FC2ブログ

日めくりをめくって

2009年03月02日 11:03

娘の小学校卒業まで、もうカウントダウン。
あの学校に行ける日を、無造作でなく、大切に過ごしてほしい。


無印のメモ帳を使って、娘が作った即席ひめくりカレンダー(笑)。

090302c.jpg
カウントしてるのは、通学日。
日にちを書きながら、何度も感慨にふけってた夢子。よしよし(笑)。


最初は余ってるリボンで吊るそうと思ったの。
090302c (2)

でもなんか、合わない気がして…。 そんなとこに こだわるな?(笑) 
 
 
スポンサーサイト



自宅改造に向けて③ ~仮住まいという選択~

2009年03月02日 11:16

風穴を、あけたい。


[自宅改造に向けて③ ~仮住まいという選択~]の続きを読む

あげましょ、桃の花

2009年03月03日 23:36

おんなの子のおまつり、桃の節句。

090303 



一日バタバタしてて、しかも主人不在の夜。
パパッと簡単夕にしたいところですが、今日は大事な上巳の節句。

娘と二人でも、ひなミニパーティ

090303  (1)

はな桃の可憐なピンクは、ひなの膳を盛り上げてくれますね。
前橋市は、はな桃の産地でもあるらしい。群馬、やるじゃん(笑)。



ちらし寿司。 まぜるだけで豪華に見えるから、好き。
090303  (4)


海老も、ゆでるだけで豪華に見えるから(笑)、好き。
090303  (7)


太巻きは、義母にもらいました。切るだけで豪華に…、うふ。
090303  (8)


否・豪華だけど、急いでたわりにまあまあ良くできたので撮ってみたカボチャ煮(笑)。
090303  (5)


ほんとは、もう少し飾りつけもして、きちんとした祝い膳にしたかった。
ま、来年ね、来年。 ←いつものセリフ。
夢子は、甘酒も飲まずに、入浴してササッと寝てしまいました。
どうして、ひなまつりを祭日にしてくれないんだろうか。 ←矛先がちがう。





夢子の人形たち、遠景(笑)。
090303 (3)  090303 (4)
たましい入ってるような人形は、カメラ向けにくいのよう。

プチ田舎につき、親類縁者から いただいた節句人形も、並べる しきたり。
一体ずつ、贈ってくれた方の想いがこもってる。
出すのが大変だけれども、(そして夜は ちょっと怖いけども)
毎年1度、勢ぞろいな光景を見ると、「出せて良かった♪」って思う。

本番の3日まで、お菓子を置くだけですが、当日は 御膳と甘酒を。
私達がすっかり完全に寝入ったら、宴を始めてね>人形たち。


晴れの日の服えらび

2009年03月04日 17:39

卒業式には、娘に こんなのを着てほしいと思ってました(笑)。
090227.jpg
「ええっ、無理ー!」と即座に却下された。。


ちぇ、、じゃあ百歩ゆずって、こんなのは?
090227 (1)  090227 (2)  090227 (3)  090227 (4)
「こういうの着てくる人、ゼッタイ誰もいないよー」って、強めに言われた。
まあね、、「地域色・校風・気風」ってあるもんね、確かに浮くわ、浮きまくるわ。
しかたない、ラブリー路線は あきらめるか。 未練たらたらだけど。。




今年のトレンドは(笑)、こんな感じなんだって。
090227 (7)  090227 (8)
うわ、みんなチェックのスカート? …うーん、この中なら、白ジャケは どう?
「ええっ、絶対、目立っちゃうもん、白はヤだー」



ならば、そんな路線で こんなタイプは? 可愛いでしょ?
  090227 (5)  090227 (6)
「私には似合わない。…ねえママ。私のキャラ、ちゃんと知ってる?」←溜め息まじり。

あらら。 キャラとか言われちゃった(笑)。
わかってます、夢子が お嬢キャラじゃないことくらい。
でもね、私の……はいはい、卒業するのは夢子よね、私じゃないってばね。



娘が、親友の影響で読み始めたニコラっていうティーンズ雑誌。
090227 (11)
これにも「卒業ファッション特集」が親切に組んであって、チェックスカート全盛。
もちろん、近隣で売ってる卒業服も、のきなみ同じ傾向なの。(私が溜め息)

