FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生のときの夢って

2009年01月16日 20:25

娘の今日の宿題は、卒業文集に載せる作文の下書き。 「将来の夢」。

さすがにもう魔女になりたいなんて書いてなかった(笑)。
建築志望、とも書いてなかった。

園児の頃から見取り図らしきものを描き、現場では木っ端(コッパ)集めをしてた娘、
小3くらいで「大学、建築科に行く」って言うようになりました。
なんにも押し付けてないよ?(笑)
ただ私、うっかり嬉しそうな表情は しちゃったかも。
目標がハッキリあるのも理数系あたまっぽいのも、頼もしかった。

でも今回、建築志望なんて書いてないの(笑)。

私が良い見本ではなかったのでしょう、建築は視野からハズれたらしい。
いちばん身近にいた分、良い面も大変な面も つぶさに見ちゃったもんね。
仕事だけが原因なわけでは全然ないんだけれど、娘はそう感じたのかも。
ごめんよ。  あやまるのは変だけど、なんか謝りたい。


まあね、娘は私と違って「尖って」ないから(笑)、もっと柔らかい分野が向いてるかも。

小6になってから、何度となく話し合ってきた娘の今後。
近い将来の選択。遠い未来への希望。

料理研究家。イラストレーター。 そんなことも言っていたけれど、
今の娘が、やっぱりどうしてもなりたいのは、美容師さんなんだって。
楽しくおしゃべりして、キレイにして、喜んでもらいたいんだって。
目標は、自分のお店を持つことなんだって。

どうりで。 美容室に行くと、めちゃめちゃ熱心に見てるもんね。
良いじゃないの♪ 向いてると思うな。
親の意向や親の背景に惑わされず、自分で考えて自分で出した答えだし。


これから思春期を経てゆくうちに、また違う夢が生まれるかもしれない(笑)。
希望が見えても、壁にブチあたることもあるかもしれない。

でも、「人に喜んでもらえる仕事がしたい」っていう夢は、きっと叶うよ。
どんな将来を選んでも、そこは自分しだいだから。


みなさんは、小6のとき、何に憧れてました?…

090116.jpg
 
リアリティ重視で「娘」と書き続けてましたが、名前「夢子」でお願いします(笑) 
 
 



コメント

  1. 無我 | URL | -

    いい記事ですね。軽妙に書かれていますが、ぐっと来ます。
    うちの息子は獣医、娘は花屋でした。二人共、別の分野に進んでますが、当時は真剣でね。
    なんの仕事をしても、自分次第。今の私にも、響く言葉です。さて、頑張りますよ、今日も。

  2. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 無我さん

    ご丁寧に2つもコメントありがとうございます。今日もお仕事ですか?

    > うちの息子は獣医、娘は花屋…
    ややや、娘の親友はその2つを目指してますよ(笑)。飼育員でも可だそうです。

    > 当時は真剣でね。
    中学受験という選択をして今まさに岐路に立って頑張っている小6も多いですよね。くっきりした将来の志望があろうとなかろうと、目先のことに「真剣」になれる経験が大事なんだろうなと思います。
    未熟ではありますが「真剣」に出した娘の答え、気が変わるまでは応援します(笑)。それまでに何を積み重ねるかのほうが大切なんだ、って事は大人になってから気付くのかもしれないし。
    なに屋さんになっても、健康で元気ならそれでいいです(笑)。

  3. ダージリン | URL | -

    ゆかさん、返信ありがとうございます!今度はコメント書きますね(^∇^)
    私は大学辞めて美容学校に行きました。親は猛反対だったんで、自分でバイトしながらです。やっと最近、理解してくれるようになりましたけど、公務員の弟と比べられますよ。いまだに(*_*)
    でも充実してます!今の先生からがっちり学んで、自分の店を持つつもりです。喜んでもらいたいって思える娘さん、頼もしいじゃないですか!
    私、自分の転機にゆかさんのブログと出会えてよかったです。「仲良しでも、みんな最初ははじめましてだった」って言われて、緊張がとけました!

  4. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ダージリンさん

    こんにちはー、いらっしゃい。大歓迎ですよ、早速にありがとうございます。

    美容師さんを目指したいきさつも今も、覚悟もあって度胸もあって、自分をしっかり持っていて、すごくカッコイイ。身内の反対はキツイです、大変だったでしょう。私も他人事ではないし、理解してもらえて良かったですね。

    >公務員の弟と比べられますよ。いまだに(*_*)
    ははは。それも分かります。けど負けないで!人は、それぞれの幸せ感がありますからねー。

    「仲良しでも、みんな最初ははじめましてだった」、
    リアルでもネットでもね。みんないい人です。緊張しなくて大丈夫~(゚∀゚ )

コメントの投稿

 コメントありがと(=゚ω゚)ノ 
  ▼送信ボタンを押すと、確認画面に切り替わります


最新エントリー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。