FC2ブログ

新築: 実弟の家

2009年01月15日 23:58

弟の、新居完成。
 
 





防災防犯・最新鋭ハイテク住宅。

そこに予算がかかるのも、いとわない施主さま。
確固たる信念と、勉強熱心さに脱帽です。資金を貯めてたのも偉いと思うし。


新居のサブテーマは、収納重視。 通常の家より格段に多い。

あちこちに収納があるってことは、その扉なども目に入ってくるわけで。
せめてリビングくらい、見せ場があったほうが…。
私の控えめな提案で、壁+照明のコラボ。
houseofbrother  (4)
自分の家を好きになれるポイントも人それぞれだと思いますが、
「見た目」ってのも少しは。

そんなポイントの下も、収納~。
houseofbrother  (6)
LUN配線もこの中に。


「これだけあちこちに収納あれば片付くね~♪」とミセス達に大好評。
やっぱり世間では「収納・命」なのだと再実感。

そしてトイレはアラウーノ。アラウーノ以外は考えていない一途な姿勢(笑)。
この小部屋も、手洗い下や壁くりぬき飾りだな等、収納も手抜きなしです。
houseofbrother  (10)


サブテーマその2は、準備万端。
弟の書斎。天井までの造りつけ本棚を、壁一面に。
引越し後もまだ余裕があった。「空き」があるって素敵。
houseofbrother  (11)

仕草も可愛らしい2歳の姪っ子の、まだ使用頻度の低い子供部屋も、
弟デザインの造りつけデスクがスタンバイ。 目に優しいライトも完備(笑)。
houseofbrother  (12)


この家の内外装は、こげ茶×白×シルバーのシンプルモダンです。
唯一の例外は、柔らかいイメージの和室。
houseofbrother  (7)
畳ってイイよね。



姉弟であっても、趣味思考は似てない。
県産材での在来、無垢の家をすすめる私と、そういうの興味ないと言った弟。
手がかかる薪ストーブに心酔する私と、手間いらずの蓄暖を設置した弟。

わが家の新築で親族が集まった当時、お世辞でも皆が「イイね♪」と言ってくれたなか、
「俺はイイとは思わない…」と正直に述べてた実直な弟です(笑)。
まあね。人はそれぞれ好みが違うもんね。本心を言えるのも身内ならでは、だし。

今回カタチとして比較して、
自邸に対する考え方、モノへの目線、重視する「しあわせ感」、
それらの違いがすごく勉強になったのもホントです。


誰の意向でもない、「完全弟流」の新居。
「希望は全てカタチにしてもらったから満足」、と言ってくれました。
関わった人達も報われることでしょう。

とにもかくにも、新居完成おめでとう♪ 引越し作業、おつかれさまー。

 


コメント

  1. ぺこぽこ | URL | -

    わー!わー!わー!

    天井までの本棚!
    アラウーノ!!

    …う、羨ましぃぃ。。。
    憧れます。
    いいなー、いいなー♪
    ケーブルが見えなくなるのも、良いわ~♪♪


    『幸せの形は人それぞれ。』
    うーん、成程。
    おうちって、本当に個人の価値観が現れますね。
    いえ、おうちだけでなく、ファッションにも、鞄の中にも、お部屋の家具にも。

    よし。
    家も、せめてケーブルは見えなくしよう。。。

  2. 日本花子 | URL | -

    Re: 新築: 実弟の家

    収納 命!
    だねぇ。でも収納があればあるだけモノにも寛大な心で接しちゃうからすぐオーバー気味になるけれど。

    トイレの白い床ステキだけどズボラな私はもう少しベージュっぽい方が汚れも目立たないかななんて・・・・(スボラ目線)

    和室は障子ありなの?
    ゆかちゃんのお仕事見れました♪

    弟クンおめでと。

    庭はこれからなのかしらね?それとも駐車スペースのみで特にいらないタイプなのかしらね。

  3. Home-Design | URL | -

    祝♪ 新築 弟サン

    弟さん、おめでとうございます^^
    やっぱり新築っていいものよね。
    家が新しいのも、それまでをリセットできるのも(?)。

    徹底している白とベンゲ色のインテリアカラー、
    窓周りも白のバーチカルとかでしょうか?

