FC2ブログ

美味しいもの巡り便乗

2009年02月23日 23:59

2月22日(日)、午前9:30~10:00、
テレビ朝日で放送された「~にっぽん菜発見~そうだ、自然に帰ろう」という番組。
ホンジャマカの石塚英彦さんが、群馬の美味しいもの巡りをするというね。
日曜もお出かけしてたので、録画予約しておいたの(笑)。

最初は「焼きまんじゅう」。
おそらく原嶋屋さんだろうと思ったら、ビンゴ。ご主人はもうテレビ慣れしてますね。
あんこなしの定番、4つ串刺しを一気にパクついていた石塚さん。
「まいう」が本心なら(笑)、県外の人の味覚でもオイシイのかも!(希望の光)

次は「伊勢崎もんじゃ」。石塚さんが食べたのは「あまから」もんじゃ。
カレー粉が「から」で、イチゴシロップが「あま」(笑)。…悪いけど意外とイケるのよ。
でも私は「から」ベースで、ベビースターのトッピングが好きですが。

次は赤城山の南麓に位置する豚専門の牧場「とんとん広場」での、
農場レストランの名物「豚しゃぶ」。ストレスフリーで育成されてる「福豚」が有名。
群馬は、なにげに豚の産地なの。一概に「上州豚」って言うけど、銘柄は30種類ほど。
「上州牛」ってのもあるはずだけど、訪ねることはなかったもよう。

で、明治時代の近代化の象徴、富岡製糸場を ちょっとだけ訪ねたり。
世界遺産に登録されるか否か、群馬にとっては大きな「賭け」なの。

次に石塚さんが訪ねたのは名産シイタケの里。(私は、きのこの山派)
肉厚で傘がしっかりしてて旨味たっぷりのシイタケを和洋のメニューで食べちゃう。
締めには、そこのご家庭で作ったという群馬名物「おっきりこみ」うどん。
「まいう~」も連発されるというもの。
下仁田ネギやコンニャクも有名ですが、今回はスルーでした。

番組としての締めは、山から見下ろす景色が素晴らしい妙義山の露天風呂。
赤城山の中腹にも絶景の公共露天あるけどね。
ナレーションの最後が「意外と」群馬いいとこですね、的な。 失礼だわ(笑)。
それにしても石塚さんは真冬でもノースリーブで二の腕まるっと露出。恐るべし。






奇しくも放映同日。私と夢子も、ぐんま美味しいもの巡りしてました。

じゃじゃん。
090223 (1)
ひそそかちゃんに教えてもらったセキグチのイチゴ。噂どおり、「大きくて甘い」!
輪郭がはっきりしてて粒々も見事で、とっても美しい苺。うぶ毛までしっかりしてる。

こちらは、粒の大きなタイプ。すっごい立派。なんとLサイズの卵より大きい(笑)。
090223 (3)

大きいと味が薄くて大雑把なイメージあるけど、セキグチブランドは違った。
ただ甘いんじゃなくて、熟成されたような不思議な甘さ。
たくさん買ったからか(笑)、手作りジャムまでいただいちゃった♪、ラッキー♪

この可愛らしめのイチゴ柄、箱にも看板にも、店内の壁紙にも使われてました。
090223 (5)  090223 (4)
恐るべし、トータル戦略。美味しいだけじゃ、ないのね。
ありがと♪、ひそちゃん。家族も、配った知人も大感激だったよ。






ランチタイムには、最近食べてなかったインド料理のお店へ。
夢子が高学年になって、やっと多少の辛いものを食べられるようになったの。
とはいえ、私たち二人、辛いのダメ+猫舌ですが(笑)。

インド料理、太田市の「モティ」さんもイイけど、
前橋市なら「ニューデリー マムタージ」さん。
090223 (6)

系列店が幾つかあるけど、こちらは郊外で駐車場も店内も広くて、入りやすい。
インテリアがね、またいいの。アジアな装飾や調度品でしつらえられて、インド気分満点。
塀を彩る中東チックな絵も、本場の人の手描きなの。だって前回、現場を見たもん(笑)。
090223 (8)

混んでいたのでキャッシャー近くで待っている間、ガラス張りの厨房では、
本場インドのコックさんが ナンを回したりサーベルでチキンを焼いたりしてて、
目が合うと気さくに手を上げてくれたりニカッと笑ってくれるの。
夢子は「ここのコックさんたちは、いいひとねー♪」っていつも言う(笑)。
笑顔は万国共通ね。

何度か お邪魔してるけど、2階席は初めて♪
1階席よりコンパクトで、全体ちょっとだけチープな分、キッチュなアジア感覚(笑)。
090223 (10)  090223 (9)

