FC2ブログ

う、う、ウィルバスかノートンか

2010年08月19日 18:41

PCのセキュリティ。
面倒だけれども、リスクを考えたら必須ですよね。ウィルス恐いし。

あるPC機にセキュリティプログラムを入れようと、ネット上から手続きしたの。

が、インストールできない!
何度トライしても途中で「サポートセンターにお問い合わせを」って表示されてしまう。
サポセンは17時までと記されていたのでその夜はあきらめ、翌日電話をかけた。


[う、う、ウィルバスかノートンか]の続きを読む
スポンサーサイト



FIFA ワールドカップ 2010

2010年07月02日 23:05

日本代表。 パラグアイ戦のあと、
本田選手の祖父が「世界はまだまだですワ」と仰っしゃっていたのが妙に印象的でした。
日の丸を背負って戦い、帰国した選手たち、輝いて見える人が多かったですね。
私は、楢崎選手と松井選手の風貌と本田選手の本音が好きです。
F・ニーチェの言葉が心に響いたと語ったのは長谷部選手。
西村審判、ぜひ決勝にいってください。

マラドーナ監督は(負ける以外は)もう何しても許されてるとか、
C・ロナウドは男を下げたとか、名物ブブゼラとか、今大会も盛りだくさん。
私のようなニワカ仕込でも楽しめます。
守護神カーンやジダンの頭突きがもう4年も前だなんて感慨です。
連日、寝不足の人も多いのでしょうね。そこのアナタとか。

優勝予想。 なんとなくオランダ。
でも「賭けない」です。




PS.  私、マクドナルドはマクドと呼びます。 でもモス派♪


13日の金曜日に

2009年11月13日 23:59

日本人だし職業的にも私は、13日の金曜日より、
三隣亡や土用のほうが身近な「やっかい」ですけどね(笑)。

某国の大統領が来日。 2トップ、初の対面。
ニュースを見ていた私と夢子は、同じようなとこに視線がいきます。

「目が笑ってないよね、この二人」。 

某大統領って、微笑からクシャ顔まで、いくつもの笑顔を使い分けられる人なのねー。
並んでしまうと、我が国首相の(能面のような)表情の起伏のなさがキワ立っちゃう。

単にお国柄って話じゃなくて、自己プロデュース力や鍛錬ってことでもなくて、
どっちが良いとか悪いじゃなくて、どっちが「読み」やすい・「御し」やすいでもなくて、
そんな対照的な顔の二人が、目は笑ってないってところだけ共通してる気がして、
お互い真剣ゆえ、なんでしょうけど、わー怖っ、とゾクっとしたのが正直な感想。

永田街の悪夢にはならないでね、と願ってしまう私は不謹慎?
次から次へと起こる大事を、うまく瞬時に切り抜けて一人でも多くの命を生かす実話、
実話なホラー、それが政治なのかなと思ったり。
庶民は、「託す」しかできないわけですが。 (私なんて半径5mで精いっぱいよ…)



ここ数日ビッグイベント続きの都内は、厳戒態勢だとか。
何か起きたら終日そればっかり…というテレビニュースに益々ヘキエキする中で、
たまに見たからって記事にしたわけじゃないの(笑)。

同じような目線で一人前にいろんな話ができるようになってきた夢子の成長を感じ、
そして同性として、悪いとこは私に似ないで…と切に思うのです。
でも主人みたいに、世間で何が起きようと「俺には無関係♪」ってスタンスも、善し悪し。
そうよ夢子! 極端は良くない、って事を学べる親だと思って、それを活かして!


そういえば私、ホラーは大の苦手なので、
「13日…」も「エルム街…」も直視してないし、中身わかってないの。
なのに持ち出して すみません♪

そういえば「“ウォーリーを探さないで”をネットで見て♪」としつこくしつこく言ってきた夢子。
怖いの苦手じゃないトコは、私似ではないのね。。
というか、心の準備もなしに あんなの見せられたら、それこそ悪夢だっての!


