FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.乙女椿が咲く立春

2009年02月04日 21:22

立春って、始まりの意味もあるそうな。
新年元日で切り替えられなかった人は、今日からスタートしても良いかもね(笑)。
(使える口実は使っちゃえ精神…)


今日も晴天。
090203t.jpg

庭の椿の、最初に咲いた一輪。

090203t (2)


春の木、って書く、椿。 

ウチの薄桃色の乙女椿は、毎年ほんとに立春の前後に開花する。
…赤い寒椿みたいのは、もうしばらく前から咲いてるけど、それはスルーで(笑)。


090203t (6)

1輪だけが花ひらいてた。 1輪だけでも立春に間に合わせようと、
ほかのツボミたちが我慢してチカラをおくったんだろうか。←乙女すぎ?(笑)


 
あ。 今日はね、「おはぎ」もらっちゃった♪
090204o.jpg
節分に おはぎ食べたって人がいて、ちょうど うらやましかったのー(笑)。
 



コメント

  1. 青グリン | URL | -

    Re: 乙女椿が咲く立春

    乙女椿きれいな色ですね。
    人で言うと13歳くらいの乙女に思えます。
    それとこうゆう色のまんじゅうありますよね。まんじゅうじゃなくて練切か。
    節分に小豆を使ったおはぎっていいかも、豆ですもんね。
    節分には赤い全身タイツで鬼の扮装をして、殻付きピーナツを痛いくらい投げつけられました。あとでピーナツを拾い集めて、ちょっとだけ食べました。

  2. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● グリンちゃんグリンちゃん

    ちょうど今、ネット上で一緒だったね♪

    >人で言うと13歳くらいの乙女に思えます。
    おー、素敵な表現ですね♪ うちの娘も次は13歳。こんなふうに、はんなり咲いてくれるかなあ。最近、乙女らしさと逆をいってるのよね、ううう、親の背中のせい?

    >こうゆう色のまんじゅうありますよね。まんじゅうじゃなくて練切か。
    あはは、グリンちゃん、今おなか減ってる?、うちにイチゴ大福ならあるよー。えいっ、って投げたら大阪に届くといいのにな。

    >節分に小豆を使ったおはぎっていいかも、豆ですもんね。
    うんうん。大豆なげて小豆たべる。豆オン豆(笑)。 節分はおはぎでキメ!っていう家もあるみたいでね、聞くと食べたくなっちゃうんだよねコレが。あずきサイコー(笑)。

    殻付きピーナツなら、あとで拾ってむいて食べられるからいいよね。ウチ、ある人達によって玄関じゅうに むき出し大豆がいっせいにまかれて、あとで掃いたけどてんこ盛りあったよ。
    >赤い全身タイツで鬼の扮装…
    いいないいなー。全身トナカイも憧れるけど、全身アカオニにはかなわないもん。こっちの鬼は豹柄パンツなの。鬼のパンツはシマシマで履いても履いてもすぐ脱げる…んだよね?

  3. Home-Design | URL | -

    Re: 乙女椿が咲く立春

    本当にキレイ。うっとり。
    はかないからこそ美しいんだけれど、
    このままコサージュにしたい、なんて
    俗っぽいことも思ったりします^^;
    (だって好みの色・形なんですもの)

    さすが、ゆかさんちの夢子ちゃん、
    方位磁石なんて、きっちりしてる!
    昔から、だいたいこのあたり?って
    かぶりついてたのが恥ずかしゅうございます(笑)

    今年は病床にいた為、何もできませんでしたが
    来年こそは楽しみたいと思います!

    新しいマシンがさくさく動いているようで
    よかったですね♪



  4. ゆか | URL | a2H6GHBU

    ● Home-Designさん

    > はかないからこそ美しい…
    そうよね、花の命は短くて…ってヤツ、まさに自分自身でも体感してるしね、花の時期これでも私あったんだなあって(笑)。あったのよ。。

    > 好みの色・形なんですもの
    私も好み~。嬉しいわ♪ ほとんど手をかけずに放置してるのに、アダを恩で返してくれる庭木たち。最近ほんと申し訳なく思っとります。

    > 夢子ちゃん、方位磁石なんて、きっちりしてる!
    はは、そこらへんにたまたま置いてあったの。きっちり片付けろって感じよね>私。

    > 今年は病床にいた為、何もできませんでしたが…
    大変でしたね、ほんと心配です、早速ムリしてんじゃないかって(笑)。でも、娘としての親子、母としての親子、そういう別の意味で思い出深い節分になったのでは? いい話、聞かせてもらいました♪、私も考えちゃうよ色々。

    > 新しいマシン
    うんっ♪、また今度もwinだけどね、詰め込まれてないサクサク感って、快適~(笑)。

コメントの投稿

 コメントありがと(=゚ω゚)ノ 
  ▼送信ボタンを押すと、確認画面に切り替わります


最新エントリー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。