FC2ブログ

⑦ 世界遺産・日光の社寺へ行く 【戦利品】

2009年04月29日 23:59

世界遺産・日光の社寺へ行く
往復記
輪王寺
東照宮
二荒山神社
大猷院
お食事・明治の館
戦利品





お出かけしたら、つきものですよね 【戦利品】♪
帰ってきて、ブツをひもとくのも至福の時間。


バッグから出てきた参拝チケット。
日光、ブツ
ある意味、記念だけれど、さようなら。ごみ箱へ。


どこへ行っても主人は絶対ひかない、おみくじ。 私が2つ。夢子は1つ。。
日光、ブツ (3)
鳴き竜の薬師堂と、輪王寺本堂前で。
(何か所もあったのに、ほかでは我慢したのよ…)

薬師堂のは、珍しい折り型。
日光、ブツ (5)

輪王寺のは、縁起もの付き。
日光、ブツ (4)
忍耐って明記されている達磨と出会うハメになりました。
まだこれ以上、忍耐と仲良くしろっていうの!?、とか、
おみくじって、よくよく見るとツッコミどころが結構ありますよね?
そんなこと言ったって私は必ずひくし、必ず持ち帰るんですけども。


こちらは白檀のお線香。輪王寺で漂っていたのと同じ香りを選んでみたの。
日光、ブツ (6)


こちらは、小さなお守り。自分用。
日光、ブツ (8)
「願掛け」っていう売り文句に惹かれてしまったの。
何をお願いしよっかな♪ …1個じゃ足りなかったかしら。。


そして、東照宮の拝殿で買ったのは、匂い袋型のお守り。
日光、ブツ (7)
「さきの副将軍さまにあらせられるぞ!」→印籠、なイメージだからなの?
印籠タイプ。 赤と青から選べます。黒つくってください。。


「おみやげ」らしいものは、こちら(笑)。
おいしいの。 栃木方面へのお出かけで、見かけると必ず買います。
日光、ブツ (10)
しっとり生地の間に、あんこ、な和菓子、「きぬの清流」。
栃木の名川・鬼怒川(きぬがわ)と、絹のような口当たり、
キヌをWでかけてるのかしら。(あくまで推論。信じないでね)
にしても、鬼怒川ってネーミング、すごくない?、こわい鬼がさらに怒るのよ?…

自分ち用に8個入りを1箱買ったのですが、私も夢子も1つしか食べてないの。
ひとりで6個も食べちゃったヒトがいるわけよ、信じられる?
鬼怒=「」嫁、発動してもよいですか?




最新エントリー