FC2ブログ

晴れの日の服えらび

2009年03月04日 17:39

卒業式には、娘に こんなのを着てほしいと思ってました(笑)。
090227.jpg
「ええっ、無理ー!」と即座に却下された。。


ちぇ、、じゃあ百歩ゆずって、こんなのは?
090227 (1)  090227 (2)  090227 (3)  090227 (4)
「こういうの着てくる人、ゼッタイ誰もいないよー」って、強めに言われた。
まあね、、「地域色・校風・気風」ってあるもんね、確かに浮くわ、浮きまくるわ。
しかたない、ラブリー路線は あきらめるか。 未練たらたらだけど。。




今年のトレンドは(笑)、こんな感じなんだって。
090227 (7)  090227 (8)
うわ、みんなチェックのスカート? …うーん、この中なら、白ジャケは どう?
「ええっ、絶対、目立っちゃうもん、白はヤだー」



ならば、そんな路線で こんなタイプは? 可愛いでしょ?
  090227 (5)  090227 (6)
「私には似合わない。…ねえママ。私のキャラ、ちゃんと知ってる?」←溜め息まじり。

あらら。 キャラとか言われちゃった(笑)。
わかってます、夢子が お嬢キャラじゃないことくらい。
でもね、私の……はいはい、卒業するのは夢子よね、私じゃないってばね。



娘が、親友の影響で読み始めたニコラっていうティーンズ雑誌。
090227 (11)
これにも「卒業ファッション特集」が親切に組んであって、チェックスカート全盛。
もちろん、近隣で売ってる卒業服も、のきなみ同じ傾向なの。(私が溜め息)

いいのか?、没個性で。

そう言ったら、こう返された。
「似たようなのが、いいの。浮きたくないの。目立つのイヤなの」…

そうですかい。 わかったわかった。没個性が、望みなのね。



ってことで、二人が折り合って出した路線(笑)。
090227 (10)
これじゃないけど、こんな感じ。
別の意味で、ザ・正統派。  紺ブレに白シャツ、そして赤系のリボン。
これなら、「キャラ」的にもイケるであろう(笑)。


セットで買ってなくて、スカートは まだ決まってないの。
いいのが見つからなかったら、私の(履けなくなったサイズの)を、着る予定。
夢子が気に入ってるスカートなので。
って言いつつ、折に触れ、チェックのを探してあげてる優しい私。←千歩ゆずった。



夢子が言う「キャラ」ってのは、似合うか似合わないか、ってことらしい。
なるほどね。ごもっともです。


ちなみに6年前の「卒園」のときは、どんなだったっけ?と画像を探してみた。
so.jpg
そうかそうか、イベント時には制服だったんだわ、この園。
みんな、おそろの制服で可愛い~♪ ←没個性発言を、全否定(笑)。
しかも、スカートがチェック柄! …ふーん、定番なのかな、もしかして。
あ、夢子の後ろは私じゃないわよ?




さてと。 娘の路線が決まったので、次はワタクシ♪
ねえねえ、これだとしたら、白と黒、どっちがいいかなー?
090227- (0)  090227- (1)
「ゴージャス……、やだな~、目立ちそうで」と迷惑顔の夢子。
そ、そうかな、そうよね、私も ゴージャスキャラではないんだったそうだった。。

だいいち晴れの日に、娘の横に、路線ちがいで並びたくない。←まるで結婚式。
でもアイビー系は(年齢的に)無理っぽいし。。 



じゃあ、こんな感じで♪
090227- (3)  090227- (4)
夢子いわく、「うん、ギリギリいいんじゃない?」←なにその上から目線。

なーんだ。。こんな「路線」なら持ってるかも。出費せずに済むかも。わーい(泣)。



ええ、そうよ、主役は「娘」なんですよ。ね。

卒業式も入学式も、どうか晴れますように ←ここだけは譲らない。
 
 


コメント

  1. オレンジ | URL | -

    Re: 晴れの日の服えらび

    「洋服選び」女子は楽しそう♪

    私の服は明日、友達に会うのでリサーチしよう(笑)
    (卒業式の後に、謝恩会もあり)

