に向けて掃除だというのに。

    カブト虫、狩りにいって捕獲すると少しの罪悪感がありますが、家に飛んでくると「やあ、いらっしゃい」とすんなり迎え入れられますよね。うちにはあれからカナブンすら来ません。念のため玄関にスタンバイした虫捕り網と飼育箱は、用を足さないまま姪っ子にもらわれていきそうです。

    > また生き物が増えました。
    ほ、ほかに何がいるのです? ちょっと怖いような。
    ちょっと前に友人に、お菓子でもどうぞ的な手つきでカブトの幼虫を差し出され、つい受け取ってしまってから返却したのですが、その夜その感触を思い出して鳥肌たちました。違和感なく触れたものと決別するときって来るんでしょうか。いくじなしになった自分が寂しいです。

    今夏、ぜんまい君はまた冒険に行くのかな。あと半分の夏休み、楽しんでくださいね♪ 

  43. ぺこぽこ | URL | -

    自慢!

    家の家紋はね『武田菱』の変形なんですよ!
    えっへん。

    私の名字は『時代劇では必ず悪役側で、前半はまるで悪役だったのに、ストーリー中盤の盛り上げで倒される(斬られるか、失脚する)中ボス』なんですよね。

    だから、子供の頃『家の家名はいまいちカッコ悪い。』と思っていました。
    歴史の教科書に出てきても、インパクトは薄いのですよね。


    …所で、暦女ってなんですか!?
    『水』の日に初おろしストーブに火を入れる母も『暦女』ですか!?

  44. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぺこぽこちゃん

    > 家の家紋はね『武田菱』の変形なんですよ! えっへん。
    いきなり自慢されたけど自慢していいと思う(笑)。世が世なら、ぺこ姫殿だったかも。
    あの時代に家紋っていう究極のロゴを生み出した先人ってスゴイよね!←お国自慢。

    > 子供の頃『家の家名はいまいちカッコ悪い。』と…
    いまは、違うのでしょ?(笑)
    まだ人生50年にも満たない私でさえ、家とかご先祖様に対しての認識が幾度変わったことか。だもの何千年にも渡る日本史の中で語られている善悪は、もしかしたら後年ひっくり返るかもしれない。そう思いつつ現在、地道に一日一善くらいが庶民には関の山でございます。

    > 所で、暦女って…?『水』の日に初おろしストーブに火を入れる母も…
    お母上は良き大和なでしこなのでしょう。
    いっそ夢子が暦女になってくれないかな、そうすれば「へえ~、そんな由来があったんだ~」とか面白そうだもん。あくまで他力本願な私には、大和なでしこへの道は遠いかしら。。ううん。頑張る。

  45. yas | URL | -

    Re: 夏が止まらない

    ご無沙汰しています。今日から出張でクアラルンプールに来ているのですが、涼しく快適です。もちろん30度越えなのですが、日本よりずっと過ごしやすい。先日カイロに行ったときも同じように思ったものです。一体いつから日本は東南アジアや北アフリカよりも蒸し暑い国になってしまったのでしょうか。

  46. お名前は? | URL | -

    歴史ファン

    おしさしぶりでし。ぺこり。
    このブログを通して、ゆかさんの人柄を想像してみると、文章や書くことのセンスに武家の人のような雰囲気を感じてしまうので、時代物がお好きなのは、そうだろうなと思いますね。いつもスッキリしててカッコいいです。

    そうじゃないのに何かの言葉に当てはめられるって、居心地良くないものですが、しょうがないです。正しく分かってもらえないことのほうが多いものだし、自分の分かるようにしか分かれないのはお互い様なのだと思うと気楽ですよ。
    だから時々、そこ分かってくれるのね~、と思う時があると、私はすっごいウレシイです。

  47. 青グリン | URL | -

    ↑あ、名前忘れてた

    ごめんください、ごめんください。ドンドン!上のはわたすです。青グリンです。

  48. 青グリン | URL | -

    夏が暑すぎの件

    あづい、このシッケたまらん。
    スペインから里帰りした友人も、空港に着いたとたん息苦しかったそうです。気温は同じくらいだけど、スペインは乾燥してるから日陰はカラッとして涼しいそうです。そのかわり陽にあたるとフライパンで炒られるようなんだって。
    韓国の家も、バスルームを使った後タイルがすぐに乾いていました。それに比べると日本はうんと多湿なんだと思いますた。
    今後温暖化が進んだときに、炒られるようなカリカリ暑さと、息苦しいベタベタ暑さとどっちがマシでしょうか。甲乙つけがたいです。