いいのか?、没個性で。

そう言ったら、こう返された。
「似たようなのが、いいの。浮きたくないの。目立つのイヤなの」…

そうですかい。 わかったわかった。没個性が、望みなのね。



ってことで、二人が折り合って出した路線(笑)。
090227 (10)
これじゃないけど、こんな感じ。
別の意味で、ザ・正統派。  紺ブレに白シャツ、そして赤系のリボン。
これなら、「キャラ」的にもイケるであろう(笑)。


セットで買ってなくて、スカートは まだ決まってないの。
いいのが見つからなかったら、私の(履けなくなったサイズの)を、着る予定。
夢子が気に入ってるスカートなので。
って言いつつ、折に触れ、チェックのを探してあげてる優しい私。←千歩ゆずった。



夢子が言う「キャラ」ってのは、似合うか似合わないか、ってことらしい。
なるほどね。ごもっともです。


ちなみに6年前の「卒園」のときは、どんなだったっけ?と画像を探してみた。
so.jpg
そうかそうか、イベント時には制服だったんだわ、この園。
みんな、おそろの制服で可愛い~♪ ←没個性発言を、全否定(笑)。
しかも、スカートがチェック柄! …ふーん、定番なのかな、もしかして。
あ、夢子の後ろは私じゃないわよ?




さてと。 娘の路線が決まったので、次はワタクシ♪
ねえねえ、これだとしたら、白と黒、どっちがいいかなー?
090227- (0)  090227- (1)
「ゴージャス……、やだな~、目立ちそうで」と迷惑顔の夢子。
そ、そうかな、そうよね、私も ゴージャスキャラではないんだったそうだった。。

だいいち晴れの日に、娘の横に、路線ちがいで並びたくない。←まるで結婚式。
でもアイビー系は(年齢的に)無理っぽいし。。 



じゃあ、こんな感じで♪
090227- (3)  090227- (4)
夢子いわく、「うん、ギリギリいいんじゃない?」←なにその上から目線。

なーんだ。。こんな「路線」なら持ってるかも。出費せずに済むかも。わーい(泣)。



ええ、そうよ、主役は「娘」なんですよ。ね。

卒業式も入学式も、どうか晴れますように ←ここだけは譲らない。
 
 

ナゾたまご、その後

2009年03月05日 13:26

ちょうど3ヶ月ほど前、で見つけたナゾの物体。
葉が落ちたヤマボウシのの、上のほうに いつのまにか作られてたの。

081204g (7)
発見時を回想すると、
「ねえ、コレなに?…なんの子孫が入ってるの?… こわいんですけど。。」ってね。



いやほんと、何なのか分かんないと、怖さ倍増。
微動だにしないものの、蜂なのか、カマキリなのか、なんだか「うぞうぞ」系?

その後も 折に触れて気にはしていたの、この物体。
そして今日は 「啓蟄」。 虫たちが顔を出す日。  ってことは…。

2階から、見おろしてみました。

090305.jpg

ひゃああああ!
てっぺんに穴があいてるじゃないのっ! 
いつ、OPENしたのっ? 「巣立ち」していったの? どこに? 
今は、カラなの? 誰もいないの? だいいち、なにものっ?
…怖さと驚きで、私の脳みそは萎縮しちゃったみたいです。ハテナばかりが駆け巡る。
名乗ってから、巣立てーー!



さらに柿のには、こんなのも、発見。の「うろ」みたいな中で、何かの気配がするの。
カササササって。
090305 (1)
見なかったことにしておこう。。そうしよう、記憶から消すんだ>私。



ヤマボウシの、Vサインみたいな小枝の新芽が少し大きくなったのね♪ってとこだけ、
見たことにしておこうと思います(笑)。 
なんの卵(もしくは巣)なのか、ご存知な方は、ぜひ教えてください。

 


3/6追記: 
えっと、「土蜂の巣では?」とメールをいただきました。ありがとうございます。
調べてみたところ、確かに似てます。

ってことは……てっぺんの穴は もともと開いてた?(笑)
うっかり者の私、いつも見上げてただけで、穴に気づかなかった…のですね。
名乗れだの巣立ちだの、ばか丸出しで お恥ずかしゅうございます。。
穴があったら入りたい…けど、この巣の穴は勘弁してください。

肝心の蜂は不思議と見かけないんですが、蜂って怖い。気をつけなくちゃ。
撤去は「誰かに」してもらいます(笑)。  お騒がせしました♪

 

