FC2ブログ

おみやげ・おみやげ

2009年03月09日 23:20

出張から、主人が戻ってきました。
例の大地震以降しばらく行ってなかった方面の、チャイナみやげ。For 夢子。

090309-1.jpg

なにげなく この子を持ったら、いきなり「アイラブユー!」って言われて、
びっくりして落っことしちゃった。←悪意は、ない。言われ慣れてないから?

おなかに何か仕込まれてるのね、こんなオモチャ、昔あったわ。
日本の昭和の匂いがプンプンするのに、なぜ流暢な英語なの? 
相手はあくまで米国だとでも? 恐るべし中国産(深読み過ぎ)。
ちょっとどかそうとして掴むたびに、愛を叫ぶ この子を、どこに置こうか。。



お菓子好きの主人は、海外に行くたびに、現地で お菓子を買ってきます。
現地のお菓子なら良いんだけど、「日本の」お菓子を現地で買う。

たとえば、今回はコレ。
090309 (1)  090309 (2)
あのねあのね、私の「気のせい」なら大変申し訳ないのですが、
「味」が違うの、ゼッタイちがうの、ほんとなの。
どうしてだろう。 海を渡って空を飛ぶと、変質するのかしら。。
つまり、、、食べられないほどマズ……以下自粛。
日本で食べると美味しいのに、外国の人に誤解されたくないなー。
それとも、向こうの「舌」向けに、アレンジされてるの?



自分の趣味なら活発に外出するけれど、もともと外に出るのは好きじゃなく、
地元や家が好きという不思議な主人。

がんがん出張に出されてるうちに、少しは「旅慣れ」してきたみたいです。
ある意味、進化。
身近な人も進化してる。それって大きな刺激です。

けれども、海外から帰ると、100%具合が悪くなる。
枕がかわると寝られないから。 そこは進化しないらしい。
やっと帰ってきたと思ったら、ごろごろゴロごろ。 パンダになるぞー。


あ、ぐうたら仲間のコアラが出てきました。
090309 (3)
これも、かつての某国みやげ。


この象は、可愛いでしょ? この国に行ったら「象モノ」買って来てねと頼んどいたの。
090309 (4)
ハンドメイドな素朴さ、ほほえましい姿、布地もイイ感じ♪

絶賛したら、次から1体ずつ増えていく。確かに「象」よね。。リアルになってるけど。
090309 (5)
象使いは、わたしの私物。←後で後悔、みたいな言い方。



「この手のモノ」を、大処分しようとしている矢先に、どうしよー(笑)。

みなさまは、「おみやげ」とか どうしてるのでしょ? 
むげに捨てられないよね、捨てちゃっていいの?いいかな?…ダメかあ。。
 
 


コメント

  1. くんくん♪ | URL | -

    Re: おみやげ・おみやげ

    旦那さま お仕事でもいろんな国に行けて羨ましいです。でも疲れも倍増なんでしょうね。

    今回のお土産 これは何ですか?
    旦那さま ゆかさんや夢子ちゃんをびっくり
    させたかったのかな?アイラブユーですよ☆愛を感じます~~

    緑色のぞうさん かわいいですね~~これはうれしいです♪
    でも残る物って処分(←表現が悪いですが)に困るよね

  2. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● くんくん♪さん

    うわー、私ったら私ったら。 くんくん♪さん、ごめんなさい。最初の画像、ぜんっぜん関係ないのを出しちゃってました。。何やってんだろう私(涙目)。
    おみやげは、あの…、パンダのぬいぐるみなの。差し替えましたーー。

    >いろんな国に行けて…
    そういうのが好きな人なら、すっごく楽しいのにね(笑)。私も羨ましいけど、本人いわく大変なんだって。時間かかって、やっと慣れてきたとこなのー。

    >アイラブユー
    女の子の声で連呼するの(笑)。もしかして主人が言ってほしかったりして♪

    私も最初は物珍しさで色々お土産リクエストしてたんだけど、絶対「なかった」って言われるから(笑)、最近は お任せです。その中で緑色のぞうさんは、かなりツボでした。
    ただ、ほんと「処分」がね。処分でマズければ、処遇?(笑) 「気持ちだけいただきます」で済ませちゃえ!って誰かに言ってほしいー。

  3. 青グリン | URL | -

    Re: おみやげ・おみやげ

    現地向きの味になってるってことはありそうですよ。日本国内でもカップ麺のスープの味が関西と関東で微妙に変えてるってゆうの聞いたことあります。あと、ネスカフェも輸入の安ーーいの買ったら味ちがいますた。
    あと製造の内容だか工程だかが違うとか、あるのかも。
    ゾウのおみやげはどれもカワイイですね。ゾウのプロポーションって、どうしてか見てると平和な感じがしますね。なんでだろ。
    温厚で気のよさそうなゾウ、うーん、捨てにくいですね。

  4. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 青グリンちゃん

    >現地向きの味になってる…
    なるほどー♪、コンビニのおでんつゆも、地方によって変えるっていうもんね。 そうよね、縦長だけど小さな日本でも変えるんだもん、広ーい世界なら「違い」もいっぱいあるよね。そう考えると、おもしろーい。
    ちなみに主人は出張行くと痩せて帰ってくるのでし。なにせ偏食だからー。

    >ゾウのプロポーションって、どうしてか見てると平和な感じ…
    うんうん、確かに平和♪ 安定感抜群の、子供でも描きやすい体型だしね(笑)。ちなみに平和でない感じって誰だろって考えたら、ティラノサウルスが浮かびました。もういないけど、たまに夢に出てくるの。。

    >温厚で気のよさそうなゾウ、うーん、捨てにくいですね。
    うはは、グリンちゃんの一言で、よけいに捨てにくくなったわー。私ね、このパンダとこのコアラは「なし」で、象たちは「あり」と判定しました(笑)。「なし」のやつらは、まとめてドンな予定なりー。

コメントの投稿

 コメントありがと(=゚ω゚)ノ 
  ▼送信ボタンを押すと、確認画面に切り替わります


最新エントリー