  49. ゆか | URL | -

    ● yas さん

    こちらこそ御無沙汰してます。カイロと聞くとファラオより白金(ハクキン)を連想する私ですが、クアラルンプールを地球儀で確認しました。涼しげな文章で、遠い国からありがとうです。
    ロシア出張でなくて良かった。130年で一番暑いそうですもん、おそロシア。「記録的な暑さに立ち会えていると思えばいい」という気象予報士さんもいます。なるほど、記憶に残る夏なのね。

    >一体いつから日本は…
    確か私が幼少の頃はプールで鳥肌が立ったり、唇が紫になる子もいました。水温が低くてプール中止という失望の日も多々あったので、この夏よりは涼しかったような。「猛暑日」という語を気象庁が使用し始めたのは2007年らしいし、やっぱ「近年から」こんな国になってしまった(笑)のでしょうか。いっそ日本は、フィジーやセイシェルのような売り方で世界デビュー、…ありえない?

    快適な地から快適な空の旅を経て、無事にご帰還してね。9月半ばまでなら、まだ酷暑を存分に楽しめるそうですよ♪

  50. ゆか | URL | -

    ● 青グリンちゃん

    うはは♪ ドンドン! 「でし」でグリンちゃんだと分かったでし。名前を書き忘れるのもグリンちゃんらしい♪(笑)

    私は普段だらだらなので、侍に憧れちゃうのかもしれません。グリンちゃんに書いてもらって気づいたのですが、歴女は遠慮したいと言いながらも「武家の人」って言われるのは超うれしい!

    >そうじゃないのに何かの言葉に当てはめられるって、居心地良くない…
    そうなの。居てはいけない部屋に閉じ込められてるようで(笑)、逃げ出したくなる。
    >自分の分かるようにしか分かれないのはお互い様…
    そうだよね。そのとおりだ。だからこそ気楽だと思えるグリンちゃん、「分かってくれるだけ嬉しい」って思えるグリンちゃん、素敵です。武士より素敵。カッコいい。

    私、押さえつけられるとバリアを張ってしまうところがあるの。そんなにチカラ入れなくってもいいんだね(笑)。とっても素直になれました、ありがとう♪ 

  51. ゆか | URL | -

    ● 青グリンちゃん

    声に出すと「あづい、」になるよね、うん。 某ニュースできちんとした風体の男性アナが「あたたかいゼリーの中にいるような」と、うんざりな顔で言うのを聞いて、私と夢子は大笑いしました。そのフレーズが気に入っちゃって連発してます。ゼリーだもん、じっとりジメジメしてそう。しかも温かいんだよ? うわー、やだー(笑)。

    海外の「カラッと」話を聞いたり、噴水で裸で遊んでる幼児を見ると、羨ましいです。打ち水しようにも、よくよく時間帯を選ばないとモワモワした湿気を増やすだけで逆効果なんだもの。
    >炒られるようなカリカリ暑さと、息苦しいベタベタ暑さ…
    うーん。どっちもキツイわあ。 多湿だと体がしんどいし、太陽熱を集めに集めると卵焼きくらいはできるっていうので、どちらかといえばカリカリに1票!

    グリンちゃんは夏バテしてないですか? 体、ちゃんと休めてね。

  52. ひそそか | URL | -

    どっちかというとカリカリ派です

    台風一過、今日は久しぶりに朝からエアコンのスイッチを入れずにスタートしました。でもたった今スイッチオンしたところ。我慢もここまでじゃ。(笑)
    昨日の雨、都内ではすごかったらしいです。「らしい」というのは、ちょうどその時間帯にデパートの化粧品売場で顔にいろんなものを塗りたくられていて外を見なかったせい。「記録的」に立ち会えなくて妙に悔しい気分になりました。
    ついでに帰りの地下鉄の車内に傘を忘れて悔しさ倍増。お気に入りだったのになぁ…

    うちの近所では先週秋の虫っぽい声を聞きましたよ。私はベランダから富士山が見えるようになると夏の終わりを予感するのですが、ここ数日は朝晩見られます。明けない夜はない、終わらない夏もない。それにしてもまだ暑い!!