自宅改造に向けて④ ~仮住まいへの移転~

2009年03月06日 15:59

ちょっと前進。
 
 
[自宅改造に向けて④ ~仮住まいへの移転~]の続きを読む

寄らば大樹の陰

2009年03月07日 23:55

娘がスイミングしている間に、私は近くの公園を散策。

地面に描いたみたいな、くっきりした影。
090307.jpg


090307 (1)


090307 (2)
大樹の陰って、居心地よさそう(笑)。 寄りたいわあ。寄ってしまいたい。


空を見上げれば、ひっそりと月も居てくれて。
090307 (3)


梅の花は気持ち良さそうで。
090307 (5)


そして、羽を痛めた鳩が 1羽…。
090307 (6)


さて、そろそろ迎えに行きますか(笑)。
090307 (4)

またね、公園。


おみやげ・おみやげ

2009年03月09日 23:20

出張から、主人が戻ってきました。
例の大地震以降しばらく行ってなかった方面の、チャイナみやげ。For 夢子。

090309-1.jpg

なにげなく この子を持ったら、いきなり「アイラブユー!」って言われて、
びっくりして落っことしちゃった。←悪意は、ない。言われ慣れてないから?

おなかに何か仕込まれてるのね、こんなオモチャ、昔あったわ。
日本の昭和の匂いがプンプンするのに、なぜ流暢な英語なの? 
相手はあくまで米国だとでも? 恐るべし中国産(深読み過ぎ)。
ちょっとどかそうとして掴むたびに、愛を叫ぶ この子を、どこに置こうか。。



お菓子好きの主人は、海外に行くたびに、現地で お菓子を買ってきます。
現地のお菓子なら良いんだけど、「日本の」お菓子を現地で買う。

たとえば、今回はコレ。
090309 (1)  090309 (2)
あのねあのね、私の「気のせい」なら大変申し訳ないのですが、
「味」が違うの、ゼッタイちがうの、ほんとなの。
どうしてだろう。 海を渡って空を飛ぶと、変質するのかしら。。
つまり、、、食べられないほどマズ……以下自粛。
日本で食べると美味しいのに、外国の人に誤解されたくないなー。
それとも、向こうの「舌」向けに、アレンジされてるの?



自分の趣味なら活発に外出するけれど、もともと外に出るのは好きじゃなく、
地元や家が好きという不思議な主人。

がんがん出張に出されてるうちに、少しは「旅慣れ」してきたみたいです。
ある意味、進化。
身近な人も進化してる。それって大きな刺激です。

けれども、海外から帰ると、100%具合が悪くなる。
枕がかわると寝られないから。 そこは進化しないらしい。
やっと帰ってきたと思ったら、ごろごろゴロごろ。 パンダになるぞー。


あ、ぐうたら仲間のコアラが出てきました。
090309 (3)
これも、かつての某国みやげ。


この象は、可愛いでしょ? この国に行ったら「象モノ」買って来てねと頼んどいたの。
090309 (4)
ハンドメイドな素朴さ、ほほえましい姿、布地もイイ感じ♪

絶賛したら、次から1体ずつ増えていく。確かに「象」よね。。リアルになってるけど。
090309 (5)
象使いは、わたしの私物。←後で後悔、みたいな言い方。



「この手のモノ」を、大処分しようとしている矢先に、どうしよー(笑)。

みなさまは、「おみやげ」とか どうしてるのでしょ? 
むげに捨てられないよね、捨てちゃっていいの?いいかな?…ダメかあ。。
 
 

09.弥生の満月

2009年03月11日 23:59

090311m (2)

明るさも優しい月の光に、照らされる新芽たち。



新芽の娘も、今日から新しいステージがひとつ始まった。
がんばれ。 私もフォローがんばるから。
 
 

変わり始める娘の生活

2009年03月12日 00:11

娘の小学校生活も、あと7日。
そこに注力してほしいと思いつつ、次への準備も併行せねばならぬのが、世の常?
 

