スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夏バテしてません?

2009年07月30日 23:59

のどごしの良いものがべたくなる暑さです。

今日は、そうめん。 
氷水に入れず、ざるそば風に。
「玉」にする手間を省いたら、案の定くっついた。私らしい失敗だと思う。。

090730  (2)


暑い時は、熱いものを。 →つけツユは、あったかい田舎汁。
暑い時は、ネバネバをとろう。 →つけツユにはオクラ。酢の物にはモズク入り。
暑い時は、夏野菜がいいぞ。 →採れたてトマトはドレッシングなしでも美味しい。
…と、おばあちゃんから聞き覚えたようなことを並べてみたりね(笑)。


お昼ごはんは、がっつり焼肉丼にしたので、夜は あっさり。

夏休みって、子どものランチも考えなきゃいけないから、大変ですよね。
猛暑だったり湿気が多かったり、おかしな夏なので、体調管理にも気を使う。
毎朝の梅干しは夢子のノルマ。大好きでキリなくべちゃうので、3個までと決めて。




そうそう。 「箸置き」の話(笑)。
箸置きも、大好き♪  なんか気になるヤツなんですよね、小物だけど。

これは、こないだ手に入れた4個セットの箸置き。

090730  (3)

夢子が絶賛してくれて、お宝あつかいになってます。
特に「千鳥」がツボだったみたい。 裏側に、ちゃんと足が彫ってあるの。
剣道用にしてあげた手ぬぐいも、千鳥柄のが お気に入りなようで。

このセット、定価2100円で「高っ!」と思ってスルーしてたんですが、
ある日みかけたら半額近くになってたの♪ わーい♪
(1個500円なら、相場といえば相場かもですが。笑)


主人は、「箸置きなんて1個あればいい。なくても構わない」と言います。
そうかなーー。
ないと「しまらない」と思うぞ。 それに、たまには季節感もほしいよね?、たまには。

090730  (1)




最新エントリー


