スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏バテしてません?

2009年07月30日 23:59

のどごしの良いものがべたくなる暑さです。

今日は、そうめん。 
氷水に入れず、ざるそば風に。
「玉」にする手間を省いたら、案の定くっついた。私らしい失敗だと思う。。

090730  (2)


暑い時は、熱いものを。 →つけツユは、あったかい田舎汁。
暑い時は、ネバネバをとろう。 →つけツユにはオクラ。酢の物にはモズク入り。
暑い時は、夏野菜がいいぞ。 →採れたてトマトはドレッシングなしでも美味しい。
…と、おばあちゃんから聞き覚えたようなことを並べてみたりね(笑)。


お昼ごはんは、がっつり焼肉丼にしたので、夜は あっさり。

夏休みって、子どものランチも考えなきゃいけないから、大変ですよね。
猛暑だったり湿気が多かったり、おかしな夏なので、体調管理にも気を使う。
毎朝の梅干しは夢子のノルマ。大好きでキリなくべちゃうので、3個までと決めて。




そうそう。 「箸置き」の話(笑)。
箸置きも、大好き♪  なんか気になるヤツなんですよね、小物だけど。

これは、こないだ手に入れた4個セットの箸置き。

090730  (3)

夢子が絶賛してくれて、お宝あつかいになってます。
特に「千鳥」がツボだったみたい。 裏側に、ちゃんと足が彫ってあるの。
剣道用にしてあげた手ぬぐいも、千鳥柄のが お気に入りなようで。

このセット、定価2100円で「高っ!」と思ってスルーしてたんですが、
ある日みかけたら半額近くになってたの♪ わーい♪
(1個500円なら、相場といえば相場かもですが。笑)


主人は、「箸置きなんて1個あればいい。なくても構わない」と言います。
そうかなーー。
ないと「しまらない」と思うぞ。 それに、たまには季節感もほしいよね?、たまには。

090730  (1)


スポンサーサイト

娘の好みも変化して

2009年04月25日 23:59

夢子の、バッグ。
090406k (4)
持ってたのをそのまま塾バッグにしてたのですが、
ちょっと小さめのため、テキストたちが上からハミ出ちゃう(笑)。
思いっきり持ちにくそうなの。

春休みにね、中学で使う「筆箱探し」に出かけた時、ついでにNewバッグも。

いろいろ見た中で、夢子本人がエラク気に入ったのが、これ。
090406k (3)
あらま! ずいぶんとオトナっぽい絵柄のを。
可愛い系から、カッコイイ系へ、好みの変化?

でもそれだけじゃなく、こんなことも言っていた。
「しかも大きいし、作りがしっかりしてるし…」 ←うんうん確かにね。
「白だから汚さないようにしなくちゃ」 ←そうね、是非そうしてっ。

へーー、そういうとこも「気にする」ようになってきたのね(笑)。

ネコのはネコので お気に入りなので、まだ他の用途で使ってるけど、
Newバッグを肩にかけ、学校ジャージで平気に塾に入ってゆく夢子を見ると、
なんか…感慨です(笑)。


昔ながらの竹ザル

2009年04月24日 23:59

おばあちゃんや、そのおばあちゃんも使ってたような、古き良きもの。
たとえば、竹ざる。

機能美って、あるよね。
090424c2 (2)


この平たい形は、何かと重宝。
090424c (1)

お蕎麦やうどん、鍋料理のときは具材を盛って、そのまま出してもサマになるし、
シイタケや豆なんかを天日で干したり(笑)、切った野菜をとりあえず置いとくときにも。
プラス、「風情」もあったりして。
野菜の肌なじみもイイし、樹脂ボウルより水の切れもイイような気がします。
しかも軽いし!

ウチには、このザルを頭にかざして、「昔のヒト」と言って遊ぶ子供もいるけどね。
多分こんな「昔のヒト」なの。。なぜ、可愛い笠地蔵でなく股旅なんだろう。。
ma.jpg


話がそれたわ。今日の、竹ざる。
090424c.jpg
カレーか、シチューか、肉じゃがか(笑)。
玉ねぎが、ざっくりスライスになってるときは、ウチはカレーです。
先に、玉ねぎを炒め倒すのが好き。
切る時に、もっと薄くスライスした一部は、水にさらされ、サラダ組となります。横着?