1階のほうが色々あちこち凝っています。見入るのも楽しい。
せっかく「外食」するならば、こういう「雰囲気」も、家とは違ってほしいもの。
(昼間は陽光がちらちら差し込んで、夜は暗めのライトアップで大人のムード)

女2人なので食べ切れないとイヤだから、セットメニューをオーダー。
カレーは4種。スパイシーなタンドリーチキンやサフランライス、サラダ付き。
090223 (12)

焼きたてナンは、おかわり自由です。してないけど。
090223 (13)

辛党でない私達には、辛さを和らげてくれるラッシーは(笑)、必需。
デザート盛りのマンゴープリンは私が、マンゴーアイスは夢子が完食。
090223 (14)  090223 (15)

店員さんは若い女性ばかりで、全員それぞれ違うサリーを着てて可愛いの。
夢子は「ここでバイトしたい♪」そうです。 がんばってね。






そして、なにげなく横を通過したのは、こちら(笑)。
ほんとに近くに用があって通っただけなの、
いくら好きだからって、わざわざ訪ねたわけじゃ…。でも写真は撮っておいたの。
090223-.jpg  090223- (1)


さらに道中、私の前を こんな車が走ってたりして。
090223- (2)
見にくいでしょうけど、ドナドナ黒豚ぎゅうぎゅう積載バージョン。
彩の国って、思いっきり埼玉じゃん。。 おーい、上州豚はどうした!(笑)






さて、その夜。 たまたま私が作ったのは「おっきりこみ」という郷土うどん(笑)。
090223+.jpg
(写真とってないので、かわりの画像)

ちょい幅広の麺を、たっぷりの野菜と一緒に 煮込み倒すの。
激辛のあとなので、胃にも舌にも優しい感じで。
ほんとは里芋がデフォなのですが、なかったのでジャガイモ。
あとは野菜室の色々を刻んでは がんがん入れてですね(笑)。
カマボコorナルトのかわりとして、ちくわ。ちょっとだけ上州豚のバラ肉も。
ドナドナぎうぎうを見たときは「かわいそう」なんて言ってた夢子も、豚肉は好き。

冒頭のテレビ録画を見ながら、
「おっきりこみ同じだねー♪」って満足しつつ、はふはふ取り分けて食べました。
一日でロケしたのかな、結構あちこち飛んだよね、なんて夢子と言いながら(笑)。


朝から晩まで一日じゅう、どっぷり地元気分。
あ、、そうでなくても常に、哀しいほど地元気分なんだった……(涙)。
どっぷり過ぎても良くないのよね。
 
 
そうそう。 テレビ朝日 「ぷっすま」では、3月3日と10日、
2週にわたって「スケ日帰りアルバム旅行in群馬」を放映予定らしいの。
録画するかどうかはまだ未定ですが、いちおう(笑)。>愛県家のみなさまとか。
 
 


コメント

  1. 無我 | URL | -

    卵より大きい苺とは、素晴らしいですね。今日の昼は、カレーかうどんにしようと思います。

  2. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 無我さん

    >卵より大きい苺…
    見た目も素晴らしいけど、味も。 あのように育てるには、何か秘訣があるんでしょうね。愛情だけではない、何かが。県内のスイーツ処にも卸してらっしゃるみたいです。

    >今日の昼は、カレーかうどん…
    一瞬、「カレーうどん」に見えちゃいました(笑)。それもイイですね、とろっと、つるっと。

    このテレビ番組、私の周囲では観た人が少なくて、さびしい気持ちです。それよりオスカーって感じで(笑)。

  3. ぐるぐる | URL | -

    Re: 美味しいもの巡り便乗

    >このテレビ番組、私の周囲では観た人が少なくて、さびしい気持ちです。

    なぜか家に居て後半だけ見ました。残念ながら焼き饅頭はみられませんでした。

  4. ひそそか | URL | -

    あの着信は私!

    ゆゆゆゆかちゃーん!私日曜日にセキグチイチゴ買いに行ったのよ!
    土曜の午後にふらっと立ち寄ったら珍しく予約なしでも買えたので、翌日曜日に買う分を予約して、もしもゆかちゃんに連絡がついたら届けようと思ったの。
    そう、週末梅子と二人で実家に帰ったから、都合がついたらゆかちゃんに会えないかと電話してみたんじょー。だけど連絡取れなかったんじょー。
    土曜日にゆかちゃんの携帯に着信履歴を残したのは私。ううう、くやしい。もっとしつこく電話してみればよかった~。

    ところで夢ちゃんはセキグチでイチゴアメもらった?子どもにはくれるんだけどね、梅子はいまだにもらえてしまって、本人は憮然としています。(笑)