    男子はつまらないわ^_^;

    「叔母の夢」を昨日見ました
    前回のコメントありがとう
    うれしかったです



  2. Home-Design | URL | -

    Re: 晴れの日の服えらび

    え~、私もラブリー路線でお願いしたいけど(何年後?)
    やっぱり却下されるのかな~(悲)

    >ねえねえ、これだとしたら、白と黒、どっちがいいかな
    白で♪って却下なのね、それも。
    じゃあ、下の右でよろしく^^

    F.Nさんと同じ三段突っ込みしましたよ~
    仮住まい先には、もう引っ越されたのですね?
    お疲れさまです。
    いろいろと頭も体も使うでしょうが、
    期間限定のいい景色、楽しんでくださいね♪

  3. くんくん♪ | URL | -

    Re: 晴れの日の服えらび

    お洋服選び楽しいですね♪
    私も上の方のラブリーなのとか
    着せてみたいけど・・・うちの子のキャラじゃ
    ないです。目立つのすっごく嫌みたいだしね。

    ブレザーならちょっとしたお出かけとか
    普段使いが出来ますね。

    ママの服は今回は新調しないのかな?
    当日はハンカチとティッシュを多めに
    持参をお勧めします(笑)

  4. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● オレンジさん

    > 「洋服選び」女子は楽しそう♪
    そうなの、楽しい「はず」なんだけどねー、ものすごく自分を抑えたわ(笑)、今回。夢子だけすっごく楽しかったみたーい♪

    オレンジさん、今ごろは親服のリサーチ中かしら♪ 私もちらっと聞いてみたところ、一様に「あくまで添え物」って自覚してるママたちばかりで。←当然。
    謝恩会かあ、いいねいいね♪ うちらは、式後の会はなくて、でも寂しいからクラス女子連合でカラオケBOXにて騒ごう会が企画されてるの。浮いた服装では、ますますマズいよね、あはっ。

    >男子はつまらないわ^_^;
    でもほら、ストライプとか無地とか、ワイシャツもネクタイも数種類あったりして、以前の傾向に比べたらずうっと お洒落になったよね!、ひととおり見て(笑)、びっくりしちゃった。男子は男子で、凛々しくカッコイイよ。

    > 「叔母の夢」を昨日見ました
    私もものすごく大切な人をなくしてる。大好きなんだから、会えなくても想いは変わらない。よね。
    無理にしまいこむと「反動」が怖いから。うん。

  5. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● Home-Design さん

    やっぱりHome-Designさんも ラブリー路線!>聞け、夢子ーー。
    あの画像をね、嬉々として見せたら、電光石火で「無理!」って返ってきたの。しくしく。(泣いて慰めてもらおうとする私)

    私のスーツ、白ね♪、らじゃー、って言いたいとこだけど、それも叶わないわ。。夢子ったら「●●さんみたいに目立っちゃってもいいの?」って言うの。●●さんっていうのは参観でもなんでも、すごく目立つ母で(笑)。 もう添え物として地味~に、行ったるわ。

    >仮住まい  >F.Nさんと同じ三段突っ込みしましたよ~
    あはっ、やっぱり? 「住みながら工事」のメリットデメリットあるけども、今回は普通でない盛り込みもするので、いったん逃げるわ(笑)。
    まだ新住居に寝泊りはしてないの。あのその、大安から始めようかと思って(又そんなこと言ってる!)。

    >いろいろと頭も体も使うでしょうが…
    うんうん。そうやって、楽しい新しいことに「使う」ってことが新鮮よ♪ それだけでも価値あると思ったもん。なんかね、私よほどくたびれてたのかな今まで…(笑)。なので仮住まい計画は、住まいだけのリニューアルでなく、自分が元気になれそう!