心をほぐす癒しの音色

2009年08月16日 23:59

仕事ちゅう、あるいは読書中に、音楽(特に邦楽)が聴こえると全く集中できない私。
以前も書きましたが、
歌詞を耳で追ってしまい、自分都合の妄想にまで発展してしまうから。
でも、料理や掃除、運転する時は、別。 リズムよく、楽しく ノリノリになれる。
人はそれを「わがまま」だと言うけれど。


ツたヤに行ったら、ヒーリングCDコーナーが新設されていて、
30枚ほど、試聴できるようになってました。

すでに、「ただただ森の音」、「ひたすら波の音」のCDは持っているのですが(笑)、
全部を視聴してみたら、「お♪」と思えたのが 2枚あって、
でも夢子に たしなめられるので、1枚だけ 選んで買いました。


スパ
画像クリックでアマゾンに飛ぶよ


「SPA」。   決して、ジャケ買いではありません。

6曲入り55分の インストゥルメンタルなのですが、
波や水流、虫や鳥の声など自然の音が、いい感じに時おり曲に重ねられていて、
ジャケ写とタイトルのとおり、まるで南国リゾートにて優雅にくつろいでいるような。
濃すぎず薄すぎないアジアっぽいアレンジで、耳残りせず、聴き流せるのがいい。
気づくと 55分経っている。 ということは、私を妨げない!(笑)

読書(武士関係…)しながら聴いてても、まったく違和感なし。心地よさだけが流れるの。
料理しながら、つとめてCDに耳を向けていても、心地よい。
瞑想にも、向きそう(笑)。 入浴タイムにも、いいかも♪
リラックスできて、体がやわらかくなりそうな気さえ、します。

夢子は、「岩盤浴に行きたくなる」と言ってましたが。。  はいはい、お疲れなのね。


コトバは チカラがあり過ぎて、時に刺激するのでね、音だけっていうのが良い時もある。
音楽にも造詣のない私の主観なので、おすすめはしませんが、
私の「音なし」時間が いい感じに変化しそうです♪



かたわらに飲み物を置いて、
P1240924.jpg
開けた窓からの風を感じながら、街の音や、かすかな自然のナマ音を聴きながら、
昼間から趣味三昧ってのも、私には大きなヒーリングですが♪



やっぱり、こっちも買っちゃうかもしれません(笑)。
アジアっぽさのない癒しの1枚、「メンタル・デトックス」。
メンタル・デトックス

だって、ツたヤは定価だったけど、アマゾンだったら 10%オフだし! (うわーん)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とりいそぎ すっごく癒されたい!今すぐ!という アナタのために、貼っておきますね。
似たような、雰囲気のを。


→ http://www.youtube.com/watch?v=d8pr2AJeIbM&translated=1
自律神経どうとか毒消しとか、そこはスルーで。 

やさしい気持ちになれますよ。 なれなかったら重症です(笑)。


ほんとの七夕と日食に向けて

2009年07月07日 23:59

世間さまが七夕ムード一色のなか恐縮ですが、
「元々の由来どおり旧暦でしてほしい行事」、第1位が七夕です、個人的には。
梅雨まっ只中、
重たい雨でジメジメした時期に移行したのは無理があったと、そろそろ認めても…。(笑)


引き裂かれた悲恋。 天の川に橋がかかり、たった年イチの逢瀬。
その絵ヅラがサンタさん伝説よりも身近なのは、幼い頃からの洗脳でしょうか。
結婚した一人前の娘夫婦に口を出す親(天帝)ってなんなのよ人間くさいわ、
なんて親近感を持ってしまうせいでしょうか。

このあたりの地域では、七夕まつりは7月下旬と相場が決まってるんですけどね。。
先日も、某ショッピングセンターのイベントで短冊を「ノリ」で書いてきちゃったけど、
やっぱり、月遅れくらいが七夕の好日かと思います。




ちなみに、国立天文台では2001年から「伝統的七夕の日」を独自に設けてますよね。
牽牛アルタイルと織女ベガのロマンスを、夜空に親しむきっかけに…ってことかな。
処暑より前で、かつ処暑に直近の新月から7日目、
晴天率も高く、月が沈んだあと天の川がくっきり見えるという「伝統的七夕の日」。
2009年は、8月26日(水)。 2010年なら、8月16日(月)、だそうですよ。
なまじアイマイに月遅れにしないとこが、科学っぽさを感じますね(笑)。

