
--年--月--日 --:--


夏休み最終日の空

2009年08月24日 23:59

寒冷地でもないのに夏休みが短いんです。 脱・ゆとり、のせい?(笑)

最終日。 
朝から、すっごく いい天気♪ 気持ちいい~♪
090824.jpg

部活も塾も雑用もない、貴重な休日。 どこかに出かけるより、一日のんびり。

ベランダに出したイスでくつろいで、流れる雲を見ながら、
「この夏休み、ハードだったね…」と振り返る夢子。
「おかげさまでね~」と、遠まわしに、親への感謝を押し付ける私。
P1250161.jpg


部活ばっかりで、結局どこにも遠出はできなかったけれど、
それでも夢子は、いえ、私も、「いい夏休みだった。すごく濃かった」と思える不思議(笑)。
好きなことを見つけて、とことん熱中できる幸せを満喫した夢子。
そんな我が子の姿を見られるのも、また幸せなことかも。

家のお手伝いとか、そこらへんは褒められないけれど、
それって私が元気でいられたってことだし、善き傾向なのかもねと思います。
私が病中の時期は夢子が主婦でしたからね。。 →祝、私の回復♪(笑)
毎朝の自主的ラジオ体操から始まって、わりと規則正しく過ごすなかで、
当たり前のことが普通にできて、それが嬉しくて…という幸せを感じられた夏でした。
ほんと、ささいな家事が すんごく楽しかったの(笑)。



なんと「チワワ雲」 発見!(笑)  うちの愛犬の、眠たい姿みたい。
090824 (2)
※犬に見えないって人いますか?いないよね(笑)


だんだん、怪しい灰色雲が覆いかぶさるように広がってきます。
090824 (3)

090824 (4)

そして、どしゃ降り。 スコールみたいにザアーッと派手な雨で、面白かったの。
夢子は、「土の匂いがする~♪」と、はしゃいでいました。
土も生きてるから匂いがするのかな。



急ぎ足の雨雲は、去り際に涼しい風を残していってくれました。
090824 (5)


また少しずつ、青い空がのぞいてきます。
090824 (8)


西の空では、雲間に ピカピカ輝く後光。
090824 (7)

090824 (6)
「パワーッ!」って感じよね♪


見とれていたら、いつのまにか夕暮れが、辺りを ほんのり染めていくの。
090824 (9)


真っ暗になっても、オレンジの濃い夕焼け雲が しばらく残ってました。余韻余韻。
090824 (10)




一日じゅう、合間合間に 二人で見あげた空。  もう、秋の気配なんですね。
明日からは新学期。 終わっちゃいました、夏休み。。
さびしい反面、「やっと平常ペースが戻ってくる♪」と、安堵もあるのです(笑)。



追伸。
始業式の明日は、「マスクして登校するように」と連絡網がまわってきました。
新型インフルエンザへの警戒らしい。   みなさまも、お気をつけて。




最新エントリー


