FC2ブログ

娘、中学校の入学式

2009年04月07日 23:59

こちらの入学式は、午後からなんです。
例えば兄弟がいて、小学校の入学式とブッキングしないように、という配慮かな。

なので朝から、制服を着た夢子を連れて、ふたつの実家に挨拶まわり。
気が利くでしょ?…ってワケじゃなく、お赤飯を渡すから取りに来いと言われて(笑)。

その道中、すっごく桜がキレイな古墳(笑)があったので、
古墳にビビる夢子を無理やり下車させて、記念撮影。 …古墳って怖い?
090407m (1)
肩につく髪はね、(ださいけど)耳の下で2つに結ばないといけないの。
中学ってイロイロ大変ね。 私が言うな?





うちの自宅から中学校の裏門までは、走れば1分くらいなのですが(笑)、
娘と ゆっくり歩いて、桜並木の正門から入ります。
090407m (6)

今年は時期がズレて、ちょうど満開でいてくれた、桜。 
まだ見慣れない校門。 ダブダブの、ま新しい制服の子供たち。 
ほんの2週間前、卒業式で見たときよりも更に格段に大人っぽく見えます。
今年度、県下の公立中学校170校には、約2万人が入学ですってよ。


ざわつく体育館。 緊張の、入学式が始まります。
2階の窓越しにね、桜が見えたの。 ←早くも、よそ見。
090407m (7)

だめよ、集中しなくちゃ。ってことで天井を(笑)。
090407m (8)
ふうん、小学校の体育館より大きいのね。当然か。←だから集中せい。

新入生入場の時、通路すぐ脇に座っていた私を見つけ、
ふざけてヘンな顔をしながら通っていった夢子も、集中力ないかもしれない。。
090407m (9)

合奏合唱に力を入れてる学校ゆえ、在校生による音楽パフォーマンスも見事でした。

式も、とどこおりなく終わって、新しい担任と新しい教室へ。
仲良しさんたちとは別々のクラスになっちゃったけど、
ちがう小学校の子供たちとも一緒になるし、また新鮮な気持ちでの学校生活だね。
090407m (10)
↑ こんなとこ撮ってる親、いないって。



おかげさまで卒業式も入学式も、お天気に恵まれました。ラッキー♪
歩いていても、気持ちよかったです。
090407m (3)

私は、卒業式は黒ベースの服装だったので、入学式は白基調にしてみたの(笑)。
家に帰って(つけ慣れない)コサージュをはずし、ソファになだれ込みながら、
090407m (12)
「あ゛ー、とうとう今日から中学生の親だーっ」と叫んだ私に、夢子は冷ややかでした。。


新入生のみなさん、その保護者の方々、入学おめでとうございます♪
お互い、頑張りましょうね。ぼちぼちね。
 



最新エントリー