FC2ブログ

だったら自力で覚えなさい

2008年05月01日 23:59

わが家の庭を、古い世界地図とするなら。

最近、急に勢力を伸ばしてきた文明は「蚊インダス」です。
大量発生した原因を作り・放置していた主人は、
責任をとって刺されながらしぶしぶ片付け、跡地は砂漠化されました。

絶対に見たくなかった毛虫も発見。ハナミズキ危機っ!
「けむプト」文明。悪いけどナイル川の氾濫ってことで「水攻め」にしてやる。

水道メーターBOXで、相変わらず意気盛んなのは「だんごむし黄河」。
歴史も重ねているし、メーターのところは高床式だし。
水道検針員さん、ほんっと ごめんなさい。
文明は滅びゆくもの。もう少し長い目でどうか。

あといっこ。メソポタミアでしたっけ>良い子な小学生。
文字数しか合わないけど、カイガラムシ(6文字)文明ってことで。
栄えているのか・いないのか、あまりにジッと静寂なので分かりません。
梅の木にしかいなくて、隣の木に移る気もないようです。強制移住させたろか。


080501-.jpg


ただ庭をうろうろしたいだけなのに、
こんな調子でワケわかんない「でたらめ社会科」を押し付けられる娘。

生の映像・脳みそに植えつけながらの「名づけてインパクト記憶術!」って言ったら、
「…でも思い出すのはムシだと思うよーー」と言われました。

そうね、そうかも♪
 

スポンサーサイト



緑風の季節にインドア派

2008年05月03日 23:59

いつのまにか、庭のハナミズキは満開で、シャラのつぼみも準備済み。
ヤマボウシも柿も葉っぱが わさわさしてきて、いつも話題にのらない他の樹木も、
一致団結して新緑OKみたいで、庭じゅう瑞々しい気に満ちています。

梅の枝のカイガラムシ(笑)、水道BOX在住のダンゴ虫一族(もうダンゴ文明に近い)、
そんな場面はスルーしているものの、今春も健在らしくて何よりです。
隣家からは、今シーズンの初モノ=へび見参情報も入りました。

春もさかり、ですね。

080501.jpg


とりとめない感じで恐縮ですけれど、
今日、1枚のメモがテーブル下に落ちていました。

「カラオケ・まんがきっさ・ゲームセンター・つりレジャー」

つたない字で書かれたソレは、私のいない休日の、おそらく予定の相談の、メモ。
*釣りレジャーってのは、屋内の四角い釣り場。濁った水・新鮮でない魚の宝庫。。

カラオケ・まん喫・ゲーセン・にせ釣り。
これを、私の愛娘に書かせてアミダをさせる、そんな父親が我が家にいるらしい。

カラオケ・まん喫・ゲーセン・にせ釣り。
日差しもまぶしく、風も爽やかな、この5月に?
なんでも挑戦できそうな錯覚すら覚える、この春に? ……


ジーザス!!


加えて、漫画喫茶への娘の出入りは固く禁じているというのにっ。


そのメモの裏には、「卓球 (バトル)」とも書かれていました。
娘がしたことのない卓球?、でもソコではないの。
かっこバトル、かっこバトルって何?……。
あの二人は、どこに向かおうとしてるんでしょうか。誰か教えてください。
 

08.春の記録会にて

2008年05月10日 23:55

080510s.jpg

連日ずっと、早朝や放課後も練習して頑張ったのは、本番に走るためじゃない。
いや、走るためでもあるけれど(笑)、それだけじゃない。
自分の体も心も鍛えてもらってる、すごくいいチャンスだったんだよ。

そのチャンスを逃さずにチャレンジしたもんね、よく頑張りました。
おつかれさま。
080510s (1)
納得いかない顔しないでさ(笑)、水分補給でもして、さ、おうちに帰ろう。
 
 

ある夜の歓送迎会にて

2008年05月18日 23:59

仕事でのイベントは、残すところ今度の週末のみとなりました。
本日は 中間打ち上げ会ってことで、夕方から居酒屋に。
全員そろう飲み会なんて、数ヶ月ぶりかもしれない。

