FC2ブログ

群馬の森でバドミントン

2009年04月11日 23:59

先週、仲間内のお花見バーベキューに参加してきた主人と夢子。
今週末は「桜はもういいや…」なんて言うんです!

ま、私も最近ひとり花見を繰り返してるので了解し(笑)、お天気の良い午後に、
群馬県立公園 「群馬の森」へとお出かけです。
やはり世間の人は桜方面に集中したのか、いつも混んでる駐車場も、今日は余裕。

ものごころついたときには既にあった気がする自然いっぱいの公園。
だだっ広い芝生広場や果てしなく続く林、子どもが喜ぶ虫たちもたくさんいて、
今ではなんと26.2haを誇る森林公園。ほんの市街地なのに、この大規模さ!
個人的に、甘酸っぱい思ひ出なんかも多々あったりする場所なのよ(笑)。
090411g.jpg


出入りは自由なのですが、入り口にも管理の方が常駐していて、
ばか騒ぎ等しちゃいけない決まりもあって、安心平和な秩序があるのもイイの。
時間がゆったり流れてる気がします。

090411g (10)

090411g (11)

090411g (12)
散策したり休んだり、子どもたちが練習したり遊んだり、人々が思い思いにくつろげる。


広場で手を広げる、「この~、なんの、気になる~♪」みたいな
なーんか落ち着く包容力があるものね、その下に人が集まるわけです。
090411g (2)


いろんな種類の大があって、歩いてるだけで森林浴できちゃうの。
090411g (1)

090411g (6)


登りできそうな、木もたくさん。←いや、さすがにしないけど、したくなる!
090411g (3)
最近の木は、シュッと洗練された形が多くて、登れそうなのが少ないよね(笑)。

木漏れ日も、キレイ♪
090411g (5)

木には、わりかしきちんと名前プレートも付いていて、親切。
杉や松などメジャーなのは分かるけど、
いくら私が建築業界人っぽくしていても(笑)、ブナやクヌギは見分ける自信ないもの。
今回は、奥のほうまで行かなかったけれど、奥には奥の、森の風情がある。
どんぐりや松ぼっくり拾いにも、おすすめ(笑)。


今日は広場で、健康的にバドミントン。
090411g (7)

春休みから運動不足で、「体がなまっちゃうよー」と言ってる夢子のために。
090411g (8)

こう見えても私、バドミントンにはうるさいんです(笑)。←なにそれ。
体力落ちてるため、今回は口も出さずに見てただけですけど。
けれども、風がプレーを邪魔するの、続かないと面白くないのよね、
けっこうあっさり中止です。



園内には、県立近代美術館や県立歴史博物館もあってね、
外遊びに飽きた人達とか、いえいえ、そういうのが好きな人達のための施設も完備。
この日は夏日でしたので、主人は涼むために、夢子はお付き合い精神で、
ええ、もちろん牽引したのは私ですが、博物館のほうにお邪魔しました。
090411g (9)
博物館は、別記事に。




最新エントリー