スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ホームベーカリーな日々

2009年09月17日 23:59

口に出してみると、願いは叶う。
以前から「欲しい欲しい」と言っていたホームベーカリー(自動パン焼き器)。
いただいたので、使い始めてみました。

そしたら、ハマるハマる♪

bread  (11)

3時間半かかりますが、焼きたては特に美味しいの♪
毎日のように、焼いてます。。



といっても、材料を用意して、入れて、スイッチ押すだけ(笑)。
これから作るのは、くるみパン。

ちゃんと寝かす時間をおいてから、おもむろに混ぜ始めてくれます。
bread  (1)

素人には難しいコネです。高速回転に見えるけど、きっと絶妙なスピードなのでしょう。
この時、お知らせしてくれるタイミングで具材を投入。
bread  (3)  bread  (2)  

こねあがりました。お上手♪
bread  (4)

発酵に入ります。 ここ、大事よね。
bread  (5)

ぷっくり ふくらんできました。
bread  (6)

さ、焼きに入ります。
うっすら色づくと、パンのいい匂いが広がってきて、しあわせな気分に。
bread  (7)


できあがり♪
bread  (12)

bread  (13)

砕いた くるみが、いい感じに散っててくれました。
そのままべたり、メープルシロップをかけたりして、美味しくいただきました。



こちらは、ぶどうパンとココアパン。
bread  (14)



これはチョコチップを練りこんだパン。 砂糖を減らしたけど、ほんのり甘くて おやつ向き。
夢子は、これが一番お気に入り。 私にはカロリー高いけど。。
bread  (15)



ごまパンは、香りは強いのに味はあっさり。ホワイトソースが合いました。
bread  (16)



オレンジピール入りのパンは、オレンジマーマレードをたっぷり添えて。
bread  (17)

bread  (18)
たっぷり過ぎ?




bread  (19)
目に付くたびに、混ぜ込む材料をストックし始めている私。
まだまだ入れてみたいものがあるのよね(笑)。
フルーツグラノーラとか、これからは カボチャやサツマイモも美味しい季節だし♪

ご飯党の私なのに、しかもダイエットしなきゃいけないのに、パンにハマるなんて。

パンというと、メロンパンと甘しかべたがらない夢子も、
ばくばくべてくれるの。 少し冷ましたくらいの、ふかふかをべるのが良いの。




お惣菜とか、計量せずに目分量でテキトーに味付けをしてしまう私ですが、
洋菓子やパンに限っては キチンと計らないとダメなのよね。
こねるための大事なパーツ(はね)を付け忘れたり、私らしい失敗も重ねました。
何度か試作していくうちに、だんだん慣れてきた気がします。
自動なんだから、普通は失敗もしないでしょうし、試作も必要ないのかしら。。。
夢子でさえ、すぐ覚えて焼けるようになったものね。。


基本のノーマルパンは嫌いな人はいないみたいで、プレゼントすると喜んでもらえます。
さらっと可愛くラッピングすると、けっこう見栄えもアップするし(笑)。
「自分で焼いたの?」と、みんなビックリしてくれますが、焼いたのは私じゃない…。



かわいそうに、私の周囲は、しばらくパンに付き合わされているの。
当分、続くかも♪

bread  (10)




最新エントリー