私はジャガイモなくてもいいんだけど、入ってると夢子が喜ぶので入れます。
でも夢子が盛りつけるとニンジンを少なくしようとするので、注意が必要です(笑)。
今日も真っ先にジャガイモからべ、「ほっこりー♪ほくほく感が…♪」とか言うの。
どこで覚えるんだろう。思わず、「まえだまえだかっ!」とツッコミも出るってもんです。


また余談ですが、仮住まいでのIHコンロは、ビルトインでなく「置き型」なので、
流し台との間に「スキマ」があるの。
090424c (2)
炒めたり煮込んだりすると、どうしても、油が飛んだり煮こぼれたりするでしょ?
それがこの、海溝のように狭くて深いスキマに入っちゃうと、あとで掃除が大変そうで、
一計を案じたの(おおげさ)。 ぬれ雑巾で、スキマガード=予防。
(テープを張るのは、ちょっと…笑)

ついでにその雑巾で、コンロ部分も、汚れたら熱いうちにスグ拭くってことも忘れない。
マメでしょ?、って自慢してるわけぢゃないの。
だって、、
ほんとの自分ちとか仮住まいとか、もう極力お掃除仕事を増やしたくないんだものっ。
なるたけ予防。なるたけスグ。
…「後でまとめて」が一番大変なんだもの。←経験上(涙)。



竹ざるの話なのに、どうしても話がそれてしまう。
それるついでに。 
メニューがカレーだと、玄関あけてすぐ、匂いでバレますよね?(笑)


WBC記念のル・クルーゼ

2009年03月26日 23:59

侍ジャパン、どきどきわくわくさせてくれてありがとう。優勝おめでとうございます
東海大●模の時代から存じ上げてる原さんの口から「侍・武士道」が出てくるとは、
正直意外でしたけど、結果よければオールOKですね♪

歓喜の翌日からは、優勝セール。
正直、私、その手のセールに あんまり期待しない派なんです。

でも、塾の送迎の合間に、近くのヨ●カ堂を覗いてみました。
20%前後、キャッシュバックしてくれるらしい。
高いものほど、「お得」なわけね?

品揃え的に特に買いたいものがないため、あまり行かないヨ●カ堂なのですが(陳謝)、
ふと、お鍋売り場で すご~く無造作に積んである ル・クルーゼを発見。
ルクを扱うようになったのね、←それはいいのよ、問題は お値段よ。

ル・クルーゼ、ココット、20φ。現品限り。既に20%offのプライスがついてます。
更にキャッシュバック対象になるのか尋ねたら、更に10%分バックされるんですってー。

しかも!
小傷がついてるため更に500円くらい引きます、という珍しい申し出があってね。

定価から20%引き+傷割引+そこからまた10%バック。数学的には良問かも。
…ってことは、すっっごく安く買えるかもしれない♪ ←数字が出ない脳みそ。

ああああ、なびいてしまいそう。
今の私は、新しいモノを増やすという行為に非常に臆病になっているというのに!
(そのわりにはヨ●カ堂行ったけど)


いったん退座して(笑)、←ここが私の大進歩!即買い衝動買いしてないの!
夢子を迎えに行って、今度は二人で、お鍋売り場に向かいます。
ルクの魅力は一応話してある夢子に、いつも買い物にはシビアな夢子に、
買いか・どうか問うたところ、「自分で決めなよ~」って言われちゃった。

あ、そ。 では、嫁入り道具に持っていきなよ>夢子、ということで買いました(笑)。

ル・クルーゼ、ココット、20φ。めでたくゲット。
結局1万円くらいで買えたと思う。ラッキーの波って、あるのねー。

090326L (3)


そりゃあ魅力ある鍋だっていうのは前から重々知ってたわよ?、
でも「私には分不相応」だと思ってたの、今まで。 だって高すぎるもん。
いつかは欲しかったけど、出世したら迎えに行くわ的なモノのひとつだったの。
祖母なんて800円くらいのアルミ鍋で美味しいものガンガン作れちゃうわけだしー、
なんて思ってもいたの。

でも、これも「出会い」ね♪

090326L (1)


優勝セールばんざい! 侍ジャパンのおかげです。
きっかけがWBCだから、記念品としても思い出に残るわ。
末永くよろしくね、ル・クルーゼ。 
「武士ルク」と名づけて大事にします。←名づけなくてもいい?(笑)


スクエアなランチ皿

2009年01月19日 08:55

器って、キッチン雑貨に入るんだろうか(笑)。

以前に買ったランチプレートを、ようやく開封してみた。
 (ワレモノは到着後すぐに確認しましょうね)

つい欲張って、あれこれ盛ってしまった。
 (余白を残して盛るほうがコジャレてるのに)


「お皿」の良さが伝わるといいんですけど(笑)。

090119.jpg

やっぱりシャケは余分だったわ。。
卵を手前にずらして、右奥にはプチヨーグルトでも置けばよかった。
盛り付けって、写真にしてみると反省できますね。←写真にしなくても?


