FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新期へのカウントダウン

2009年08月18日 23:59

夢子の夏休みは、あと1週間を切りました。

中学でも宿題は どっさりです。  五教科系は終わったらしいけど、
大物系=絵や習字、そして夢子がもっとも苦手とする感想文は案の定あとまわし。

この夏、序盤・中盤ともに用事用事でホントに夏休みなの?って感じで、
大物系は 「お盆になって部活が休みになったら、やる」と、延ばし延ばしにしていた夢子。


いよいよ、一日なんの予定もない日が、やってきました。
さ、何から始めるのかな?



ほほう、習字。  …やっぱ感想文は後なのか(笑)。

090817 書0

20分ほど集中してたものの、
突然 「だめだ~、ぜんぜんっ」と叫んで、床を ごろごろし始めました。
満足いく「作品」が できないらしい。 そりゃそうでしょ、まだ練習枚数が足らんわ。
しかし夢子はチョコアイスに逃げ(笑)、食べ終わっても、再開する気配なし。


「じゃ、私が書こうっと♪」 
夢子が書いてるあいだ、ちょっと うずうずしてたのよね♪

なに書こっかな~。筆ならしに、やわらか~く、にんまりと。 人の筆は使いにくいわー。
090817 書 (1)

じゃ次は、夏らしく、朝顔とか ひまわりとか。
090817 書 (2)


きゃー、楽しい♪ 課題じゃなく、好きに書くって素晴らしいわ♪(笑)
え?文字?  いちおう書き入れてますよ、いちおう。

夏の次=秋バージョンを書こうと思ったら、
やる気を出してきた夢子に 「そろそろ どいて」って言われました。
ふうん、再開するのね。

090817 書 (3)

ヲイヲイ、それシーサー。

そして描く。また書く。
090817 書 (4)

楽しくなってきたらしい。。


えっと、そのあと、課題の四文字を なんとか書き終えました。 

「好きな字を書いていいなら いいのに~」とブツクサ言ってましたけど。
そうね、同じことを、昔 私も思ったわ、けど甘くないのよ、世の中そんなに。



交代しながら、二人で2時間以上、遊んでたでしょうか(笑)、
気づくと、カーテンが こんなありさま。
090817 書 (5)

今日の墨汁は、「洗濯で消える墨汁」じゃないのよっ。 んもー、夢子ったら!

…けれど、水墨画の山っぽい このライン、わりと好き(笑)。



子供のいる夏休みって大変なのに、いざ終わりに近づくと私まで寂しくなる この気持ち、
子供のころのトラウマかしら。
みなさまのところは、お聞きするまでもなく宿題おわってますよね?
私は、始業式の前日に、いつも工作をする子でした。。夢子のほうがマシかも。




最新エントリー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。