FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄なこ黒みつ風林火山

2009年02月12日 19:52

何の予定もない休日、主人は娘と2人デートです。
今の時期なら、朝はやく家を出て、がっつり半日スキー三昧。

長野で滑ると聞くと、主人に お願いするの。
お手間とらせて申し訳ないけど(笑)、
帰りに関越道、Σ( ̄□ ̄;)!! ちがうちがう、上信越道・横川SAに立ち寄って、
信州みやげ絶対ね、というミッション。

帰宅はいつも、おやつの時間。
信玄餅LOVE!
090212s.jpg

じんわり甘いキナコ&しっとり甘い黒蜜の、甘×甘のハーモニー(笑)。
ミニ餅の くにゅ~っていう感とあいまって、キナコ蜜モチの三つ巴は絶妙。
ほっとけば10包くらいべちゃえます私。 お好きな人も多いかと。


信玄餅って、トータルで芸が細かいの♪  ビバ、金精軒さん。

「信玄公」が描かれたパッケージ。
090212s (1)

ちょっとした戦国絵巻。それもそのはず、れっきとした「戦之図」(笑)。
090212s (21)  090212s (2)
山本勘助とか家臣、例の旗印も忘れてません。

お相手は、いま国営放送でも お見かけする上杉景虎?
090212s (3)
おーい、景勝さまはどうした?(笑)



今回は、8個入りバージョン。 奮発したね>主人。
090212s (5)
べ方「指南書」(笑)が書かれた小紙も入ってます。
3つ並んでるミニ餅の1つを抜いてから、黒蜜をかけよ、と。

たまにはその通りにべてみるか…と、やってみました。
090212s (6)

ついでに、いろんなべ方を模索しちゃう。

ほんとは お皿なんていらなくて、そのまま つついてほおばればよくて、
汚れないように風呂敷型の包みになってる親切設計。
090212s (7)

なんですが、プリンみたいにパカッとひっくり返して お皿に盛ると、
てっぺんに こんな仕掛けがあるの知ってる?(笑) 
090212s (8)

容器の底に垣間見える菱形の紋。こだわり見たり。
090212s (10)  090212s (9)  

これ↑って、これ↓よね?
090212s (11)



漆器なんかに盛ってみると、城内でいただくようなグレード感(笑)。
090212s (13)


うーん♪  どうやってべても、美味にございますう


「うつわ」でいただくと目でも美味しいしテンションも確かにあがりますけどね。
キレイ好きで知られる吉本の今田耕司さんが以前、
買ってきたお惣菜は必ず器にうつして食べるとテレビで言ってて、
きゃーえらい♪、でも一人でそんなに生活を楽しんじゃってると結婚できな……、
なんて、余計なお世話ですねそうですね。


閑話休題。 信玄餅ね。
ちなみにパッケージの紐も、なにげに兜に結ぶような色じゃない?
090212s (16)

そしてこれは、付属の菓子楊枝。木製。
090212s (15)

「ねえねえ、たぶんコレ、刀だよねー♪」と私が言うと、娘は、
「カタナだったら、ちゃちいねー♪、へえ~♪」って無邪気に言った。
  ※ちゃちい=お粗末・しょぼい…
おま…、たとえ「たけみつ」であってもな、武士には武士の…、はいはい自粛。

 
 
あっという間に なくなってゆく。
スタンダードにして、飽きさせない。
武将好きな方でなくても、是非(笑)。

 


コメント

  1. ぐるぐる | URL | -

    Re: 黄なこ黒みつ風林火山

    「出陣餅」で検索してみてください。
    面白いことに気づきます。

  2. ぺこぽこ | URL | -

    おぉー♪

    底の武田菱はしりませんでした!
    ひえー!芸が細かい!!

    余談ながら、家の家紋も菱形でっす。
    家は花菱ですけどもー♪♪

  3. あんぐれっちーに | URL | 384ie/J6

    関越を通ったら、

    信濃の国には着かない・・・(笑)
    横川でも信玄餅、売ってるんですねぇ。この会社のやつは、初めて見ました。
    うちの方では、桔梗屋のやつしか見たことなかったです。
    もう5年近く食べてない気がしますが、なんだか急に食べたくなりました(笑)

  4. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぐるぐるさん

    >「出陣餅」
    早速ググりました(笑)。 ぐるぐる殿のお膝元にもあるのですね、しかも何やら不穏な戦……うそうそ、私も地元であれば気になるかも(笑)。
    群馬の水沢うどん店も、本家とか元祖とかそれぞれ看板あげててね、県外の友達を連れてって「どこがいい?」って聞くと、たいてい「オイシイとこ♪」って言われます(笑)。

    黄な粉と黒蜜と餅で美味、そんなお菓子が色々あるなかで、ファンを掴んだとこが長く愛されてゆくんでしょうね。出陣餅も負けるなー。
    わりと手軽に入手できるので信玄餅たべてますが、いつか出陣餅と出会って、食べ比べてみたいです♪、こういうの教えていただくと楽しみが増えますね。

  5. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● ぺこぽこちゃん

    >底の武田菱…
    ねー、ねー、芸が細かいと盛り上がるよねー(笑)。
    メイン(お菓子)が美味しければもう充分なんだけど、パッケージングも凝ってると尚さらリピートしたくなっちゃう(相変わらず釣りやすい消費者)。
    ぺこちゃんの故郷長野って、美味しい名物多いよね♪

    花菱って素敵ー♪ うちの家紋は木瓜アレンジバージョンなの。一発変換もされない木瓜だけど、結構多い紋かもです。私の「おしるし」は…あるわけないけど(笑)、勝手に決めていいなら月兎な感じで♪ 家紋とか見ると、遠い祖先に想いを馳せたりしちゃうよね。

  6. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● あんぐれっちーにさん

    >関越を通ったら、信濃の国には着かない・・・(笑)
    ぐあ~、またやっちまった。着くのは越後ですね(涙)。えっと、長野に着くには関越道から分岐して上信越道に入るんでしたっけ。ひゃー、恥ずかしい。
    あとねあとね、いま気付いたんで自己申告しますけど、SSって何?、SAやろ!SA!って。。
    ごめんなさい、訂正させてくださいね。一日一善なみに、あほノルマこなしてるなあって自分でも思います。ううう。

    >横川でも信玄餅、売ってるんですねぇ。
    はい♪ 私などは、駅よりも高速のSAのほうが日常身近なので、つい寄ってしまいます。簡易売店のご当地おやつとかタコ焼きにも吸い寄せられたり。
    >桔梗屋のやつ…
    私も最初は桔梗屋さんから信玄餅に入りました(笑)。今は、遠くの親戚より近くの友だち的に、金精軒さん。
    以前テレビで桔梗屋さん工場見学ってのを放送しててね、無性に桔梗屋のを食べたくなって、困りました、自分の食欲に。

    >もう5年近く食べてない…
    では出陣餅を、どぞ♪(笑)

コメントの投稿

 コメントありがと(=゚ω゚)ノ 
  ▼送信ボタンを押すと、確認画面に切り替わります


最新エントリー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。