お酒もガンガン。トークも炸裂。 勢いついでにカラオケBOXに移動。
私は、ヒトトヨウさんとかエグザイルとかを少々。

私とB子ちゃんは9時であがりましたが、A子ちゃんを筆頭に残りの人達は、
この時間、いまだ盛り上がっているかもしれません(悔っ)。



みんなが、期せずして言ったのは、、
「たまには こういう時間も必要だよね」っていう つぶやき。

そうよねそうよね、そうなのよね。

やることやって、仕事仕事で流れる日々だとしても、
日頃の不満や想いを溜めこむ前に 勇気出して ぶつけ合うことも大切だし、
不満とか胸にしまって ただただ無邪気に笑いあうことも大切…、って思う。

「呑みニケーション」とか言うと、おやぢって言われるけど、あると思うよ、それ(笑)。


たまには夜中まで遊びたいーーっ、なんて よぎってしまったけれど、
途中で引き上げるからこそ「余韻が残る」のかもね(苦笑)。

ほんと、私、夜遊びもしてない。。あまり「いいこと」ではないよね?、遊ばないのって。
 
 

それでも地球は回るのよ

2008年05月21日 23:59

自分を制御しきれないとき、吐き出して、聞いてもらえると楽になりますね。

吐き出せなくて溜まる一方だと どんどん弱ってくるけれど。
軽く相談できないようなことも、抱えちゃうんだよね、たまに。


たとえば状況が悪くても、
「それでも地球は回るんだわ、ちっぽけな私なんて おかまいなしに♪」
そう思えるときも、あるけどね。

なんじゃそれ、って?(笑)
atmosphere 21000
 
 

苺の旬って、いつ?冬?

2008年05月22日 23:59

朝摘みイチゴを、朝たべる。
摘んで洗ってすぐ頬ばれる贅沢。
080522.jpg


ワラのベッドで守られて。
080522 (1)



この時期、近隣の畑では 元気いっぱいの麦の穂。
080522 (2)
群馬は「小麦大国」ですもんね。=粉もの文化あり。
 
 

昭和と平成の、対比?

2008年05月23日 23:59

見比べちゃった、2つの家。


080523.jpg

屋根材や破風、外壁、窓、設備なんかも様変わりしたんだな、と。
基礎高や天井高、きっと内装も違うんだろうな。

でも、デザインの骨子は、、似てません?(笑)
いい部分は、すたれないのですね。
 
 

一家 bow-wow の図

2008年05月24日 23:59

中期出張帰りの主人と久々に顔を合わせる娘。
きゃあきゃあ騒いでいました。

ウチって居酒屋?二人は呑んでるの?くらいの、ハイテンションで。

二人を微笑ましく見つめる私の図…
それが続けば、ちょっとイイ光景かもですが、実際の私は(ーー;)こんな。

多分だけど、あんまり嬉しすぎたのね。
じゃれ合ってるうちに、本気で どつき合い。。
興奮した犬みたいに。

とうとう娘が本気で泣き出して、おろおろしだす主人。
娘をかばう本物のチビ犬にも、吠えられて噛まれそうになってる始末。

知~らないっと(笑)。

私まで出てったら、bow-wowでは済まないもん。 cocka-a-doodle-dooでも勿論なく、
「なにやってんのよーっ!!ヽ(`Д´)ノ ヤメロー」、そして大騒ぎだから。 
 
 

チェリー桜桃さくらんぼ♪

2008年05月28日 23:59

大好きな さくらんぼが出回る時期って、ほんと短い(涙)。

080528c.jpg

だからどうしても毎年、さくらんぼ狩りは絶対はずせない(笑)。

誕生日も、絶対はずせないと思う。 なのに今年は、実母に忘れられていた。
あげく、「でも、もう誕生日うれしくないでしょー?」って、そういうオチ?

とてつもない奇跡の末に、縁あって この世界に出てこられた日(笑)。
いくつになっても、その日は特別♪
年をとるのが怖いんじゃなくて、そういう気持ちが鈍ってくのが、怖くない?

