スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


備えをしても憂いは続く

2009年05月20日 23:59

090520i.jpg



新型インフルエンザ騒動が、まだ水際どうたらと言われてる頃、
娘の通う中学校では3年生の修学旅行が予定されてました。
さして問題になる様子もなく、さらっと予定どおり行けたの。
数日で、これほど状況が切迫してくるとはね。←甘いけど。
(土壇場で中止されたお子さんたちは本当にお気の毒です、仕方ないとはいえ)

3年生と引率者は感染してなさそうなのが幸いだけど、紙一重だったかも。
帰郷した直後18日の夜に出された報道が、以下。
『群馬県教委は感染地域への修学旅行や部活動の遠征について、
延期や中止を含めて検討するよう各市町村教育委員会に要請する』

つまり騒動以前なら行けたけど、もう行けない。いくら楽しみにしてようと。
週末を挟んで次第に国内感染者のカウントが増え、
対岸の火事ではなくなってきた様相なのは、群馬も同じ。


 

 


さて。
「マスク買っておかないとねー」って話しても、周囲の反応が薄かった週末。
私の居住区でも、早い人は週末からマスク買いに走ったようで、
月曜にはバカ売れ、火曜はどこも売り切れてたそうです。

例の花粉症の件で買い置きがあったので どこか余裕だった私も、
ちょっと不安になり、本日水曜日、市内あちこち10ヵ所くらい廻ってみました。
まー、びっくり。すべて売り切れ。入荷も未定だそうね。

あきらめて、飲みもの買おうと思って寄ったコンビニで、2袋だけ発見。
迷わずカゴに入れ、レジに並んでいるそばから、
「マスクあります?」って人が続々と入店してきます。
最後のを買っちゃった私、申し訳ないけど譲るわけにもいかんしな。
みんな必死なのよね、ナイと言われると尚更。

うちの親も火曜日に走り回ったクチで、あきらめてましたので少しあげました。
よく考えれば、数枚のマスクで防ぎきれるとも思えないけれど、
ないよりマシ。そんなレベル。


よくよく考えれば当然でしょうけどマスクだけでなく、
うがい薬や殺菌の手洗い石鹸、消毒薬や体温計なんかも売り切れ始めてるのね。
そのうち、免疫力を強化するような食材も底をついたりして。
ちなみにウチは一年じゅう手洗いうがいはしてるけど、風邪ひくときはひいちゃいます。

こういう場合、踊らされたくないとか集団ナントカとか冷めた批評する人も居ますが、
自己防衛のためにあえて踊るしかないのよね、あえて。
じゃなきゃ誰が守ってくれるの?
   「あえて踊ろう」と思った葛藤については、こちら。追記的に。

モチつけと言われたり煽られたり、そっちのほうが余程こまるわ。
「正確」かつ「役に立つ」ことを、報道してもらえないかしら。
普段あまり見ないテレビニュース見てるのは、そのためなんだからー。



で、群馬県からの注意書きを、娘が学校から持ち帰りました。
その中に、「大流行への備えのお願い」というのが5項目あってね。

□新型インフルエンザの情報・地域の情報に耳を傾けてください。
→民放のニュースはダメね、感染者絡みのことばかり追いかけて。
 好きで感染したわけじゃないのに、どこか犯人扱いで可哀相。
 国営放送のニュースかネットのほうが、現状把握するには適してるかも。

□外出時はマスク、帰宅後と食事前にはうがいと手洗い。
→そのマスクがナイんですけどー。買えないことが逆に不安を煽りはしない?

□他のヒトに咳やくしゃみの時に出る飛沫を撒き散らさないようにマスクを!
→売ってください!まずそこからだ。

□流行したときは不要不急の外出を控えてください。
→了解です。その代わり、検査も確実に、情報提供も迅速に願います!

□流行時の外出を避けるためにも食料・日用品などを備蓄しておくこと…云々。
①不織布マスク ②消毒薬 ③体温計  →だから買いたくてもナイっての。
④洗剤・トイレットペーパーなど  →今後はこれらも品薄になる懸念があるのね(怖)。
⑤2週間分以上の食料品  →うわー。。。




プリントには詳細ないけど、「2週間分以上の食料品」の目安って?
詳しくはこちらにありました。
『 農林水産省  新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド 』
→ http://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/anpo/090409.html

テレビでは手薄い対策情報は、ここでした。
『 厚生労働省  新型インフルエンザ 事業者・職場でできる対策 』
→ http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/12.html

国内含む発生状況などは、こちら。
『 国立感染症研究所  感染症情報センター<新型インフルエンザ(A/H1N1)』
→ http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/index.html




いま現在ウチにあるのは、このくらい。
090520i (1)

090520i (2)  090520i (3)  090520i (4)
普段から使ってるモノ達。でもこれでは足りないんでしょ?
ちなみにイソジンは、
帰還した宇宙船から地球を守るために消毒する時に活躍する凄いヤツなのよね。


心配性では決してなくても、イザというときに慌てたり後悔したくない。
家族いるし備えておかないといけないので、備蓄の買い物に行ってまいります。
ムダな徒労になっても、この場合は大歓迎。



不況に突入してるのに今度はインフルエンザ、
旅行観光業界の方々など大変でしょうし、
一般庶民だってコマギレの情報を頼りに自己責任で自己防衛しなきゃだし、
時代の技術がどんなに進化しようとも、不可抗力にはかなわないのですね。
かなわないけど負けられないので、できることを粛々とするしかないわ。


みなさまも、いろんな意味でお大事になさってね。くれぐれも。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/21追記。

本当は「なるように成る」「その時はその時」なんて思いがちな私ですが、
今回ばかりは話が別。 健康問題なのでね、娘もいるし。

本気で任務遂行です。ドラッグストアとかスーパーとか色々。
P1210942.jpg
車の後部に、てんこ盛りの図。
好きでしてる買い物なら楽しいけれど、今回はただひたすら淡々と。

もしもの時に外出しなくていいように、私にしては「備え」たほうよ、これでも。
日持ちするような、お餅やパスタや缶詰、レトルト…、ウチの場合ドッグフードも。
迷った末、念のため超高性能マスクも買ってみた。1つ800円だったけど!

「なるべくストックしない派」になろうとしてた矢先なのに。ううう。
花火は関係ないですか? だって少しは心の潤いというか、、安かったんだもん。

このあと更に、おコメや根菜を新たに買い、
電気屋さんではプリンターのインクだの用紙だの電池を、ね。

エコバッグどころではない買い物袋の山を玄関で見た夢子は、
「非常事態だね♪」と驚いてました。おいおい、ねぎらえよ(心の声)。
しっかし本気で2週間まるまる外出できないとなったら、…いや、考えたくないわ。
どうかどうか、備えたことが徒労で終わりますように~。




最新エントリー


