スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ぶっきらBOYシャイGIRL

2010年01月04日 21:25

去年のバレンタインデーに、A君にチョコを渡した夢子。
見事玉砕!の運びで、触れられない話題だったのに、雲行きが変わってまいりまして、
どうやら両想いだったらしいのです。








 
今ドキの子は、ガンガン告白し、メールもデートも積極的という話を耳にするたびに、
「世の中わかってないうちから生き急ぐなよ…」と溜め息がでる私ですが、
幸いなことにA君や夢子は、まだまだ奥手。
友達をつうじて「好き」ってことだけ伝わって、でもなんの進展もなし。



ケータイを1年もしないうちに親に取り上げられて以降、ケータイのない夢子はメールもできず、
二人はクラスもちがうし、たまにすれ違ってもたいした会話すらできずにいるらしい。

A君のママは明るい人で、夢子に行き会うとブンブン手を振ってくれたり、
「夢ちゃーん、Aをよろしくねっ♪」なんて言ってくれるらしく、それがとても嬉しそうだし、
文化祭のときにA君が学ランを借してくれただけで充分舞い上がれる我が娘なのです。




ある夜、除夜の鐘を突くために夢子と列に並んでいたら(笑)、
ニット帽を深くかぶって防寒コートで着ぶくれたA君が、行ったり来たり行ったり来たり。

私は誰だか分からなかったけど、瞬時にA君だと識別できる夢子。コイのチカラ?
でも彼は声をかけてきたりせず、ただウロウロしてるだけなの。時々チラッと見るだけで(笑)。
大晦日ここに来ればA君に会える(というか見られる)ってウワサは本物だったのね♪


夢子に、「やあ♪とか、おめでとう♪とか、行って話してくれば~」と言うと、
「えー、今はいいよ…」とモジモジしたり、「ママも一緒に行って」なんて言う。
えーい、じれったい(笑)。 でも私は、子供の恋をそこまで後押しする気は全くない。
親が隣にいるから声をかけにくいんじゃないかと思ったけど、気を利かせるつもりもなーい。
夢子が行かないなら行かないで、ほっとこ。


鐘も突き終わり、甘酒をいただきにテントに向かうと、またA君発見。
友達数人とたわむれつつ、視線が時々こっちに。
夢子もチラチラ見てるくせに、私にひっついたまま、変な動きをするばかり。

甘酒を飲み終わり、A君が前方5メートルの位置に後ろ向きに立っているのが確認できたので、
夢子に「もう帰るよ、挨拶しないまま帰ってもいいの?」と、しかたなく言ってあげました。
すると、やっと意を決してA君に、「あけましておめでとー!」って言えたの。
緊張のせいなのか、すっごく大きい声でした。。

A君は、ちょっとだけ夢子を見て、一瞬だけニコッとして、すぐ走っていっちゃいました。

「なんにも言ってくれなかった。勇気だしたのに…」と、しょげる夢子。
「でもニコッとしてくれたじゃない」
「そう!いっつもねー、ニコッとするけど何も言わないの!いつもそう!」と今度は怒り始める。

「でも会えたんだし、おめでとって言えて良かったじゃん。さ、帰ろー」と私が歩き始めて、
名ごり惜しそうに足取りが進まない夢子がもたもたしていると、またA君が現れました。

ついさっきまで怒ってたのに、はにかんだ笑みを浮かべながらバイバイって手を振る夢子。
無言のまま顔を赤くして、一瞬うなずいて、すぐまた走り去るA君。
なんなんだ、この二人。。
それで夢子は気を取り直したのか、めちゃめちゃ上機嫌でした。


お花のモチーフがかわゆい、夢子の真っ白ニット帽。
100101cap.jpg

いつもは私が「寒いから帽子かぶって」と言っても、「かゆくなるから、やだ!」と拒否するのに、
この夜は「あの帽子どこ~?」なんて、いそいそ率先してかぶって、乙女度あげて出かけたの。
会えるかどうか確証もないのに。 ていうか「約束」くらいすればいいのにー(笑)。




あとでね、 夢子に「A君って、ぶっきらぼうなのねー」と言うと、
例によって「ブッキラボー? なにそれ、どういう意味?」と返ってきます。

「つっけんどん、みたいなことよ」と言うと、
「えー、ブッキラボー?ツッケンドン? へんなのーー! お年寄り語?」なんて言う。
「もー、夢子は言葉を知らなさ過ぎる! 両方けっこう普通に使う言葉でしょー?」
「使わないよー」、「いや、使う」、「使わない」、「じゃあ使え」、「やだ」……
結局どういう意味かを説明するのに、「無愛想」と言ったら、理解したようでした。

あのね、ブッキラボーとツッケンドンとブアイソウ、ほんとは微妙にニュアンスちがうと思う。
ちがうよね?

A君は、ブッキラボーだけど、ツッケンドンでもブアイソウでもない…気がする。
夢子いわく、「えーー、よく分かんない。 A君はねー、無口なだけだよ」
…あ、そう、そうでっか、なるほどね。  あほらしーー。


 


最新エントリー