  53. ゆか | URL | -

    ● ひそそかちゃん

    台風で被害もあったみたいね。こちらは思ったほど豪雨にもならず蒸し暑さが多少緩和されたくらい。それでも涼しく感じるのだから、体内温度計が狂って暑さ慣れしちゃったのかもしれません。グッと気温が下がったら凍えそう(笑)。

    >化粧品売場で顔にいろんなものを塗りたくられていて外を見なかったせい。
    あはは、らしいらしい! 立ち会えなくて悔しがるのも、ひそちゃんらしい。傘の置き忘れも…、いやいやそれは残念だった。ひそちゃんが「お気に入り」というからにはきっと素敵な逸品だったのに。
    たいていの忘れ物が愛車の中で見つかる私は、公共の電車に乗るのが恐いです。こないだは、ひと晩じゅう財布が車内に置かれていて、いやな汗かきました。

    >ベランダから富士山が見えるようになると夏の終わりを予感する
    うわ、風流! いいなあ、日常の中で富士山。そこに四季を見て取れるなんてスゴイ。
    >明けない夜はない、終わらない夏もない。
    今、体育祭に向けて連日校庭で練習三昧の子供たちにとっても力強い言葉。各自水筒を持参してよいとお触れを出したり、学校も暑さ対策に試行錯誤です。たぶん夢子は毎日4ℓ近く、水やお茶を飲んでる。体をつかんで振ったら、たぽんたぽん音がするんじゃないかとやってみたけど、若い子は代謝がいいのね。。そのかわり汗をたっぷり含んだ洗濯物が富士山級に積み上げられる始末。この夏、一番使ったものは洗濯洗剤でした。

  54. 青グリン | URL | -

    秋なのに秋なのに

    今日も暑かった。
    太陽の位置や日の長さだけには、夏が過ぎ行く実感ありますね。
    もうそこだけ。ホントそこだけ。秋、もっとがんばれ。

  55. ゆか | URL | -

    ● 青グリンちゃん

    > もうそこだけ。ホントそこだけ。秋、もっとがんばれ。
    グリンちゃんの応援が効いたのでしょう、秋、頑張りましたね♪ よくやった、秋!

    20℃以下なんて何年ぶりだろうと思うくらい(笑)、久々の肌寒さ。数日前には熱中症注意だったのに、風邪に注意って変わりましたね。「秋がんばれ、冬まだ来るな」と言いたくなります。
    この雨雲が抜けて秋晴れの日が来たら、ずっと大活躍だったエアコンの汚れが気になるかもね(笑)。ウチのフィルター、見るのも怖い。。
    でも、ここ何日かで周りの畑は軒並みキレイになったの。草が刈られ、タネや苗が植えられて、ひと安心です。私みたいな食いしん坊は、実る場所が すさんでいると落ち着かないのよね。そうそう。今日ね、彼岸花をみつけたよ♪ 猛暑でも着々と下準備してたんだなあって愛しくなりました。

  56. ぺこぽこ | URL | -

    良いこと言うなぁ…

    『善悪あわせてこやし』…か、良いこと言いますねえ…。

    愚痴や文句を言わずに、働いて来たら『コミュニケーションをしない』と、上司に言われてしまいました。

    会社の人に愚痴っても仕方ないと思うし、噂も厄介なので、社内の関係者には注意して、全く出していないだけなんですけどね。

    管理者になって日も浅い私は半人前。
    上手く行く事、行かない事、あって当たり前ですよね。
    私も夢ちゃんを見倣って、影で涙しても、正面きっては泣きごと無しで頑張ります。

    ここに来ると、元気をもらえるなぁ~(*^^*)

  57. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぺこぽこちゃん

    > 私も夢ちゃんを見倣って…
    きちんと自立してるぺこちゃんが、まだ守られてる夢子を見習うなんて恐れ多い。逆ですわ。
    清濁ある世間で、ぺこちゃんのように凛としていれば、濁の部分も溜まることでしょう。譲れない美学があれば尚のこと大変でしょう。バランスとるの難しいよね。