  6. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● くんくん♪さん

    > うちの子のキャラじゃないです。目立つのすっごく嫌みたいだしね。
    そうなのそうなの!まったく同じよ(笑)。 「着せてみたい」気持ちが分かってもらえるだけで、もう報われる気分です(涙)。

    > ブレザーならちょっとしたお出かけとか普段使い…
    そうなのそうなの。単品で着まわしてよねって希望もこめて(笑)、この路線に。 
    今度の中学の制服が、地味な長めのジャンスカ+地味なお嬢様ジャケットみたいな路線なので、夢子ったら卒業式は違う系統のが良かったみたい。昔は、私が揃える服に文句ひとつ言わなかったのに、4年生くらいから意見もち始めて、嬉しいやら面倒くさいやら(笑)。

    私は、手持ちの何かを着ていきます。仕事柄もってるスーツ類も、このたび大処分したいくらいなので(笑)、また増やすのは やめました。。かわいいワンピなら欲しいけど♪(違?)
    >当日はハンカチとティッシュを多めに…
    ありがとう、そうよね、ちっちゃいバッグで気取るより「実利」よね!、了解♪

  7. ひそそか | URL | -

    Re: 晴れの日の服えらび

    一番上の画像のサイト知ってる~♪
    このショップで梅子のドレスを買ったことがあります。可愛いのがたくさんあるよね。
    小学校の卒業式では「こんなの」を着ましたよ(=私)。しかも色はアイボリー!ええ、浮きまくり上等。(笑)
    でも梅子はやっぱりブレザー&リボンタイがいいようです。「没個性」にため息をつくゆかちゃんの気持ちが痛いほどよくわかる!なのに子どもは「右向け右!」がいいのよね・・・(ためいき)
    受験の時にダークな色合いのコートが多い保護者の中で唯一人真っ赤なコートを着ていた私を「見つけやすくってイイー!」と喜んでいたクセに、自分が浮くのはイヤだとぬかす勝手なヤツです。
    もっ、ワタクシ卒業式に着物を着ていくことにしました。目立ちまくってやるぅ。ぐはは(笑)

    >出費せずに済むかも。わーい(泣)
    あはは、泣いてる泣いてる。そうよね、せっかくフォーマルを新調するチャンスだもの、それを活かせないと悔しい。(笑)
    「衿の形が」とか「素材が」とか「色が」とか、適当な理由をくっつけて買っておしまいなさいな。(点火)

    「どこを見ても同じ」にささやかな抵抗を試みた梅母記をTBしようとしたら、できなかったー。リンク貼らせてね。

  8. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    > 一番上の画像のサイト知ってる~♪
    おひょー、やっぱり?わーい♪ 
    発表会の時はこんなの着てくれた夢子、もうめっきり遠ざかっとりますのに、お気に入りから可愛い系サイトをハズせない私。いっそ自分が着ちゃいたい。←犯罪?

    って、ひそちゃん!卒業式で着たのねっ、お嬢系アイボリー!でもって受験時に深紅!
    >浮きまくり上等。
    かっこええ~(惚)。 私は右にならわなかったけど、ネクタイ+メンズライクな上下セットで、浮いた気がする(笑)。
    > もっ、ワタクシ卒業式に着物を…目立ちまくってやるぅ。ぐはは(笑)
    うはっ、がむばれ、ひそ姐! いなせな着物でビシっとキメてね、晴れ舞台。ひそちゃんはずうっとブレてないでし(笑)。

    大王ノートも拝見♪ 「没個性」にため息をつきつつも、うまーく調整して、納得いく路線、一線を画した服選び、しかも一挙両得(母子兼用)。鮮やかなお買い物ワザに唸りました♪ せめての抵抗でセット買いしなかった私、ぐぐっと後押しもらえちゃった。ほんと「折り合い」つけるの、大変だよね。

    >ゆかちゃんの気持ちが痛いほどよくわかる!
    共感いただけるだけで感涙よ。 梅ちゃんはママにも寛大なのね♪ 最近夢子は締め付けがキツくてー。ラモスみたいにちりちりパーマかけたいって言ったら反対するし。

    >買っておしまいなさいな。(点火)
    あいよっ(着火)。 さーて、どんなのにしよっかな♪ 地味めで、派手めなやつ(笑)。

コメントの投稿

 コメントありがと(=゚ω゚)ノ 
  ▼送信ボタンを押すと、確認画面に切り替わります


最新エントリー