    白とベンゲの画像が続くと、畳の画像にホッとした私。
    根っからの日本人だなあ、と思いました(笑)

    家具が入ったところも見てみたい~
    と思いましたが、それはゆかさんちの
    お披露目まで我慢しましょう^^

    身内ならではの「いろいろ」、あったかもしれませんが
    ステキなおうちの完成に拍手!!



  4. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぺこぽこちゃん

    > …う、羨ましぃぃ。。。
    私は、「まだ建ててない人」が羨ましい(笑)、これから後々楽しみがあるっていいわあ。
    > 『幸せの形は人それぞれ。』
    そうだよねー、 家も身の回りも、しあわせの具現化なのかもね。発する言葉もね♪

    配線類がスッキリ出てないのも素敵だけど、露出したままの素朴な線が(DIYで)アバウトに留められてる風情もオツでしてよ。ほんと、そこも好みだよねえ(笑)。まわりの絵ヅラとの調和にもよるけどさ。
    > よし。家も、せめてケーブルは見えなくしよう。。。
    やば…。ウチなんて、そこらへんにただ「まとまってる」だけよ。まずいだろうか。まずいよね。

  5. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● 日本花子ちゃん

    > 収納 命!
    そうなんだねえ(笑)。片付け上手な人も苦手な人もいるしね、適所にきっちり欲しいタイプとおおまかに欲しいタイプもいて色々で、ほんと面白いよ、収納感って。
    ただ「つくりこみ過ぎるとかえって不便」(笑)。これだけは正解かと。

    私、年齢を重ねるにつれ、厳正に選ばれた少ないモノだけで暮らすのが一番贅沢かも、と思うようになったの。強欲で目移りする私には、手が届かない贅沢なんだけど、いつかは目指す!

    > 少しベージュっぽい方が汚れも目立たないかななんて…
    らじゃー。では花ちゃん邸はそのように♪ ズボラじゃなくて生活防衛よ、それ。
    > 和室は障子ありなの?
    なしでーす。そういうのは手間かかるモノと思われて、不採用なの。
    庭や車庫はこれから。家を建てるように綿密に細やかに打合せが進むと思うわ(笑)。

    > ゆかちゃんのお仕事見れました♪
    うう、この家に関しては「仕事」あんまりしてないです。。

  6. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● Home-Designさん

    > 家が新しいのも、それまでをリセットできるのも(?)。
    そうなのそうなのっ! 私ね、今しみじみ思ってる、それー。部屋替えの効果。
    自分が変わりたいとき、後押ししてくれるよね環境って。そのチカラ、すごく大きいよ。人間ってさ、たぶん死ぬまで変化したい生き物じゃないかと思うし。粛々と同じ場所で古き良きものを継続してる人達でさえ、変化進化はしてるはずだもんね。…って、なんの話じゃ(笑)。

    > 徹底している白とベンゲ色のインテリアカラー、
    施主のイメージがね、これ↑ だったもので、満足したいなら徹底すべきだと言わせてもらったの。変にウォームカラー入れると仕上がってから「こんなはずじゃ…」って施主が思うでしょ?「どうして教えてくれなかった?」って言われるでしょ?(笑)

    家の仕事って果てしなく「施主合わせ」だから、その限られた中でベストを求めると、自分の好みなんて入るスキがなくなっちゃうことも多いよね。手練手管を使っても却下されることもあるよね。…どの仕事もそうでしょうけどさ(笑)。

    > 身内ならではの「いろいろ」、あったかもしれませんがステキなおうちの完成に拍手!!
    うわーん。この一文、染みたわ。ありがとうっ。

コメントの投稿

 コメントありがと(=゚ω゚)ノ 
  ▼送信ボタンを押すと、確認画面に切り替わります


最新エントリー