産みの苦しみを味わった親に感謝する日、なんていう、
ご意見も ごもっともですし確かにそうですが、普通は(笑)本人が祝ってもらうよね。


「後日」、母から お届け物。
080528c (2)
わお♪、ありがとう。
旅のお土産も含むだけど、しっとり和菓子や寺社グッズ(笑)、うるしの小物、
そしてメインの さくらんぼ…、娘のツボは熟知してます、さすが親♪
「遅れたお詫びに奮発した」そうで、ならば来年も「後日」歓迎~。


080528c (1)
ウチは3人。 ケンカしないよう、きっちり公平に分けました(笑)。
ごちそうさま♪
 
 

新緑の避暑地行き

2008年05月29日 23:59

初夏の日差しを感じる日に、避暑地を通りました。
山あいを抜け、緑の木立をすり抜ける爽やかなロングドライブ。

080528.jpg

お仕事がらみです(笑)、長い時間は寄れませんが、ちょっとだけ。

めっきり久しぶりの旧軽井沢で、お昼は ご当地名物の信州そば。
カモ汁にしてみましたが、つけツユも美味です。
歩きながらのデザートは、定番のモカソフト。
コーンがもっと美味しければ300円は高くないと思う。

そのうちに、香ばしい匂い。焼きたて煎餅各種が売られてます。
ひと串食べたら美味しかったので買っちゃった ひと袋(笑)。
080528 (1)
しっとりモチモチの食感。レンジでチンすると、柔らかさが戻るんですって。
カリッパリンッとはしないので(笑)、好き嫌い別れるかもしれないけど。
ちなみに販売元は京都市右京区(苦笑)。 意外。

さらに、たまたまやってたマジックショーに吸い寄せられます。
30分かあ…、えいっ、入ってしまえ! なにこの好奇心>自分。
1~2メートル位の距離から身を乗り出して、がっつり見てても、
ひとっつも タネが分からなかった私は、どんくさいでしょうか。
皆さんもよろしかったらどうぞ。
一人2000円、高いか安いかは、ご自分で判断してくださいね(笑)。
蛇足ですが、ちゃんと見送ってくれます、浅草演芸場もそうだったけど。
忙しくてもお客さまを見送るって、大事だなあと再実感。

駐車場に戻りがてら、つい惹かれてしまった栗あんの和菓子屋さん。
ある方への菓子折りを買い、そのついでに(笑)自分の どら焼き。
080528 (2)



そして場所を移して、ショッピングモール見学ね(笑)。
WEST棟とEAST棟の間の緑地に、工事車両がたくさん。
今年の秋にはまた追加OPENして、またまたでっかくなるの。
平日だというのに、余裕のある方たちがたくさんいらっしゃる避暑地のモール。

わずかな時間でも、お目当てのショップは全制覇。
木漏れ日コーヒーも飲まずに、今日は買物一直線(笑)。

夏に良さげなシルバーのバッグに一目ぼれ。
080528 (4)
電球の加減で画像ではゴールドに見えちゃうけど、シルバーなの(笑)。

娘の夏Tシャツも、まとめ買い。可愛くて超お買い得なんだもん。


キリがなくて そろそろ飽和状態な雑貨はスルーしたいのに、
エッフェル塔&ロボットの何か(笑)は無視できなかった。
080528 (3)
どちらも1050円(笑)。

ビームスに立ち寄ったら可愛いエコバッグがあったので、それも。
P1010947.JPG

「エコバッグ何個も持ってますよね、それって反エコじゃ?」
という正しいツッコミありがとう。
しかも、スーパーに寄る時には持ってないことが多いエコバッグ(笑)。
いつも娘にツッコまれるので、最近はクルマに積んでます。抜かりなく。
幾つもあるけど、私の場合、色見本やカタログを入れたりさ、
買い物以外でも何かと使ってるわけなのよ、言い訳だけど。

フランフランではセールもしてましたが、今回は特に欲しいものもなく。
ていうか大型モノを買う勇気も諭吉もなかったの。
それでも満足して車に乗り込む私♪


信州って、色々美味しい名物が豊富ですよね。
私も娘も大好きな信玄餅。絶対買う。自宅用に、おみやげ。
バラ売りもしてるので、3個くらい買うのに便利。
080528 (5)


パーキングエリアでは やはり釜飯も買いました、夕食(の手抜き)用です。
釜飯は、厳密に言えば信州ではなく上州だけども(笑)。
あっっ、言っとくけど釜飯内のアンズが進化してたの。
アレだけは残すという人も多いかと思いますが、今度は食べてみてくださいね。
って、何すすめてるんでしょ私。
買いませんでしたが、こんなコーナーもありました。ミニ釜に お漬物。
P1010885.JPG

