FC2ブログ

自宅改造に向けて④ ~仮住まいへの移転~

2009年03月06日 15:59

ちょっと前進。
 
 

 
 
 
大安の今日から、仮住まいで新生活のスタートです。やったー!(笑)

眺めもいいけど、おひさまも良くあたる。
090306.jpg
昔ながらの日本家屋で育ったせいか、昼間でも暗い室内が わりと好きなんですが、
陽だまりぽかぽかも良いものですね。←これも心境の変化。


カーテンをかけるだけで、「物件」から「部屋」って雰囲気に変身。
090306 (1)  090306 (2)  090306 (3)

透けて見える街並みも、今までと まったく違う。すっごい新鮮♪

 
 
なんにもない空間を見ると、いかに自宅にモノが多いか、しみじみ反省です。
いいなあ、なんにもないって(笑)。
ここで夢子は、服を使って滑りまくって、はしゃいでました。

早くも随所に出てくる幾つもの心境の変化を、いい方向に生かせそうな手応え。
仮住まいというワンクッション(間/ま)をとることで、うまく転がり始めるといいな。 
それが今の、切なる願い。
 
 
 
 


 
 
 
以下、迷いも挫折も喜びも含めて覚え書き。




例の会社、その2階に、私だけの仕事スペースがありました。
当初は汚れてて暗くて、どうしよ…って感じの2階でしたが、
リフォームして、私好みに仕上げてもらった愛着の 5坪半(笑)。
仕事は1階の事務所や自宅ですることが多くて、あんまり利用しなかったものの、
そのスペースがあるってことが、私には重要だったの。

そこに置いてた家具や私物が、仮住まい先に運び出されました。

「ひとつひとつ手離れしていく流れ」のなかでも、(私には)大きな節目。
荷物が出され、ガラーンとしたスペースを隅っこから見わたして、ちょっと感慨。
でもあえて、写真は撮らなかった。←撮ったら未練っぽいでしょ(笑)。

ミニキッチンもあったので、ちょっとした台所用品は揃ってるし、
椅子やテーブルも全部、仮住まいに運び入れちゃえば生活できちゃう。

使わないであろう備品もあるけれど、すべて引き上げるってことが大事だったので、
仮住まいのひと部屋に全部おしこんじゃって、おいおい整理。




年末くらいには「早く次のステップ、早く切り替え」って思ってたけど、
素案・周囲・自分的に 幾つかの問題で引っかかるうちに心境が変化して、
今は、カタチづくるような結論は急がないことにしました。

ゆっくり荷物整理しながら、新生活。
体力も前より無いし、ここ数年の詰め込み過ぎを解消するには、スローペースで。
許してもらえる状況に、感謝してます。

私にとっては、「ムダ」じゃなく、きっと「必要不可欠」な時期になる。
ゆえに時間と経費がかかるのも納得済み。



端から見てれば何も進んでないように見えるかもしれないけど(笑)、
ぜんっぜん違うの。なにより、自分の気持ちが晴れ晴れして、わくわくしてる。今。

これでも、「2歩」は、進んだの(笑)。
 



コメント

  1. 日本花子 | URL | -

    Re: 自宅改造に向けて④ ~仮住まいへの移転~

    いいなぁ。お引越し。
    広そうなリビングですこと。
    2LDK位?
    やっぱりゆかちゃんの方が都会だね(笑)

    ゆっくり、ゆっくり吟味のゆか邸。(旦那邸?ま、旦那の物は自分の物だからね)
    どうなるか楽しみだなぁ。
    ドッチ系のお家になるのでしょうね。
    (仮住まいに<同居>は無しだったのねi-228

  2. 無我 | URL | -

    節目でもあったわけですね。しかし、お喜びの様子が、伝わってきます。思えば、以前も引越ししたいと書かれていたような・・。良かったですね。
    我が家は、居間の南に縁側がある造りで、コタツまで日が当たらないんですよ。日溜まり、いいですね。

  3. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 日本花子ちゃん

    >やっぱりゆかちゃんの方が都会だね(笑)
    いやイヤいや、遊びに来てくれれば分かると思うよー(笑)。花ちゃんとこみたいに貴重な文化遺産もないしさ、そのわりに保守的な地区だし。住めば都…と思って暮らしているのよう。

    >ゆっくり、ゆっくり吟味…
    花ちゃんも知ってのとおり、私は短気だからねー(笑)、その悪いクセを封印して、のんびりする気持ちよさを知った感じ。
    肝心の旦那は相変わらず、「(オレが)面倒くさくないなら、いいよ」ってスタンスで私まかせ。あと何回スキーに行けるかってことなら真剣なのにー。
    > ドッチ系のお家になるのでしょうね。
    どうなるんでしょ(笑)、それを考えるのも今後の楽しみで。

    花ちゃん方面だったら、家探し、お願いできたのになあって思いながら、物件巡りしてたんよ。楽しいね、あちこち見るのって。けど、あまり手間かけても悪いなっていう同業者目線もあってね(笑)。ある程度しぼってもらったので、そんなに見ないうちに決めちゃった。
    今は時期的に移動が多いでしょ、見てた物件が続々と決まってゆくのね。大変だね、繁忙期の専門家は。

    >仮住まいに<同居>は無し…
    同居できないのは、ちび犬だけだよ(涙)。「ペット可」の賃貸、高くて狭くて暗かったんだもん。。
    朝は夢子を送りがてら自宅に戻って犬の散歩、夕方は犬の散歩して夢子を拾って仮住まいへ帰るという変則生活だけど、いいの(笑)、満足だから♪

  4. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 無我さん

    >節目…
    そうなんです、色々と絡んでるので(笑)、搬出と仮住まい探しと移動が1セットというか。
    でもおかげさまで、やっと一段落。 ひと区切りついた嬉しさが周りにも伝わるみたいで、「良かったね」と言ってもらえることが、また嬉しくて。
    今までの経過を知ってる人は、急がずに!と抑えてくれるの。よほどバタバタしてたんでしょうね私 (気付くの遅っ)。 人の温かさのおかげで、焦るより、じっくり…と思えてる気がします。

    >以前も引越ししたいと…
    はい、何度か言ってました(笑)。そうか、前から風穴あけたかったんですね私。。やっと念願叶いました。

    無我さんのお宅は縁側あるんですか!、いいですねー。仮住まい探ししてる中で、縁側つきの平屋1戸建てがあってね、わくわく見に行ったんですが、いい雰囲気じゃなかったのと防犯を考えて、諦めまして。「縁側の日だまりで」猫と丸くなる図も、いいですよね(猫、います?)。

  5. jun | URL | PAJNfKCg

    記念に。

    やっている事を見てると、ゆっくりとは言えないような。釘さす意味で書いておくので。お気楽はいいけど、お人よしは程々に。
    晴れ晴れな気持ち、久しぶりなんじゃない?祝、前進。心より。

  6. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● junちゃん

    あら、いらっしゃい(笑)。記念の五寸釘、ありがたくー♪
    意識的にゆっくりしてるわけじゃなくって、なんとなくのんびりしているのだよ、気分的に。
    ちょうどこんなご時世になったので、なおさら慌てないで様子を見ようって気もするしー。でも、やるよ(笑)。

    >晴れ晴れな気持ち、久しぶりなんじゃない?
    そうねそうね、こんなにスカッと晴れたのはね。雲、多かったからねー(笑)。
    エールありがと(^∇^)♪

コメントの投稿

 コメントありがと(=゚ω゚)ノ 
  ▼送信ボタンを押すと、確認画面に切り替わります


最新エントリー