そうそう。今年、国立天文台は「世界天文年2009」というキャンペーン中みたいです。
46年ぶりの皆既日食観測可!というビッグイベントもありますもんね。←イベントか?
私が見られるのは部分日食らしいけど(笑)、準備万端で待っています。

090707.jpg

超ド近眼の私、これ以上 目を傷めたらシャレにならないので、
わりと早めにゲットしておきました。「太陽観察専用紙製サングラス」。
黒い下敷きは危険なんですって。←そもそも今、売ってるのだろうか、ブラック下敷き。
7月22日の観測の日には、安全に盛り上がりたいと思います。 祈・晴天!




ということで七夕という日は、世間さま的には新暦7/7、
地域的には7月下旬、個人的には8/7、国立天文台は8/26と、バラバラな様相。
ひな節句や端午も、月遅れ風習が未だ根強い地域もあるみたいだし、
ハッキリこの日と決まってて足並みそろえて当日のみで済むのは元日くらい?
だったらもう、「旬」だと思うことにしちゃおうかな。点じゃなくて、線に。
「クリスマスって今が旬だよね」、「そろそろ旬だから笹飾り作ろーよ」みたいに。
そしたら世間ズレしなくて済むし、期間いっぱい浸っていられるもん、違和感なく。  
…って、どうでもいいか、そんなこと(笑)。
人生って、深く考えないほうがいいようなコトが結構あるのね♪






話が飛んで申し訳ないけど、日本最古の「かぐや姫物語」も天文つながりでしょうか。
アポロずっと以前の、月に生命体説。いま考えれば、ぶっ飛びの発想ですよね?
酸素とか圧力とかの問題を超越した、御所グルマ型の宇宙船だし。

でも、いわゆる「五節句」のなかで、天文っぽいのは七夕だけ。
祝う気持ちを笹飾りに込める。そんな、ココロのユトリが大事かもですね。

「欲の紙」=短冊だけでなく、笹飾りを作ろうと思うとき参考になるとこが、こちら。

『おりがみ  たなばたの飾り』
http://www.origami-club.com/tanabata/index.html



1年に1回だからさ、あみかざりの切り方とか忘れちゃうのよね。
テキトーに切ってたら、ランダムな紙ふぶきが出来たこともあったっけ。
工作って、無心になれるから好き♪ 

無心にはなれるけど、無欲にはなりきれない。。短冊って、業が深いわ。
何枚か書いたら1枚は他人のことを願うと良い、なんて言いません?

「おりひめとひこぼしがたのしくあえますよおに」 …
自分をさておいて、可愛く願うような夢子は、もういません。
現実的な女子に成長しました。某ショッピングセンターにて実感したわ。

2009、夢子の短冊。
①「GReeeeNのライブに行きたいです」    無理!それ無理。
②「剣道が上達しますように」    自力でやれ!
③「いいことありますように!」    待ちの姿勢ですかい。。

私なんて、願い事はただひとつ。
家内安全一病息災商売繁盛世界平和……、ただ繋げてるだけですか?、すみません。
強欲まるだしで漢字ばかり書いてたら、
「七夕っぽくない…。七福神に願えば?」と夢子に言われました。  

フッ (ノ∀≦。)ノ  …やり返された。。 目には冥王? ←無理やりです。



ひとつだけ願うなら、「多すぎる邪念を振りはらえますように」、かもしれません私。
この記事だけ見ても納得していただけるかと。。



あ、もひとつだけ(笑)。  NHK総合でやってるドラマ、「2つのスピカ」。
本気で宇宙飛行士を目指す若者たちが、試練を乗り越えて成長してゆく物語。
大人に見守られ、友情に支えられながら、まっすぐに夢を追う。
少女と、元少女向け(笑)。忘れていたピュアさを、思い出せるの。