[変わり始める娘の生活]の続きを読む

冬も春もマスクの季節

2009年03月13日 23:59

悪寒がしても、なかなか熱を測らないで やり過ごします。
体温計に、ハッキリ数字として示されると、途端に弱って寝込んでしまうから。
見なきゃ、けっこう大丈夫なんです。=生活の知恵(笑)。
よほど…の時は、ちゃんと計りますけどね。

春先に、くしゃみ鼻水が出ようと、目がかゆくなろうと、
3年前まで「花粉症じゃない!」と言い張ってたのは、強情だから、ではないの。
精神面で負けたくなかったの。

でも花粉症です。。

コンタクトレンズができない私は、どうしたってメガネひとすじ。
この時期いちばん困るのが、マスクしたいのに できないってことです。

ほとんど顔が覆われちゃう怪しい組み合わせ=メガネ+マスクという、
ビジュアル面の難点も さることながら、、レンズが曇るの!

呼吸するたびに、曇りが上下するメガネ姿って…悲惨で不審。
だいいち視界がさえぎられて、危ない。
変だし危ない、これ以上の屈辱ってないでしょ?、なのでマスクせずに我慢してた。


[冬も春もマスクの季節]の続きを読む

冬を吹き飛ばす強風

2009年03月14日 16:21

ものっすごい強風なんです(笑)、すさまじいほどに。
雲はフィルム早回しみたいに素早く変化して、空が暗くなったり明るくなったり、
ドラマティックな光景でした。

090314s-.jpg


090314s (1)


090314s (2)


090314s (3)


「ひと雨」ごとに暖かくなるって言いますが、
風が「ひと吹き」ごとに冬を吹き飛ばしていく…とも言えるかもね。

家の中にいても、ゴオーだのビューだの轟音が聞こえます。
私の体重が もっと軽かったら、ほんと、飛ばされちゃうとこだわー。
え?ありえない? …そのとおりです。なんGまで持ちこたえられるんでしょ私。
 
 

男の子みたいだね…

2009年03月16日 00:11

「当分は、くだらないモノを」買わない(笑)。 家に持ち込まない。

そんな誓いを、わりと守ってます。
ストイックに家計節約、という以前に、モノあり過ぎて自分に呆れたから。


そして最近、買ったモノ。 
くだらなく、ないの。。 惹かれて、つい。。

090314b.jpg
バガボンドな表紙。 これは、もう、ね(笑)。私には保存版。
初期より段々、和筆使いがもう「神」の域かと。 
たましい、感じるもの。吹く風も感じる。生きてるもん、この武蔵も。


そして、これ。
090314 (3)

不二子ちゃんは絶対だし、次元もハズせないとしたら五右エ門だって当然、
ルパンいないと始まらないし、ぴりりと引き締め役で銭形警部は必須…。
缶珈琲コーナーで、オマケに惹かれるのも久しぶりの感覚だわ。
いらないっちゃ いらないけど(笑)、
普段買わないジョ●ジアを 5本(5体)まとめてオトナ買いして連れ帰る私。
090314 (2)


オモチャって、当人にとっては心の栄養ですよね? 栄養って…必要よね?
「ママって、男の子みたいだね」、そう言われました、夢子に。
目が、呆れてた気がします。

オトコ…、しかもコドモ…。 ショック受けたわ。
そうね、少年に戻る前に 主婦でいなきゃいけないんだったそうだった。
 
 

ホワイトデーって、なに!

2009年03月16日 17:58

3月14日は、「お返し」のホワイトデーらしいよね。←皮肉。

バレンタインには、夢子も友達も頑張ったわけで。
3月14日は、最小限の お出かけにとどめて、自宅のほうで待機してたの。
もしA君が来てくれたら、留守だと悪いでしょ?(笑)
とはいえ思春期・夢子にはデリケートな問題ゆえ、自然に普通に家に居る雰囲気で。

なのになのに。 土日、なんのアクションもなかった。
そんな経過に、やけに嬉しそうな主人。。
夢子を冷やかして傷つけやしないかと不安だったものの、無粋なことは抑えてた様子。

その話題に触れず、気にしてないふうを装っても、どこか無理がある夢子に、
「家を知らないのかも。月曜じゃない?何か言われるとしたら…」と慰めて、
違うことに気をそらすのが精いっぱい(笑)。


しかし。
その月曜つまり今日、やはり ノーリアクションだったらしく。
夢子も、その親友たち数人も、そこで完全に悟るのね。「全滅」だったことを。
つまり各々完全スルーされたっていう辛い現実を。

