FC2ブログ

NHK 大河ドラマ

2009年06月29日 23:47

ほろ酔いくらいが、好きです。

でも、呑まなくなりました。お酒。
クルマを運転しないとどこにも行けない群馬(おおげさでもない)、
年寄り子供など弱者がいると時おり突発的なことが起こるので控えるようになり、
だんだん弱くなり(笑)、そのうち呑まなくてもよくなっちゃった。
主人はアテにならないので。もとい。仕事が多忙で不在時間が長いので。

もともと、「量を飲むより、酔ってる雰囲気が好きだっただけ」かもしれません私。
安心して呑める、ってのは、しあわせなことなんだなあと今にして思います。
縁側のある家でも手に入れたら、月明かりの下、和服で呑むぞ!(笑)



とはいえ、このカテゴリーがゼロのままなので、
「ほろ酔い気分で テレビウォッチング」、そんな運びにしちゃいます。

呑んでないけど、酔っ払いの戯言と思っていただけると幸いです。
テレビ、実はあんまり見ないんですけどね(笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ってことで。

大河ドラマについて。


申し訳ないんですが、人気を博したらしい「篤姫」は最後までしっくりこなかった。
おそらく契っていない夫が早世したあと、
執念ともいえるほど「徳川の嫁」たらしめたものは何だったのか、見えなかった。
ほんとの篤姫って、鬼気をもって徳川を守ろうとした反面、
徳川を崩壊に導いた一因でもあるように思うんだけど、「業」が薄くてあっさりしてた。。



いま放映中の「天地人」。

naoe3.jpg


せっかくの上杉家の話だし、妻夫木くんが好きだから見てるけど、入り込めない。


「大河」って感じがしないのね。現代劇っぽいっていうか、浅いっていうか。
結果として「現代にも通ずるわ」という温故知新に繋がるのが、大河だと思う。
ハナから、イマふうを意識して欲しくない。媚びて欲しくないの。

個人的には、大河には、骨太・壮大にして細部までのこだわり、を求めたい。
圧倒して欲しいの。
それができる貴重な「枠」だと思うから。
話題性とか人気キャスト優先でなく、トータルでの完成度を求めたい。

キャラが立ちすぎていて尚かつ演技力が平坦な役者さんっていうのも、くせもの。
どうしても「洋服」きてる姿が浮かんでしまう=冷める。

フィクションの追加もセーブしてほしいくらいです。史実どおりじゃなくても。
ドラマとは言え、歴史上の実在した人物を扱うわけだから、
その人の印象を左右するようなアレンジも、やり過ぎるとアニメっぽくなる。

期待して楽しみにしてるだけに、ギャップがつらいのかなあ。
ツッコミたくなるような場面を見せられると、面白いと感じるより、萎えちゃう。

薄っぺらな感情ものがたりではなく、あの時代の「真の忠義」を見せていただきたい。
まだ挽回できる回数はあると思う(笑)。




何作かに1作くらいしか、ほんとの「大河」ドラマはない気がします。

ドラマの合間に、出演してる役者さんがCMで出てきて、
一気に醒めるようなことがないのは、NHKならではの良さですが。


…って、うるさい?(笑)


次は、坂本竜馬らしいですね。
主人は福山正治さんを崇拝しています。。
今まで歴史モノに興味を示したことのない人ですが、ゼッタイ見ると思う。

ちなみに私、江戸城無血開城以降の歴史には、てんで弱いです。
人それぞれ、興味がある時代、そそられない時代があるって面白い。

どんな竜馬像が描かれるのか。期待を上回る出来であってほしい。
いや、その前に「天地人」の最終回は如何あいなるのでしょう。見届けなきゃ。


naoe2.jpeg

天・地・人。  せっかくの良いタイトル、その意味を見たいです。


スポンサーサイト





最新エントリー