    私は昔、上司に「お前はグレーゾーンがない」と怒られました。今なら分かるよ。そんな部下、扱いにくいったらありゃしない(笑)。でも人は進歩する。
    それに、生きてるうちはずっと試行錯誤かもしれないよ? 悟りを開けたら教祖になれるってくらい、だいたいの人は煩悩だらけなわけだし。
    私的な時間に思いっきり気分転換して、美味しいものを食べて、たんと寝て、気持ちの良い朝を迎えなされ。応援してるよ、ぺこちゃん。

  58. Home-Design | URL | -

    2011明けましておめでとうございます♪

    明けましておめでとうございます。
    お加減いかがですか?!
    今日のゆかさんのコメントで昨年の
    状況を知った思いです・・・
    本当に何より健康が一番、と年々思います。
    くれぐれもお大事になさってくださいね。

    ゆかさんに報告が遅れましたが
    こちらは本業もしつつ、カフェなんてものも
    始め、頑張っていた昨年です。

    いつだったか、
    銕マスターのところに研修に行って、
    東店と西店を出したいわねなんて話を
    してたのを覚えてますか^^
    思えば、それを実行に移すことが出来た寅年でした。

    卯年は、本業ももう少し頑張りたいな、
    と他にも思うところは色々あるけれど
    二兎を追うものは・・・と言うので
    あえて公言せずに地道に頑張りたいな、と☆

    娘も今春から小学生、あっという間です^^;
    ちゃんと幼少期の育児が出来たかどうか
    そろそろ周囲から判断される頃のようにも思い
    反省すべき母だったりもします(苦笑)

    何にせよ、ゆかさんのコメントに出会えて良かった^^

    2011年、お互い良い年にしたいですね!!

  59. ゆか | URL | -

    コメントありがとう♪

    > 本業もしつつ、カフェなんてものも始め、頑張っていた昨年です。
    おおっ! すごいすごい!! おめでとうございます♪ 
    Home-Design さんは心をこめてコトにあたる人だから、
    ひとつひとつ丁寧にこなしているのだろうなと拝察します。
    PCもなかなか触れないの、今まで知らなくてごめんなさい。
    でもホント嬉しいよ、お仲間が夢をかなえていく姿って♪

    > いつだったか、銕マスターのところに研修に行って、
    > 東店と西店を出したいわねなんて話をしてたのを覚えてますか^^
    うん、覚えてる覚えてる。きっとマスターも覚えてくれてるはず(笑)。
    私のカフェは薪ストーブとマッサージチェアを入れる計画だったわー。
    細かいお道具までは用意したんだけどね。←これはほんと。

    途中ストップして早1年。
    「行動力だけは取り柄だったのにソコを封印となるとキツイねえ」と、
    こないだ友達に言われたの。毒舌だけど、まあそのとおりなのよ。
    ずっと我慢してるうちに動かないことに慣れてきて、困っちゃう(苦笑)。

    娘ちゃん、もうすぐ小学生なのね、それもおめでとうだね♪
    低学年のうちは、園時代より帰宅が早まるし登下校も心配で、
    私は母業と仕事の板ばさみになったけれど、それもいずれ慣れるのよね。
    だいじょうぶ、なんとかなるよ。

    卯年、Home-Design さんご一家のさらなる飛躍を心から応援しつつ、
    いつかお邪魔して美味しいものいただきたいなと自分の目標もたてちゃおう。
    2011年、ほんとうにお互い良い年にしようね、ありがとう!!

  60. ゆか | URL | -

    新年早々やってしまったわ。。上記はHome-Design さんへのレスです。

    コメントBOX、新しくしました。
    お手数ですが、TOP上部・2011年版のほうにお願いできましたら幸いです。



    娘は、今、書き初めをはじめました。 もう夜9時だというのに。
    リビング中に新聞紙が散乱し、墨の香りでいっぱいです。
    課題は、「信念を貫く」。 新年に、信念(笑)。
    こういうおやぢギャグでは夢子は笑ってくれません。


コメントの投稿

 コメントありがと(=゚ω゚)ノ 
  ▼送信ボタンを押すと、確認画面に切り替わります


最新エントリー


