FC2ブログ

昔ながらの竹ザル

2009年04月24日 23:59

おばあちゃんや、そのおばあちゃんも使ってたような、古き良きもの。
たとえば、竹ざる。

機能美って、あるよね。
090424c2 (2)


この平たい形は、何かと重宝。
090424c (1)

お蕎麦やうどん、鍋料理のときは具材を盛って、そのまま出してもサマになるし、
シイタケや豆なんかを天日で干したり(笑)、切った野菜をとりあえず置いとくときにも。
プラス、「風情」もあったりして。
野菜の肌なじみもイイし、樹脂ボウルより水の切れもイイような気がします。
しかも軽いし!

ウチには、このザルを頭にかざして、「昔のヒト」と言って遊ぶ子供もいるけどね。
多分こんな「昔のヒト」なの。。なぜ、可愛い笠地蔵でなく股旅なんだろう。。
ma.jpg


話がそれたわ。今日の、竹ざる。
090424c.jpg
カレーか、シチューか、肉じゃがか(笑)。
玉ねぎが、ざっくりスライスになってるときは、ウチはカレーです。
先に、玉ねぎを炒め倒すのが好き。
切る時に、もっと薄くスライスした一部は、水にさらされ、サラダ組となります。横着?

私はジャガイモなくてもいいんだけど、入ってると夢子が喜ぶので入れます。
でも夢子が盛りつけるとニンジンを少なくしようとするので、注意が必要です(笑)。
今日も真っ先にジャガイモからべ、「ほっこりー♪ほくほく感が…♪」とか言うの。
どこで覚えるんだろう。思わず、「まえだまえだかっ!」とツッコミも出るってもんです。


また余談ですが、仮住まいでのIHコンロは、ビルトインでなく「置き型」なので、
流し台との間に「スキマ」があるの。
090424c (2)
炒めたり煮込んだりすると、どうしても、油が飛んだり煮こぼれたりするでしょ?
それがこの、海溝のように狭くて深いスキマに入っちゃうと、あとで掃除が大変そうで、
一計を案じたの(おおげさ)。 ぬれ雑巾で、スキマガード=予防。
(テープを張るのは、ちょっと…笑)

ついでにその雑巾で、コンロ部分も、汚れたら熱いうちにスグ拭くってことも忘れない。
マメでしょ?、って自慢してるわけぢゃないの。
だって、、
ほんとの自分ちとか仮住まいとか、もう極力お掃除仕事を増やしたくないんだものっ。
なるたけ予防。なるたけスグ。
…「後でまとめて」が一番大変なんだもの。←経験上(涙)。



竹ざるの話なのに、どうしても話がそれてしまう。
それるついでに。 
メニューがカレーだと、玄関あけてすぐ、匂いでバレますよね?(笑)




最新エントリー