  5. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぐるぐるさん

    うわっ、ぐるぐるさん観てくれてらしたの!?わーい♪ (まるで関係者ヅラな私) 
    後半だけ、それでも充分♪、ジャンクフード扱いでない正当路線の物産を堪能していただけてたら、これ幸い。
    私は先日、越後路の旅テレビをちゃんとチェックしましたよ。織物体験してて興味をそそられました。←多分、駒子の湯の近所。

    >残念ながら焼き饅頭はみられませんでした。
    それはおそらく、「リアル生で」見なさい味わいなさい、ってことかもです。だから届けますってば、駅までなら(笑)。

  6. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃーーーんっ

    ひひひ、ひえーーっっ!うわーん、びえーん、号泣してもまだ足りない。

    >私日曜日にセキグチイチゴ買いに行ったのよ!
    なんとっ!!1日差で! …すっごい奇遇、すっごい損した。。梅ちゃんも一緒だったのね。。

    私たち、日曜のお昼前にあそこに居たの。対応してくれたマダム風の奥さんを見て夢子が、「梅ちゃんのママに雰囲気似てるねーー」って。「だよね?私もそう思ったー♪」なんて会話してたのよ! カレー屋では、「卒業袴の発祥はね…」なんてことも話してて。

    土曜は珍しく仕事してたのーー(後悔後悔)。着信は、誰だろって思ってたのー、ごめんなさいごめんなさい、んもー、私のばかっ。悔しいじょー。

    夢子はイチゴアメ食べたかったみたいだけど、イチゴジャムもらっちゃった。。
    ああ、重ね重ねごめんね。重ね重ね悔しいーーーー。ああもう。。。。当分凹む。。。

  7. 2日連続で通ったの

    セキグチイチゴ、土曜に買ったぶんは実家でたいらげて、日曜は東京へのお土産としてまた買いに行ったの。12時ちょっと回ってた!ぅわーん、タッチの差ですれ違ったのかも。シクシク。そのあとKやきWォークで買い物したり、UッフB-ノで地卵のオムライス食べたりして夕方まで滞在してました。女子4人でカレー食べたかった。。。(涙)
    だけどゆかちゃんにセキグチイチゴ気に入ってもらえて本望です。あれね、品種はやよいひめなんだって。ビバ!上州産♪

    土曜日もお仕事頑張っていたのね。お疲れさまです。そして翌日グルメ三昧、メリハリ効いてていいな、うん。

    制服ができたら写真撮りにまた帰ります。そのときは再度連絡させてね。ちゃんと数日前にメールするから。(笑)
    今回は突然帰ることにしたので、ドタバタしちゃったの。
    次回帰省のテーマはゆかちゃん&夢ちゃんと一緒に焼きまんじゅう食べること!←勝手に決めるな>自分

  8. あんぐれっちーに | URL | -

    焼き饅頭のところだけ記憶に残ってます(笑)

    あの番組、「シン○ンジャー」とか「○リキュア」を見た後、
    そのままにしておくとやってた気が・・・Σ( ̄□ ̄;)!! <菜発見
    半分寝た状態で、ながら見をしたので、よく覚えておりません。
    でも焼き饅頭の画像を見ながら、相棒に「焼き饅頭にはあん入りとあん無しがあるんだ」と
    ゆかさんのところの受け売りで話をしたので、
    そのシーンだけはよく覚えてたりして(笑)
    そーいや、焼き饅頭の味、知らないなぁΣ( ̄□ ̄;)!!
    一度途中下車して、満喫したいです。

  9. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    > 2日連続で通ったの。
    そうだよね、ちゃんとそう書いてあるのに、私ったら日曜なんて引用してるのに、、ナニ言ってるんだろう、残念なあまり相当テンぱってたんだわ、ごめんね。ウチらは12時少し前、ほんっとにタッチの差!そのあとKやきWォーク近くでカレー食べてたなんてッ。…こんなことって、あるんだね。涙涙なんだけど、自分のあほさ加減に笑えてくる。。

    >セキグチイチゴ気に入ってもらえて本望です。
    うん、ひそちゃんには日頃より色々教えてもらってるけど、この苺もね、作り方や売り方も含めて考えさせられる部分が多くて、すっごく勉強になりました。自分の今後に活かさせてもらうね♪ 上州産が頑張ってる、頑張れるんだってところもポイントで。

    >翌日グルメ三昧…
    そうなの~、あと子供孝行ね(笑)。
    >次回帰省のテーマはゆかちゃん&夢ちゃんと一緒に焼きまんじゅう食べること!
    あいっ♪ 是非! 気をつけて帰省してねー♪

