FC2ブログ

そして僕は途方にくれる

2009年02月16日 23:59

良く言えば「独学」、悪く言えば「自己流」でパソコンに接してきた私。
たとえばエクセルでも、てんで分かってない部分と特化してる部分と(笑)、極端です。

WebサービスのメールBOXが、不調。 それを友人に説明する私。

「あのね、開く(ひらく)でしょ?なかなか開けなくって時間かかるんで待つでしょ?
 待ってる間つまんないから、軽く開けるソリティアとかしちゃって。」……

わかりにくいんだそうです(笑)。同感。


 
 
 


 
とにかく(笑)。
最終的には、全面的にフリーズしてウンともスンとも言わなくなったり。
エクスプローラーだけがパツッと画面上から消えたり。→「強制終了」と言え、だって。
こんなのが出てくる時もある。
090217p.jpg
「アドオン」って、なにもの?(笑)
はい、分からないときはまず自力で調べてから人に訊け、ですよね。


なんかね、自分が今まで、いかに「感覚」だけで操作してたか、って思う。

専門用語を、もっと覚えないと説明すらできない。
普段から、「取説」見ないで、操作してるうちに覚えたい性格なんですが、
(PCもナビも携帯等々も) メカはどんどん複雑化してるから、
そんな甘い接し方では ついてゆけない時代になったのね?
Webも、HTMLだのCSSだの言う前に「基本」。 姿勢がなってないって(涙)。


強制終了の原因。 感覚的に私が想像してた原因は、
いろいろ詰め込みすぎによるPCのキャパオーバーによる職務放棄。
実際そうらしいので、ちょっと威張ったら、怒られてしまった(笑)。
せっかく新PCが来たのに、がんがんファイル移してる行為にもイエローカードが。


それでも、オーバーワークだけの問題でもないらしいので、
解決策として、直接、サービスしてるとこorメーカーに問い合わせるようにと。
で、とりいそぎ即効的な素晴らしい対応策を、教えてもらいました。




090217p (1)

「携帯で見る」 

…あ~もう、目からウロコ。。
ていうか、その対応策で解決→強制終了でも良いですか? 職務放棄?


 



『そして僕は途方に暮れる』   大好きです、大沢誉志幸さんのこの曲。
  ♪やさしくなれずに離れられずに、想いが残る。もうすぐ雨のハイウェイ……
今も、きゅん、って(笑)。

なつかしー。お若いー。

http://www.youtube.com/watch?v=KyLRdxHPlyg&feature=related


あの時代に、このメロディ、この歌詞。 未熟な私でも、そそられた。
銀色夏生さんなんですよね、作詞。
「見慣れない服」「髪型を整え、テーブルの上もそのままに」なんていう描写。
最初から最後まで ひとことひとこと無駄もなくってカッコよくて、ぞくぞくしちゃう。

こちらは伝説のロング版。おすすめです(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=He6FXeZFLB8&feature=related


 
アコギ1本を従え、甲斐よしひろさんが歌ってるバージョンは、こちら。
http://www.youtube.com/watch?v=EvfjgCJgxMo&feature=related
ひと味ちがう味わいがありますね。

 


コメント

  1. くんくん♪ | URL | -

    Re: そして僕は途方にくれる

    どうしてパソコン用語ってこう難しいんでしょうかね?日本人が使うんだから全部日本語にして欲しいです。
    パソコンが注意してきても意味分かりません。
    ちゃんと説明書読んだり勉強すればいいんでしょうけど・・・
    そしてゆかさんは途方にくれたんですね(笑)

  2. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● くんくん♪さん

    >どうしてパソコン用語ってこう難しいんでしょうかね?
    あはは、私と同じこと言ってるー♪ そしたら「どうしてか考える時間あったら、覚えれば?」だって(涙)。確かにそうなんですが、まったくもー、厳しいわ>師匠。

    >日本人が使うんだから全部日本語にして欲しいです。
    そうですよね、わかりやすく簡単に。いま画面みてたって、操作関係は英語かカタカナばっかりだもの。
    たとえば「電子レンジで温める」を「チンする」みたいな、より感覚的に分かるような言葉だと、なお嬉しいけど(笑)。