親友たちはそれぞれ、別の子の相手に「どうして?」という質問は、したらしい。
彼らの答えは、「だって…(沈黙)」、「知らねーよ」、「別に」、などなど。


「わけ分かんない」と夢子は言っていた。3/4落胆で、1/4怒ってる感じ。
怒ってるのは相手にじゃなくて、多分「世の理不尽」に対してね(笑)。

「みんな照れてるんじゃない?」と言ってみたら、「そうではないと思う」って。
気休めを真に受けないあたり、意外と冷静に受け止めてるみたい。
というより、夢子はじめ数人は、今日、一気に熱病から冷めたみたい(笑)。

なので私も、それ以上のことは言わないでいます。
まあね、12歳くらいだと男の子より女の子のほうがオトナびてるわけで。
そのへんのズレもあるし、分かり合えない男女の機微(構造差)っていうかね。
もすこし成長すれば、分かるよ、多分。
それに今は、恋に恋して(笑)、イベントに踊らされる お年頃。


VDに何時間も頑張って勇気出して、その報いとして せめて「言葉」くらいは…、
なんて私も一瞬 思ったけれど、「なんも返ってこない」っていう答えで良かったかも。
なまじそこで儀礼尽くされて誤解を生むよりは、ね。
(ほら、本人その気がないのにママが用意してくれるとかね、それいらん)

もし両想いだと思ってたとしても、うまく疎通できずに傷ついたり、空回りしたりする、
それが「思春期」なのよ、
まだ若いんだから、これも「経験値」をあげる ひとつだと思ってさ>夢子。


あ、私のホワイトデー。 あげた人すべてから お返ししてもらってません(笑)。
いま会う機会がないのでね、いいんですが、でもスルーは許しがたいです、
だって「恋」じゃないから。 「礼」には礼を、でしょでしょ?
やだわ、大人になって恋愛期も過ぎると↑こんな恩着せがましくなるのね。
  
 

自宅待機の週末だったおかげで、夢子は蒸しパンを作り、
090314h.jpg

私は またもや、梱包したままの箱を見つけました。。
出てきたのは、ハート型の白い小皿。
090314h (2)
これをホワイトデーに発見するなんて、なんの因果かしら。。
きっとバレンタインパーティに使いたくて買ったんだろうな私。でも忘れてたけどー♪
あの当日はパーティどころじゃなかったしな。
ま、深くは考えないことにして、並べてみよう。
090314h (1)


みなさまは、きちんとホワイトデー過ごされました?(笑)
 
 

せっかちな春の嵐

2009年03月17日 19:20

お天気が ころころ変わる、気まぐれな一日でした。


早朝。 レースのカーテン越しの、やわらか~い日差し。
090317s.jpg


娘が登校してゆく時間には、さわやかな水色がキレイで。
090317s (2)


8時くらいから、急に雲行きが怪しくなって。
090317s (5)


暗くなった途端に、横なぐりの雨が急ぎ足でやってきて。
090317s (6)


しずくは 次第に大粒になっていき、風も吹き荒れて。
090317s (9)

090317s (10)

吹きつける風も雨も、もう冷たくはないのね。 なまぬるい あたたかさ。
4月あたまに桜を散らすのも、こんな風情の風雨よね。
たいして長居もせず、じきに立ち去ってしまった、春の嵐。


そして何事もなかったように、午後には また、静かな晴れ曇りが続いて。

薄ぼんやりがキレイな夕焼けが一瞬だけ見えて、灰色になり、やがて暗くなり…。
090317s (12)
 
 
最後の画像は18時ごろ。 なんか、日が延びましたねー。

黄砂がやってくるなんて噂があったけれど、被害はなかったのかな。
不可抗力で自然現象なら仕方ないけど、人為的なものは飛んできちゃ、やだ。 
つながってる空、平和でありますように。
 
 

自宅のメインツリー

2009年03月17日 19:21

背の高い、シャラの樹。 別名、ナツツバキ。
朝日をあびて浮かび上がるシルエットが、キッチンの窓から見えます。

090317s (3)


090317s (4)

この樹だけは、山まで行って何十本というシャラのなかから選ばせてくれたの。
立ち姿と威勢のよさで、選んだの。1番ワイルドなシャラだったの(笑)。

でも、
生まれ育って、仲間がいる山から降ろされてウチに植えられ、←擬人化して同情…
その時に かなり枝を落とされてね、←自分が切られるみたいに痛かったわ…
元気をなくしちゃったのね、少し。

