スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘、小学校の卒業式

2009年03月24日 23:59

うちの一人娘も、無事に卒業です。
090324g.jpg   090324g (2)

あんなに幼かったチビッ子たちが、みんな大人っぽくビシッとしちゃって、
7~12歳までの6年って、ものすごく大きいよね(笑)。
この期間、娘の身長だって50センチ近くも伸びましたし。今じゃ160センチですよ。。
でも体だけじゃなく、心はもっと伸びたのよね、おかげさまで。


昨今の式の構成が淡白だからか、ほとんどの子が同じ公立中に進むからか、
泣く前に、わりと淡々と終わっちゃいました(笑)。 誤算だわ、泣けないなんて。
いま思うと、「仰げば尊し」って曲は泣ける名曲なのかもしれない。
いまどきは歌わないもんね、いまどきの卒業ソングしか。

最中に、体育館の天井を撮るような輩は、私だけだろうか。。
090324g (1)
いや、「機能美だな~」とか思って。←集中せい。


あ、調査報告。
男子はスーツ上下が少なくて、
ワイシャツ+ネクタイ+紺のカーデ+中学の学生ズボンって子が多かったです。
女子はね、ワンピは0人でした。。全員、ジャケット+スカート。
しかもチェックスカート全盛で、無地スカートは3人(笑)。 
しかもモノトーンのチェックが多くてね、赤や青のチェックが数人ずつ、
ベージュ基調だったのは夢子だけ。だけなの、一人だったの。びっくりよ。  
…ええ、数えてました、なにげに。←やっぱ集中力不足?

私はね、「目立たないで!ゴージャスはダメ!」という夢子指令をけなげに遵守して、
新調せず、あくまで手持ちの、
黒ジャケ+柄スカート+レースのスカーフで、「控えめに抑えた」つもりでしたが、
多くのママたちが黒礼服+コサージュだったので浮いてしまいました。大誤算です。。
みんな、地味すぎるよ…。(違?)
「申し合わせたの?」って聞いたら、違うって。 (この地区の)常識?…

夢子のバッグを花だと思ったのか、しつこく つきまとってた立派な蜂。
祝福ありがとう。でもそんなにゴージャスな服だと、夢子がイヤがるわよ。
090324g (4)
みんなが逃げたりするなか、「動かないで!」と夢子に命令してた私。
「撮るより助けてあげなよー」、「そんなの撮る人いないよー」、って言われた私。
そう? …体育館の天井の件までバレたら、もっと非難されるかしら~。


式後は、なかなか解散せずに、恩師や お友達との記念撮影が、そこここで始まって。
子供たちが寄せ書きしたTシャツと花束は、担任の先生へのサプライズプレゼント。
先生、目が真っ赤でした。
090324g (3)

仲良しどおし、心ゆくまで撮り合ったあとは、「じゃあ入学式でまたねー♪」、と(笑)。
そうなのよね、すぐまた会えるんだもん。春休みも遊べるしね。
「別れ」じゃないから、泣けないのかもねー。成長に泣く親と違ってさ。

090324g (5)
ママ友に撮ってもらった1枚。 風がね、強かったの。妖怪アンテナじゃないのよーー。


とにもかくにも、無事、卒業証書をいただきました。
お世話になった方々の、沢山の「育てる手」のおかげですね (しみじみ)。

全国の卒業生のみなさん、その保護者の方々、お互い頑張りましたよねー(笑)、
おつかれさまです、そして おめでとうございます♪
 



最新エントリー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。