    > ちゃんと説明書読んだり勉強すればいいんでしょうけど・・・
    そこですよね、「けど」の葛藤(笑)。
    大海原みたいに覚えることがいっぱいあると、とりいそぎ泳いでみて、そしたら多少の泳力もつくし、大波がきたら対処したり助けてもらうほうが効率的だとか思ってたの。それが甘えなんだそうですが(笑)。

    > そしてゆかさんは途方にくれたんですね(笑)
    ええ、とっても。ストーリーも色気もない「途方」でした。見たいメールがBOXにあったので、大波を乗り切れたのだと思います(笑)。

  3. あんぐれっちーに | URL | -

    Re: そして僕は途方にくれる

    ・・・最近カップラーメン食ってないなぁ。CMを思い出して
    久々にシーフードヌードルが食いたくなりました(意味不明(^_^;))

    アドオン=add-on

    ローマ字に直してみると、何となくわかったような感じがしませんか?(笑)
    インターネットエクスプローラの上で特別なものを動かすために
    何かしら付け加えている(add-on)してるわけですな。
    で、そいつが悪さしてるってことなら、削除削除、ってことでいいんでないかと。
    て言うか、そのアドオンを名乗る輩、「スパイウェア」とか
    「ウィルスソフト」みたいな魑魅魍魎のような気がしないでもないですΣ( ̄□ ̄;)!!
    一度、ウィルスチェックした方がいいかもしれませんねぇ・・・。

  4. ひそそか | URL | -

    仲間~♪

    ゆかちゃんあくしゅあくしゅ。

    昨日下級生のお宅に受験資料をどさっとお届けしました。
    「げっ…全部新品じゃーん。ひそそかさん読んでないでしょ?そっか、読まなくても受かるのかぁ」
    「うん、資料読まずにとりあえず受験、マニュアル読まずにとりあえず機械いじる主義なの」
    「・・・・」
    ちなみにそこのお宅はPC教室やってます。(笑)

    で、対応策を一歩進めてiPhoneにしてみるなんてのはどうでしょうね?

  5. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● あんぐれっちーにさん

    >CMを思い出して久々にシーフードヌードルが食いたく…
    同感でーす。意味不明でないです(笑)。ふとした拍子に思い出す曲やCM、脳みそってほんと働いてるんだなあって思います。
    「そして…」や「someday」からバンドに流れた友人もいるので、思い出深いんです。

    >アドオン=add-on >ローマ字に直してみる…
    なるほどーー。ローマ字ならなんとか(笑)。「用語」の部分は半ば諦めました、有事でなく随時 深めるのも必要だなと。わかりやすい解説ご指南ありがとうです、あんぐれ師匠♪

    >そいつが悪さ… >名乗る輩…
    うわっ、相当なワル?(笑)… ああ、でも「魑魅魍魎」って、すごく惹かれてしまいます、置いておきたい…なんて。いえ、きっぱり退治ですね、了解。

    >ウィルスチェックした方がいいかも…
    ウィルスソフトが「更新」とか言うたびに、結構スルーしてたんですよう。「いま忙しいの。あとでねー」って。 とんだ間違いですね。反省してます。

  6. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ひそそかちゃん

    うわーい、ひそちゃんもあくしゅあくしゅ。って盛り上がっていいんだろうか(笑)。

    > 「読まなくても受かるのかぁ」
    うははっ、この感想、なんともいえないっ♪  
    いえいえ、読み聞かせも達人なひそちゃんのこと、さらっと下読みすれば、どこがヤマ場でどこで泣かすか、ちゃーんとピピピって把握しちゃえるんですよね。いや、ジョークでなく、実際そういう盛り上げ役も含めて、ずうっとやってたと思うもん。それに、資料だけでは分からない別の部分に、重きを置いてたんじゃないかって気がするしー♪

    > 「資料読まずにとりあえず受験、マニュアル読まずにとりあえず機械いじる主義…」
    じゅ、受験と機械、、横並び?(笑) 
    > 対応策を一歩進めてiPhoneにしてみる…
    お♪ 新たな視点の対応策キターーッ。 ありがとう、そうなのよね、持ち運べる小型PC買うくらいならiPhoneのほうが「使える」みたい。いま私がゲットすれば、周囲に先んじられるの(田舎だからかな、普及率低いのー) 。ひそちゃんは、iPhoneの決断も早かったねー♪

コメントの投稿

 コメントありがと(=゚ω゚)ノ 
  ▼送信ボタンを押すと、確認画面に切り替わります


最新エントリー