それでも毎年毎年、可憐な白い花を咲かせてくれるけれど、
もっと生き生きと、もっと元気になってほしいです。 大切に、想ってるから。

 
 
今日17日は、春彼岸の入りですね。
命があること、消えることの不可思議さを、ふと考えてしまいます。
 
 

偶然は、やがて奇跡へ

2009年03月18日 07:55

コンビニで偶然、お初に目にする商品と出会いました。

090317n.jpg
「メガデール」。  芽が出~る…、好きだわ、このネーミング(笑)。

偶然だけど、春めいてきて、ちょうど種苗屋さんを覗きたくなるな~と思っていたところ。
お遊び半分で、いくつか選んで試しに買ってみます。 確か、1個 98円。
090317n (1)
これで野菜が(少しでも)できたら、楽しいし嬉しいし美味しいし♪
夢子に1個だけ選ばせたら、ラベンダー。食べられないけど癒しの香りよね。

この形状なら、仮住まいでキッチンガーデン的に できちゃいそう。
リボン巻きくらいの、直径4センチ程の、この丸い種商品。
090317n (2)

パッケージをあけて、適当な容器に入れ、水をあげるだけで発芽するんですって。

適当な容器かあ…。
①ちょっと深めで、②穴があいてなく、③水もれしない、④小さな、⑤丸い、何か。

意外と難条件。 そんな容器、ウチにあったっけ?
なにげな~く あたりを見わたすと、そこには!
  

[偶然は、やがて奇跡へ]の続きを読む

ルパン3世を思う日

2009年03月20日 23:59

出来心で買ってしまったオマケですが、お別れの時が来ました。(燃えないゴミの日)
さよなら、ルパンと愉快な仲間たち。
写真は撮っておくね。

090318j (13)


フィギュア!とまで言えないほどの簡単なシロモノで、実際あまり似てなくて、
(タダでもらっておいて随分な言い方してごめんね)、
でも あの時、一目惚れして、心から惹かれたのは本当なの。あの時は。

冷静になってみれば、「末永く家に置くものではない」って判断できちゃいました。。
遊び心に かこつけた、一時の物欲。
満足できれば、それでよかったみたい。
悪女…いえ、こんな主婦、やだ。。

この手の「こまかモノ」が家じゅうにあるのは夢子のせいだと決めつけてたけど、
主犯格は 私だったのね。 ミニカーとか怪獣とかも、夢子じゃないもん。


ともあれ、思春期に私を「色恋や善悪の粋な世界に目覚めさせてくれた」ルパンたち、
今回は別の意味で目を覚まさせてくれました、、もう惹かれないわ、「オマケ」には。
せっかく買うんだったら、ちゃんとしたフィギュ……、、誰か止めてください。

そして思うの。
最近ではドラゴンボールやヤッターマンも実写化されてしまったけど、
あの頃に見ていたアニメは、どこか神聖化されて固定化されてインプットされてるので、
ルパン3世くらいは実写化しないで、そっとしていただきたい、って。

「3世」という、力の抜けた設定からして好きなんですが、
特に不二子ちゃんよ、問題は。
なにもかも完璧なんだけど、ナイスバディだけでも美女だけでもダメなの。
頭が切れてズルくて、でも憎めなくて、相手に致命傷を負わせない配慮ができる大人で、
人間くさいんだけど高嶺の花で、色っぽいのに全然浮いた話が出てこなくて、
世界中のオイシイ宝のありかを知っていて、
…そんな人ゼッタイ現実にいないから!

誰が演じても不二子ちゃんにならない不二子ちゃんなんて、見たくなーい。
どうしてもって言うんだったらアンジェリーナ・ジョ……。
ああもう。 
こんなに熱く語るわりに、あっさり捨てられるのね、私ったら。

オマケもそうだけど、この記事自体、主人に言われてしまいそうです。
「どうだっていいんだよ、そんなの!」って。。  確かにね(笑)。



さよなら、ルパン。
090318j (12)


達者でね、五右衛門。
090318j (4)


おつです、警部。
090318j (7)


またね、不二子先輩。
090318j (11)


来世でね、私の次元。
090318j (1)


ごめんね、みなさま。つき合わせちゃって。

 

娘、小学校の卒業式

2009年03月24日 23:59

うちの一人娘も、無事に卒業です。
090324g.jpg   090324g (2)