  10. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● あんぐれっちーにさん

    >「シン○ンジャー」とか「○リキュア」…
    その流れ、まんま夢子がなぞってる時あります。ナマイキ言ってもまだまだ幼い(笑)。つうかヒマなんだろうか>夢子。

    ブランチくらいの時間帯に、半分寝ながら見とは、日頃のお疲れが溜まってるんでしょう。ゆるゆるできる日は、ちゃんとまったりしないと、いけません。体が充電を欲してるんだもの。
    もうろうとした中でも、焼きまんじゅう普及隊をしてくださって(?)、嬉しい限りです♪ ちなみに、定番は、あん無しです(笑)。

    > そーいや、焼き饅頭の味、知らないなぁ…
    ええっ…Σ( ̄□ ̄;)!!  あんぐれさんも、未経験?
    >一度途中下車して…
    ふっふっふ、駅までならお届けしま…って、いつかみなさんで一緒に食べましょうよ。ね。

  11. ひより | URL | -

    Re: 美味しいもの巡り便乗

    ○リキュアの後の「題名○ない音楽会」は毎週見ているひよりです。番組が終わったあと油断してると石ちゃんが出てきてそれはそれでいいんですけど、美しい音楽の余韻があっと言う間にかき消されてしまうのでいつもすかさず切っていました。この週は見ておけばよかったわー。石ちゃんごめん!

  12. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひよりちゃん

    >美しい音楽の余韻があっと言う間にかき消されてしまう…
    お察しします。テレビって、おかまいなくテレビのペースで見せてきますもんね。
    私は、寝しなにテレビを消したときの残像を引きずってしまうので、たまたま嫌いなCMでオフボタン押しちゃったりすると、もう一度つけて、まずまずの映像のとこで切るようにしています。安眠のために。

    >この週は見ておけばよかったわー。石ちゃんごめん!
    見ちゃったら、素晴らしい音楽の余韻もなにもあったもんじゃなかったと思う(笑)。いきなりローカルばばんっ、な絵づらで。私だって群馬県民じゃなかったら、見たかどうか(自爆)。

    でも知ってる場所だと見てて盛り上がるし、知らない場所だと「制覇しなきゃ!」って燃えてきます。私、石ちゃんは、サインほしい芸能人に入ります(笑)。

  13. ぐるぐる | URL | mQop/nM.

    Re: 美味しいもの巡り便乗

    >テレビ朝日 「ぷっすま」では、3月3日
    たまたま少しだけ見ました。
    見た理由は他のチャンネルの出演者が気にいらなかったから←最後この状態で切りたくない。(どこかで聞いたような・・・・・)
    シモネタ(下仁田)ネギのお話でしたが、眠さに勝てずダウン。

  14. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぐるぐるさん

    >> 「ぷっすま」では、3月3日 > たまたま少しだけ見ました。
    うあーーー、忘れてました。録画もしてなかった。メンツ的な問題かしら(失礼?)。

    >最後この状態で切りたくない。どこかで聞いたような…
    聞いた聞いた♪、ですよねですよね(笑)。あー良かった、私だけじゃなくて。
    あと、普通に見てて、大嫌いなCMが流れると全部みたくなくて途中でチャンネル変えちゃいません?←心、狭すぎ?

    >シモネタ(下仁田)ネギ…
    あらら、そこ出身の井森美幸さんに怒られちゃいますよ(笑)。でも仮に、そのキャッチコピーで親近感をもっていただけるなら、名産ネギも喜ぶかも。
    ぐるぐるさんの睡魔を止めるまでには至らなかったのですね、ぷっすま(笑)。

  15. ぐるぐる | URL | mQop/nM.

    Re: 美味しいもの巡り便乗

    >シモネタ(下仁田)ネギ…
    ユースケの発言だったような、番組内で盛り上がっていました。
    私のコメントではありません(おことわり)。

  16. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぐるぐるさん

    >シモネタ… ユースケの発言…
    うんうん、彼なら言いそう。嬉々として、でも淡々とそういうこと言いそうです。あのスットボケタ感じが「飄々さ」としてウケるらしいですね、主役やったり司会やったり何かと抜擢されてますもんね、今度はサザンの桑田さんと音楽番組もつって噂だし(サンタマリア談義)。

    ぐるぐるさん発言なんて思ってませんことよ(おことわり 笑)、書き方が足らなかったのね、ごめんなさい♪ ぐるぐるさんなら実は、もっと過激なこと考えたりして~♪(嬉々)

コメントの投稿

 コメントありがと(=゚ω゚)ノ 
  ▼送信ボタンを押すと、確認画面に切り替わります


最新エントリー