
--年--月--日 --:--


鍛えてもらえる幸せ

2009年05月08日 23:59

夢子、中学での部活を決めました。

お友達と一緒にいたがる子ですが、
「部活は部活。部活は個人競技がイイ」と最初から割り切ってました。
なので主人イチ押しのソフトボール部も、仲間が多いバレー部も、きっぱりスルー。

ならば、多少経験のある競技→水泳部や陸上部かと思いきや、
「レーンでの競い合い」は、もう遠慮したい様子(笑)。
もともと性格的に向いてない、って自覚しちゃったようで。


それでも運動部なのだろうとは思っていたけれど、では、なに?


 



剣道部ですって……。
090508k  (3)

武道のひとつ、ね。。サムライの手習いのような。


えっと、私、ひとっつも洗脳してません。疑われちゃったら、不本意です(笑)。
部活選びに関しては、おススメ・口出し、一切してないの。ほんとよ。

相談されたときも、「自分でやりたい事が一番!」って、ちゃんと言いました。
内心では、剣道いいじゃん♪ってココロ踊りましたケド。
だって弓道部なかったし。。



体育館のほかに武道館もあって、ハードで有名な某中剣道部なのですが、
夢子は仮入部から、裸足で走り、竹刀を振り、毎日いい汗かいてきて、
厳しいけど楽しいけど厳しい~とか言っていて、迷うことなく先日めでたく本入部。

今日は、お道具一式の申込書を持ってきました。
きゅん、って胸が締め付けられちゃう、、そのカッコよさと、お値段に。
諭吉10人分。ちなみに熟慮の末(笑)、夢子のお年玉貯金から半額ださせます。



これから本格始動。 私まで楽しみ♪
正直うらやましいわ! りりしい格好で闘いに挑む「古武道」だなんて!
「道場」で心技体礼節を鍛えてもらえるなんて!(笑)


私の「手ぬぐい集め」にも拍車がかかりそうですわ♪=頭にまくでしょ?
090508k  (4)
090508k  (6) 090508k  (7)
剣道用の手ぬぐいって、男前なんですねー。
無心だってよ、無心。夢子、だいじょうぶー? →邪念亡者は私か。



誰かに「夢ちゃん、なに部に入ったの?」って訊かれて剣道と答えるとき、
「えー、意外ね」と言われるとホッとし、「らしいね」と言われるとギョッとします。
常々、私に似ないほうがいいよ夢子、って思っているだけに。


でもあのね、決して過保護には育ててないものの(違?…)、
どうも夢子には、「もまれ慣れてない弱さ」があるの。
剣道を通じて、勝負の厳しさ、果敢に攻めてく姿勢が身につけばいいなと思います。
それも、剣道大歓迎の大きな理由。
090508k  (8)
おっきな声だして飛び込んでくだけでも、楽しそうよね♪ わくわくする!
「うりゃあぁぁぁっっ」







それにしても、剣道のお道具って、どうしてこうも私を ときめかせるのかしら♪
090508k  (9)

なんかさ、ディティールまで凝った技巧と重量感。 ステキ過ぎるわ(笑)。

090508k  (10)

090508k  (11) 090508k  (12)

090508k  (13) 090508k  (14)

090508k  (15) 090508k  (16)

090508k  (18) 090508k  (17) 

身に着けるものも、精神がピシッとしそうなのばかりだし。
ぽわんとしてる夢子も、いずれシャキッとして袴くらい自力で着られるようになるのね。


名前やら家紋やら背負って闘いに臨むのも、なにやら古風なしきたり。
090508k  (19) 090508k  (20) 



夢子たち新参者部員のは、紺がベースのセットなの。
090508k  (22)

私なら、白がいいなあ(笑)。←大きな勘違い。
090508k  (23)



かわゆい剣道モノを見つけたの。入部記念に買っちゃおうかしら。
090508k  (2)
え? ちがいます? 
じゃあ、こんなの。
090508k  (1)  090508k 
これらも、苦笑?

では、このくらいにしときますか。「ママ、またワルのり!」って言われちゃうもんね。
k-qp.jpg
部活バッグに、ぶらさげてね。



でもって剣術と剣道は、ちがうんでしょうか(笑)。
柳生一族
夢子にススメるのは10年早い? でも基本書くらいは…。
五輪書改訂新版  古武術・剣術がわかる事典

うーん、やっぱ私、何か大きく勘違いしてるかしら。。



爽やかスポーツな剣道だってば! しかも夢子の部活なの!>私。。
がんばれ、夢子。 こんな母には負けずに進むのよ! (たぶん)挫折は許さん!




最新エントリー