ちなみに、ウチのチャーハンには時々大根の葉っぱが入ります。
090119 (1)
いや、美味しいんだってば。 高菜みたいで。
 
 

来年の手帳選び.08

2008年11月11日 23:59

「来年の手帳」の季節が やってきました。やってきて、もうしばらく過ぎてます。
なぜ、こんなに時間かかったかというと、自分が課した呪縛があったから。。

「来年は絶対1冊しか買わない!」   去年の誓い。

当たり前といえば当たり前ね。。  いきさつは、こちらね。

声高に宣言した手前、今年は やみくもに買えなかった。
見ては置き、見ては買わずに諦めて…(泣)。


つい買ってしまうのは、「後で来たとき、もう無いかもしれないじゃん」っていう、
一期一会の精神ていうかさ、…いいえ、ただのマイナス思考?
なくなったらなくなったで、ちがうの探せばいいんですよね。←チカラなく言う。


いろんな売り場に「私の候補(品切れの懸念あり)」を置いたまま、
様々な手帳をイヤってほど見て、時は過ぎ。

結局はネットで買いましたとさ。

どんなの?、って聞いてくださる?

これです。

081111 (1)

あれ?、どこかで見たな…と感じるあなた、記憶力すごいです。



そう。去年のは、これ。
071012  (1)

はは…ははは。。


でもね、同じではないんですよ、微妙に絵柄も違ってるの。
それにねそれにね、
081111 (2)
なんと! 進化してたのーー。「月曜始まり」に。
去年は、日曜始まりなのがネックだったのよ。それでも使ったけど。

私の、届かぬ声が届いたのね!(違?)



ただ、この切り絵シリーズ(?)、
今年は進化ついでに、いろんなバージョンを増やしてきてね。
カレンダー、フォトスタンド等々、そんなのも出してきたの=メジャー化(笑)。
そうなると、ちょっと…って思ってしまうアマノジャクな私。
しかも、2年連続で同じ(ような)絵柄ってのも、未経験。
その2点のネックが決断を遅らせた第2の理由。ごめんね、いつも大げさで。


それでもコレにしたのは、ひとえに、月曜始まりに変えてくれた、その心意気よ。
アナタに合わせました♪みたいなとこが、可愛いヤツよのう、って思うじゃないか。
…ええ、私のために変えてくれたわけじゃ、ないけどね(笑)、



ほんとはね、今度はコレにしようかと思ってたの。
081111--.jpg
⑤番ね、⑤番。
でも切り絵にしたの。 
情に うったえられると、弱いわ。←だから私のためではないっての。

黒のヤツ、買ってないですよ?、ほんとだってば。



こんなに労力つかうんだもん、手帳探しは1年に1回でいいわ。もうごちそうさまです。



……みなさん、もっとサラっと買ってるんでしょうか、うちの子みたいに。
 
 

来年の手帳選び.07

2007年10月12日 23:59

例年ですと、「あと3ヶ月も今年があるってのに、急がせ過ぎやしませんか?」
なんて、斜めな目線で見ていた手帳売り場。
心機一転のチャンスだわ♪、と今年は歓迎目線。すみません。


言っていい?、私の手帳基準5か条。
1年間も毎日持つものだから見た目も重視。重くないこと。¥高すぎないこと。
六曜(大安とか)は絶対必須。見開き1ヶ月カレンダー型。しかも月曜始まり!
…あれ?6か条?(笑)


そんな条件をクリアした自分用。 購入~♪
071012 
「コレいいかも」と1冊買い、別の売り場でまた1冊、
足かけ1週間くらい、いろんなところの売り場で出会ってしまった手帳たち。

もちろん私は1冊あれば十二分。 あとは、…誰かにあげちゃいます。
心配しないで。やみくもには買ってない。5冊までって決めてるの。…あれ?(笑)

この中から、栄えある来年の1冊を決めます。



迷ったけれど、これ。
071012  (1)
ありそうでなかった、切り絵のような造りが そそるのよね。

中身も、適度にシックでしょ?、毎月、絵柄がちがうとこも親切。
071012  (2)
プリティな装飾が過ぎるのも、カラフル過ぎるのも、
何も飾り気のない優等生的な業務業務してる手帳も、ちょっとね。 うるさい?(笑)
なので、これはツボ

…あれ?もしかして日曜始まり?
そうなんですよ、わかってたんですよう。でもでも どうしても捨て切れなくて、
買ってきちゃったの。 あげく、Myベストオブ手帳に選んじゃった。。
1か条、譲ったわ。



で、娘が選んだ新手帳は こちら。
071012  (3)

いさぎいいよね、パシッと1冊だけ

後で可愛いやつに出会って、私が「こっちにしなくていいの?」なんて聞いても、
「もう買ったから」って、つまり、不要ですって、いらないってば幾つも!って?

「どうして幾つも買っちゃうの?」、素朴な質問されました。娘に。
どうしてかな。。
  決められないから?(優柔不断)
  欲しくなるから?(強欲…)

決めたよ決めました、来年は絶対1冊しか買わない!信じて。
 
 


最新エントリー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。