あんなに幼かったチビッ子たちが、みんな大人っぽくビシッとしちゃって、
7~12歳までの6年って、ものすごく大きいよね(笑)。
この期間、娘の身長だって50センチ近くも伸びましたし。今じゃ160センチですよ。。
でも体だけじゃなく、心はもっと伸びたのよね、おかげさまで。


昨今の式の構成が淡白だからか、ほとんどの子が同じ公立中に進むからか、
泣く前に、わりと淡々と終わっちゃいました(笑)。 誤算だわ、泣けないなんて。
いま思うと、「仰げば尊し」って曲は泣ける名曲なのかもしれない。
いまどきは歌わないもんね、いまどきの卒業ソングしか。

最中に、体育館の天井を撮るような輩は、私だけだろうか。。
090324g (1)
いや、「機能美だな~」とか思って。←集中せい。


あ、調査報告。
男子はスーツ上下が少なくて、
ワイシャツ+ネクタイ+紺のカーデ+中学の学生ズボンって子が多かったです。
女子はね、ワンピは0人でした。。全員、ジャケット+スカート。
しかもチェックスカート全盛で、無地スカートは3人(笑)。 
しかもモノトーンのチェックが多くてね、赤や青のチェックが数人ずつ、
ベージュ基調だったのは夢子だけ。だけなの、一人だったの。びっくりよ。  
…ええ、数えてました、なにげに。←やっぱ集中力不足?

私はね、「目立たないで!ゴージャスはダメ!」という夢子指令をけなげに遵守して、
新調せず、あくまで手持ちの、
黒ジャケ+柄スカート+レースのスカーフで、「控えめに抑えた」つもりでしたが、
多くのママたちが黒礼服+コサージュだったので浮いてしまいました。大誤算です。。
みんな、地味すぎるよ…。(違?)
「申し合わせたの?」って聞いたら、違うって。 (この地区の)常識?…

夢子のバッグを花だと思ったのか、しつこく つきまとってた立派な蜂。
祝福ありがとう。でもそんなにゴージャスな服だと、夢子がイヤがるわよ。
090324g (4)
みんなが逃げたりするなか、「動かないで!」と夢子に命令してた私。
「撮るより助けてあげなよー」、「そんなの撮る人いないよー」、って言われた私。
そう? …体育館の天井の件までバレたら、もっと非難されるかしら~。


式後は、なかなか解散せずに、恩師や お友達との記念撮影が、そこここで始まって。
子供たちが寄せ書きしたTシャツと花束は、担任の先生へのサプライズプレゼント。
先生、目が真っ赤でした。
090324g (3)

仲良しどおし、心ゆくまで撮り合ったあとは、「じゃあ入学式でまたねー♪」、と(笑)。
そうなのよね、すぐまた会えるんだもん。春休みも遊べるしね。
「別れ」じゃないから、泣けないのかもねー。成長に泣く親と違ってさ。

090324g (5)
ママ友に撮ってもらった1枚。 風がね、強かったの。妖怪アンテナじゃないのよーー。


とにもかくにも、無事、卒業証書をいただきました。
お世話になった方々の、沢山の「育てる手」のおかげですね (しみじみ)。

全国の卒業生のみなさん、その保護者の方々、お互い頑張りましたよねー(笑)、
おつかれさまです、そして おめでとうございます♪
 

WBC記念のル・クルーゼ

2009年03月26日 23:59

侍ジャパン、どきどきわくわくさせてくれてありがとう。優勝おめでとうございます
東海大●模の時代から存じ上げてる原さんの口から「侍・武士道」が出てくるとは、
正直意外でしたけど、結果よければオールOKですね♪

歓喜の翌日からは、優勝セール。
正直、私、その手のセールに あんまり期待しない派なんです。

でも、塾の送迎の合間に、近くのヨ●カ堂を覗いてみました。
20%前後、キャッシュバックしてくれるらしい。
高いものほど、「お得」なわけね?