面白い番組が年々減ってきて、なおかつテレビ見る時間もなくなってしまうと、
加速度的にテレビ離れしちゃいますね。
番組を厳選して、もっぱら録画、たまに2倍速、CM飛ばし、で見ています。


ただしイケメンに限る

2009年07月02日 23:59

「汗でメイクが…。でも男の人の汗ってイイよねっ♪ ただしイケメンに限る。」

「半袖だと二の腕の筋肉見ちゃわない?イイよねっ♪ ただしイケメンに限る。」

私のまわりでさえ、この始末。
いつから流行してるんだろうか、「※但しイケメンに限る」説。


こないだは、
この時期多い男性の短パンから、足の体毛を見せていいのは、イケメンに限られてた。
お気の毒(笑)。

私なら、脱毛にいそしむ男性なんて、男って感じしない。
そんな大事なファクターを削っちゃうなんて、ありえない。魅力激減だわー。

私は整いすぎた美形は苦手です。お人形みたいで。
隙(すき)のある顔が好き♪ 隙って言い方はマズい? ならば、愛嬌ある顔が好き。
男性なら、男っぽさと人間味があれば、私にとってはすっごいイケメン♪


…はいはい、そんなことを話していい乙女では、そろそろないですね私。
あ、、だいいち言われてしまいそう。
「イケメンについて語っていいのは美女に限ろうぜ」って。

ある意味、レッドカード。一発退場。
不思議なことに、男性には出されるけど女性には出されない傾向。
気づかいかしら、恐怖かしら。 あとが面倒だから?(笑)


でもイケてるかどうかなんて、ひとえに「好み」の問題ですよね?
人の「好み」って面白いわあ。 ←強引な、まとめ。



私にとってのイケメン五人衆。

ks.jpg ke.jpg tk.jpg tr.jpg
ええ、画面上でしか存じ上げてないですが。
ひとり足りない? それは画面上じゃないので(笑)、割愛。
殿方は、若いよりオトナのほうがイイよね♪ …うるさい?


いいの私は。世界中でひとりが「かわいい」って言ってくれれば。 →東京の叔母。。
最近、夢子は言ってくれないんですよう。見る目がついちゃって、お世辞も言わないの。


備えをしても憂いは続く

2009年05月20日 23:59

090520i.jpg



新型インフルエンザ騒動が、まだ水際どうたらと言われてる頃、
娘の通う中学校では3年生の修学旅行が予定されてました。
さして問題になる様子もなく、さらっと予定どおり行けたの。
数日で、これほど状況が切迫してくるとはね。←甘いけど。
(土壇場で中止されたお子さんたちは本当にお気の毒です、仕方ないとはいえ)

3年生と引率者は感染してなさそうなのが幸いだけど、紙一重だったかも。
帰郷した直後18日の夜に出された報道が、以下。
『群馬県教委は感染地域への修学旅行や部活動の遠征について、
延期や中止を含めて検討するよう各市町村教育委員会に要請する』

つまり騒動以前なら行けたけど、もう行けない。いくら楽しみにしてようと。
週末を挟んで次第に国内感染者のカウントが増え、
対岸の火事ではなくなってきた様相なのは、群馬も同じ。


[備えをしても憂いは続く]の続きを読む

いらっしゃっせーい

2009年05月10日 23:59

うちの近くにあるガソリンスタンドは、完全セルフです。
洗車も、自分で。

P12.jpg

台風みたいな暴風雨のなか、車中でされるがままになってるのもオツな気分。
夢子もテンションあがります。「わー、きたー、やられるー」とか言って。


余裕がない時に限ってガソリンがなくなるので(笑)、
近くのここを利用してダッシュ…ってことが多いのですが、
道路に向けた大きな電光掲示板にあらわされた価格表示に、
ものすごく敏感に反応するのも夢子です。
「あ!また1円あがってる!少しずつ上げてくるよねー(ー_ー)」、とか。
オバハンか(ー_ー)、、って思います。