大好きなさくらんぼも見かけたけど、1パック1200円、、あきらめました。
1050円のロボットは買うくせに。

あとねーー、美味しそうな舞茸とタラの芽が直売されてたので、
天ぷらにしなくちゃと思い、……
080528 (6)



いい空気と、避暑地の景色と、非日常感。
都内に行くより近い軽井沢。  単純にリフレッシュ♪
 
 

ありえるのだろうか♪

2008年05月30日 23:59

ちょっとだけ自宅を改造して、でも庭の部分はもっと手を入れて、
フロアには薪ストーブも置いて、←ピザもできるよ。
USENも導入してBGMは波音か鳥のさえずりか歌なしジャズで、
旬の食材は自分で作るか近所の農家からゲットするかして、
ランチだけは作るけど、あとはドリンクとスイーツ(娘担当)しかなくて、
席数は少なくていいからバイトさんもいらなくて、
スクリーンで名画とか流したいけど長居されるので故障してますとか言って、
夕方は早めに閉めて散歩するかジムに行って、夜はちゃんと早寝して、
・・そんな楽しげな(笑)カフェオーナーをしたい、それ専業で。


なーんて思ってたのでしょうか、私の深層心理って。

けっこう細部まで具体的な 夢を、見てしまいました。


気になったのは、お客さんがいなかったこと(笑)。
マッサージチェアに寝転んで、本を読んでましたから私。
その本が、時代物でも流行り物でもなく、マンガだってことは、
正夢のしるしかもしれません。


いまの自宅?  そうね、庭も野放図だし、薪ストーブもマッサージチェアも、
まだないですけど。 …あは、 「まだ」とか言ってる(笑)。

すみません、たわごとで♪
 
 

知らぬは私ばかりなり

2008年05月31日 23:59

唐突ですが、こちら、ご存知です?

img55357106.jpg

『瞬足』っていう、子ども靴。
バージョンも色々、男子用・女子用があって、画像はその一部ね。


ずっと以前、靴屋さんで娘が「コレがいい」というので買った瞬足。確か水色。
そのあと、また「コレがいい」というので買ったのは、瞬足のピンク。

「すっごく軽くて走りやすいし、足が痛くならないからコレが好き」、って言うの。
そうして学校靴は歴代、瞬足が お約束のように。

で、最近。
靴屋さんに行ったら、娘が「瞬足がない~(ToT)」って悲しみます。
娘サイズの在庫は もうないんですって。
「いいじゃん、ちがうのだって」と他のを履かせてみても、納得しない。

押し切って買った違う靴を履こうとせず、よれかかったMy瞬足を履いてく娘。
そこまで この子がモノに固執するのは珍しいわけで。 

でも売ってないんだから しょうがないじゃん。。
ところで、どうして瞬足がそんなに売れてるの?


その答えは、ママ友が知ってました。

『瞬足』って、スタートに強く、コーナリングで差をつけられる靴、なんだって(笑)。
そんな理由で大人気なんだってー。

箱にも書いてあるでしょ?って言われたけど、箱なんていつも拒否しちゃうもの。
周りのママたちは、みんな知ってるって。大勢の子たちが瞬足を履いてるって。 

知らなかった。。 聞いてビックリする私。
そこで初めて、なるほど~って思ったの、「瞬足」というネーミング(笑)。
うちに遊びに来る子ども達も そういえば色違いの瞬足。
仲良しだから同じのがイイのかな~くらいに思ってた。←鈍感。


わたし的には、
学校に履いてくだけだし派手過ぎなくて軽くて足が窮屈でなければ、
どこのだって良いじゃないか、程度の認識だったんですけど。

まるでスぴード社の水着みたい(笑)。
運動会なんて、いっそ裸足(同条件)で走らせればいいのに。
それか、いま与えられた靴も己の一部だと腹くくって、諦めるとかね。 むりか。


とはいえ、娘お気に入りのコンバースは体育するには重過ぎるし、
選んであげたスポーツメーカーのやつは履こうとしないし、
しかたないのでネットで探して送料払ってまで買いました、瞬足。しかも2セット。

やれやれ。
数万円もするようなレアスニーカーとか言わないだけ、イイのかもしれないけど(笑)。
ちなみに瞬足は 2500円前後。 良心的ですアキレスさん♪
 
 


最新エントリー