品揃え的に特に買いたいものがないため、あまり行かないヨ●カ堂なのですが(陳謝)、
ふと、お鍋売り場で すご~く無造作に積んである ル・クルーゼを発見。
ルクを扱うようになったのね、←それはいいのよ、問題は お値段よ。

ル・クルーゼ、ココット、20φ。現品限り。既に20%offのプライスがついてます。
更にキャッシュバック対象になるのか尋ねたら、更に10%分バックされるんですってー。

しかも!
小傷がついてるため更に500円くらい引きます、という珍しい申し出があってね。

定価から20%引き+傷割引+そこからまた10%バック。数学的には良問かも。
…ってことは、すっっごく安く買えるかもしれない♪ ←数字が出ない脳みそ。

ああああ、なびいてしまいそう。
今の私は、新しいモノを増やすという行為に非常に臆病になっているというのに!
(そのわりにはヨ●カ堂行ったけど)


いったん退座して(笑)、←ここが私の大進歩!即買い衝動買いしてないの!
夢子を迎えに行って、今度は二人で、お鍋売り場に向かいます。
ルクの魅力は一応話してある夢子に、いつも買い物にはシビアな夢子に、
買いか・どうか問うたところ、「自分で決めなよ~」って言われちゃった。

あ、そ。 では、嫁入り道具に持っていきなよ>夢子、ということで買いました(笑)。

ル・クルーゼ、ココット、20φ。めでたくゲット。
結局1万円くらいで買えたと思う。ラッキーの波って、あるのねー。

090326L (3)


そりゃあ魅力ある鍋だっていうのは前から重々知ってたわよ?、
でも「私には分不相応」だと思ってたの、今まで。 だって高すぎるもん。
いつかは欲しかったけど、出世したら迎えに行くわ的なモノのひとつだったの。
祖母なんて800円くらいのアルミ鍋で美味しいものガンガン作れちゃうわけだしー、
なんて思ってもいたの。

でも、これも「出会い」ね♪

090326L (1)


優勝セールばんざい! 侍ジャパンのおかげです。
きっかけがWBCだから、記念品としても思い出に残るわ。
末永くよろしくね、ル・クルーゼ。 
「武士ルク」と名づけて大事にします。←名づけなくてもいい?(笑)


魅惑のアイスクリーム

2009年03月26日 23:59

さて。 WBCセールに惹かれて、久々に訪れたヨ●カ堂。

今日は、「お得な買い物」ができちゃって、気分も上々な私♪
しかも手元には、「真っ赤な大入り袋」。中身は、1190円!=キャッシュバック分。
090326L (3)
「よーし、夢子、これで好きなもの買おうじゃないか!」 
…ああ、なんて太っ腹なの私ったら。
これを使ったら「お得」の意味ないじゃん…って、あの時は気がつかなくてね。
呆れないで聞いてね、、
この大入り袋から出して支払う感じをやってみたかったの。←お店の思うツボ?


ここの1階、フードコートには某アイスクリーム屋さんが入ってて、
ついてくる夢子の目的は、ここなの(笑)。

いつもはシングルのところ、なんと、
090326i (1)
どどんっ!と4個! 2人で4個!

量で言えば、いつもの倍。だけど味は、いつもの4倍楽しめちゃう!←半分ずつなら。
なので、何をチョイスするか ひとしきりモメまして。。
譲れないのは、
私「ラムレーズン!」、夢子「それやだ!抹茶とオレンジとクッキー…」、、ずるくない?…
どちらがオトナ(譲った)か、画像で判断いただけると思います。

WBCのおかげで、おやつまでゲットです。←いや、それ違うから。
でも久々のアイス、すんごく美味しく感じました♪


祝、しゃぶしゃぶ三昧

2009年03月30日 23:59

卒業のお祝いを、改めてすることになりまして、主人の両親も一緒にお出かけです。
某しゃぶしゃぶ屋さん。
090330d (1)

090330d (2)
いっつも思うの。食事処で、
待ってるときの写真は撮ってあるのに、料理が来た瞬間から、撮れてないのよねー。
お料理写真が、めっきり「ない」の。

ちょっと奮発して美味しいお肉だったので、たらふく食べたことは、確か(笑)。

祝・卒業。今度は中学生~。
頑張るときは頑張りまくって、でもまだまだ、よく遊べ>夢子。
090330d-.jpg
そんなに無理して、急に成長しなくってもいいよ、
お友達と庭で鬼ごっこやカクレンボするような中学生がいても、いいぢゃないか!(笑)


ちなみにみなさんは、「しゃぁぶ、しゃぁぶ♪」と口ずさみながら、泳がせる派ですか?
私は、肉はゴマだれ、野菜はポン酢が好きです(笑)。




最新エントリー