私なんて、ガソリン=危険物みたいに育ってきたのに、
夢子世代はぜんぜん平気なんですね。
ガソリン入れるときも、その他の作業(パネルで指示とかタオルで窓拭き)は、
何も言わなくても夢子が嬉々としてやってくれるし、
注入だけは危ない気がしてやらせないけど傍に来て匂いかいでるし。

余裕があるときは、ちょっと離れた有人のガソリンスタンドに行きたいんです私。
「いらっしゃっせーい! あーいあーい、あいストップううう」
気持ちいい挨拶してくれるし仕事してくれるし、だいいち値段かわらないんだもん。
でも夢子は手持ち無沙汰なようです、そこに行くと。


ちなみに、最初は手洗いオンリーと決めていた私の愛車。
今はガンガン洗車機です。。
だってそのほうが、こまめにキレイに保てる。手洗い、高いんだもん。←自分でやれ。


もうソレにしか見えない

2009年05月04日 23:59

とある お店に、家族で行ったの。
まったく用がなくても、いっつも携帯売り場に引き寄せられる主人。
ついていく私と夢子。
こういう時、「ハマらないチーム」は大変だなあって感じるわ(笑)、余談だけど。

夢子が、「いいもの見つけたよ~♪」と私を引っぱります。
な、なによ、携帯なんか新しくしな…、
「ちがうよー、写真とればいいのにって思っただけ」
写真? なにっ? ←手のひら返し。


これなの、これ♪
200905041925000.jpg

ねーねー、何に見えます?


[もうソレにしか見えない]の続きを読む

春のウェディングロード

2009年04月04日 23:59

春めいてきた4月。 週末は、全国的に結婚式が多いみたいですね。
設計のKくんも、愛する彼女とゴールイン( いえ、スタートですから 笑)。

専属カメラマンがいましたので、
私は、心おきなく自分流に、「二人の顔のない」イメージフォトを写します。
輸入風の、瀟洒な式場が舞台で、どこをとっても夢いっぱいのしつらえで、
おかげで私までお姫さま気分です。気分だけ。


厳かな挙式。天井の高い、瀟洒なチャペル。
P1160604.jpg


P1160607-.jpg


腕を組むのも初々しい新郎新婦。
P1160606-.jpg


そして、二人で鳴らす愛の鐘。 がらんごろんと近隣じゅうに響き渡ります。
こういうときは照れたらダメね、演じきれっ、Kくん!


挙式の後は、敷地内の別会場へ。
P1160861.jpg

入ったとこのホールは、バーカウンターがあり、気軽に立ち飲みして談笑できるの。
その奥の披露宴開場は、面白い事に、劇団の舞台みたいなセットなの。
照明も暗く落とされて、私には うれしい配慮(笑)。
P1160796.jpg

テーブルセッティングも、お料理も、とっても素敵でした。
P1160672.jpg


P1160711.jpg


P1160742.jpg


ノンアルコールドリンクも、可愛いいでしょ。
P1160668.jpg


ひとつひとつが素敵で、でも決して格式ばってなくて、涙あり笑いありで。
P1160678.jpg


P1160761.jpg
新婦も、恥じらいのなかに嬉しさがにじみ出てて、可愛かった♪


最近のブライダルも進化してるんだなーって、しみじみ感じました。
建物や調度品、テーブルもそうですが、進行まで違うのね。
主賓たちの挨拶の間、飲み食いも出来ず長い時間待たされる図式ではなく、
着席したら飲んだり食べたりしてよくて、和やかなところで新郎新婦の入場という。
サービスする人達の衣装や態度まで、トータルでレベルが高かったの。




余談ですが、新郎新婦の好みが なんとなく分かっている場合、
好きそうな水引きや飾りの、ご祝儀袋を選ぶのに楽しみを見つける私。
今回、選んだのは、これ。洋風どっぷりで可愛らしい系。
P1160584.jpg
つまんないことですけど、山に埋もれてしまう袋なわけですけどね(笑)。


いい結婚式を見ると、「あー私も結婚したい!」って強く強く思いますよね?
…あげたいな、私も。ドレスだけ着たいの、だけでいいからー。




最新エントリー